はじめまして!
こんにちは!

自宅でディスカスを飼っています。もう3年くらいになる、WWFFを中心に各種類がいます。

今までずっと自作のハンバーグを与えていましたが、作り置きが無くなったのと、もう十分に成魚になったのでこの際と思い2週間くらい前からテトラのドライフードを与えています。

半分くらいの魚は食べるんですが、残りの魚がまったく口にしません。おなかがすいてくればそのうちに食べるだろうと思っていましたが、もうすぐ3週間になりますがいまだに口にしません。食べないのは主にレッドスポッテッドグリーンです。
今のところまだ何とかなっていますが、今後の見通しが知りたいです。このまま続けるべきか、それともハンバーグに戻すかを・・・

設備等は90×45×45の水槽を上下に2段オーバーフローでつないで最上部にドライフィルターをつけていますが、上部水槽にのみ魚を13匹入れています。その中で毎月勝手にペアが産卵したりしているようです。

A 回答 (1件)

zmkyhyさん

ディスカスの産卵までいっているとのことで
十分飼育のベテランであるとは思いますが
あえてアドバイスを一言、、、。

ディスカスは(私も繁殖しておりますが)
熱帯魚の中でもやはり繊細で敏感な部類だと思います。

餌を変えるのは、しんぼう強く機を見ての
「教育」が必要だと思いますよ。
変える時には
例えばブラインシュリンプを機嫌よく食べている時に
違う餌を少し「ん?ん?あ!これもおいしい!」と
魚達に発見させて教えてやる、、、。

そうして何種類かの餌が食べれるように前もって
させておくのも、いざという時の準備みたいなもので、、。
私は特に「生えさ」にこだわっているので
(子どもの時から生ブラインシュリンプ→生ミジンコ→生アカコ)
この生アカコから冷凍アカムシに移行させる時は
お願いしたり、おだてたり、言って聞かせたりでして、、(笑)

一度「お気に入りの、おいしい餌、一種類」のパターンだと
変えるのは急には無理だと思います。

このままでは体力を無くして、ますます食べなくなるのでは、
と心配します。

餌を変えるのは後日の事として、
今回はいったん「ハンバーグ」にされて
機嫌が直ったら、そのときに徐々に変えられたら
良いと思いますよ。

参考になればいいのですが、、
では (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。

そうですね、今現在まで一月弱食べないので危機的だと思います。挑戦するのはまたの機会にします。
早速今度の休みまでにビーフハートに各種入れて、ハンバーグを作ろうと思います。ディスカスフードは以前と同じにその中に混ぜることにします。