【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

今まで使っていたフルマニュアルの古い一眼レフの巻取りがおかしくなり、
買い替えか修理を考えていました。
妻と相談すると妻も使えるカメラが欲しいという事と、
フィルム現像やカメラの大きさが煩わしく感じる事から
コンパクトデジカメの購入の方向で話が進んでいます。

実際にお店で見てみるとリコーのGR-digitalに惹かれました。
但し見た目だけですので実際に使って気に入るのか見当がつきません。
私のカメラの好みはこんな感じです。
・どちらかというとファインダー越しに被写体を見てピントをあわせる瞬間が好きです。
・旅先や外出先でのスナップ写真が殆どです。
・飲み会や友達の写真を撮る事はまずありません。
・広角よりも望遠の方が何を撮っているのかはっきりして好きです。
・液晶画面を見ながら写真を撮る事に違和感を感じる。
 (携帯で写真をとってもちっとも面白くない)

手ぶれ補正には興味が無く、単焦点で十分ですし、コンパクトなのやマクロ撮影ができるのは良いのですが、
広角でしかも28mmであることや、ファインダーが別売りで大きい事、お値段もそこそこする事が気がかりです。

ですので、今の一眼レフを直して妻用にRicohのR4でも買うのが良いような気もするのですが、
作例などを見ていると「こういう写真がとれたらなあ」と思うものが多いです。
(プロが撮っているからですけど)

そこで、GR-digitalの魅力を教えて下さい。
もう一押し、二押しで決心が固まると思うのですが。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに私のお勧めでない理由です。

・どちらかというとファインダー越しに被写体を見てピントを
あわせる瞬間が好きです。
(デジカメは、モニターがメインですから
特にコンデジのファインダーは、楽しくないです。
どちらかというと一眼レフの感覚ですよね。)

・旅先や外出先でのスナップ写真が殆どです。
(これは、クリアーですかね)

・飲み会や友達の写真を撮る事はまずありません。
(これはなんともいえませんけど・・・)

・広角よりも望遠の方が何を撮っているのかはっきりして好きです。
(多分50mm当たりがいいのでしょうね(憶測ですけど) 
コンデジになるとズームを使うしかないですね)

・液晶画面を見ながら写真を撮る事に違和感を感じる。
 (携帯で写真をとってもちっとも面白くない)
(そうなるとデジタルで言えばデジ一眼しかないような)

最初と最後の好みは、極端に言うと
「コンデジ面白くない、嫌」って言ってるようなものですからね~

総合的に言って 奥さんと自分のカメラは別にする方が良いかと思います。 
それかistDLとかD80辺りがお勧めかと思います。
(この辺りだと小さくて奥さんにも使いやすいかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
確かにどう見ても一眼レフに未練がありますよね。
あのフルマニュアルののんびり感が好きなのでデジカメ移行には抵抗があります。
デジタル一眼レフを購入しても、何かせわしなく感じてしまう気がします。
とはいっても、今のカメラもそろそろ隠居させて気が向いたら使うようにしたいという気持ちもあります。
また最近は肩こりが酷くて軽いレンズにしても散歩のお供にする気がしません。

以前オリンパスのペンにモノクロフィルムを入れて持ち歩いていました。
広角でピント合わせもありませんでしたが、独特な味があって好きでした。
露光が壊れなければ、代わりにあれを使っていたかもしれません。

何処となくGR-DにPENと似た雰囲気を感じます。作例のボケ味も好みです。
実は一眼レフの代わりでなく、PENの代わりを求めていたのかもしれません。
自分がどちらを本当に望んでいるのか、もう少し考えてみることにします。

本題は、概ね結論がでたようなので、枝葉を中心に、

Ricohのデジカメを何台か持っていますが、いずれもストロボのチャージが著しく遅く追われているのではと思うようです。このため、オートストロボのモードで起動すると、起動も遅くなります。改善されているとは、思いますが実際に確認知りことをお奨めします。

正直、GR-digitalのみというのは、つらい感じがします。
フィルム、デジタルそれぞれのよさがありますので、
旅行用&奥様用のコンパクトデジタルと趣味で使うフィルムカメラを用意されてはいかがでしょうか。

旅行用&奥様用のコンパクトデジタルは、R4ほどのズーム倍率がなくても、3~4倍程度のズームで軽量で安価なものを探されては如何でしょうか。
フィルムカメラは、修理されるもよし、コンパクト型の単焦点のモノを中古でお買いになるのもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買う時はストロボも試してみる事にします。

皆さま、ご回答頂きありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
全体的にGR-Digitalだけでは厳しいという意見ですね。
参考になりました。
とりあえず一眼レフを修理することにしました。

私も#2さん同様、GR-digitalはお薦め出来ません。

写友のGR-digitalを借りてちょっと使ってみての感想ですから、詳しくは判りませんが、過っての銀塩時代GRシリーズのデジタル版の心算で購入すると後悔します。

レンズに関しては、単焦点だけにコンデジのズームレンズとは一線を画しますが、AF速度、書き込み速度は亀で、ここぞと言う時にシャッタチャンスを逃します。シャッタータイムラグは短い方です。

画質に関しても、リコー特有の画像処理で、良く言えば忠実、悪く言えば地味な発色です。ですから、基本的にはRAWをメインに使う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりハイテクな装備は必要ないのですが、画像処理等の各メーカーの味付けは考慮する必要がありますね。
そこまで気が回ってなかったので、今度はデータ保存形式と作例を見比べてみようかと思います。

多分、お好みで言うとGR-digitalは、やめたほうがいいです。

確かにGRレンズは、よいレンズですが、「今の一眼レフを直して妻用にRicohのR4でも買うのが良いような気もするのですが」が、いいと思います。もしくは、小型のデジタル一眼レフがよいかと思います。 決心を鈍らすことを書いてすいません。 質問内容からすると私の回答はこうなります。 
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方で回答させていただきます。

同様に購入を検討しています。

資料として下記の本を購入してください。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07169574
この本はコンパクトカメラの使いこなし全般に役立つ良著です。使用感の違和感も払拭されるでしょう。

マクロ機能も充実していて開放F値が明るめなので手ブレ補正も不要です。
コンデジとして他社の多機能製品に比べても実用面では遜色ないかと思います。

デメリットはデジカメ全般に言えることですが、耐用年数3年くらいと思ってください。たとえ故障しなくてもメディアや対応PCが古くなったりで長持ちしても5年程度が限界です。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた本とは違うのですが、似たようなGR-D本を見て「良いなあ」と思いました。
この本も参考にしたいと思います。

確かにデジカメが長持ちしてもPCの方が対応できない可能性はありますね。
ファームウェアで対応できなくなると厳しいですね。