はじめまして!
こんにちは!

自宅でディスカスを飼っています。もう3年くらいになる、WWFFを中心に各種類がいます。

今までずっと自作のハンバーグを与えていましたが、作り置きが無くなったのと、もう十分に成魚になったのでこの際と思い2週間くらい前からテトラのドライフードを与えています。

半分くらいの魚は食べるんですが、残りの魚がまったく口にしません。おなかがすいてくればそのうちに食べるだろうと思っていましたが、もうすぐ3週間になりますがいまだに口にしません。食べないのは主にレッドスポッテッドグリーンです。
今のところまだ何とかなっていますが、今後の見通しが知りたいです。このまま続けるべきか、それともハンバーグに戻すかを・・・


設備等は90×45×45の水槽を上下に2段オーバーフローでつないで最上部にドライフィルターをつけていますが、上部水槽にのみ魚を13匹入れています。その中で毎月勝手にペアが産卵したりしているようです。

A 回答 (1件)

zmkyhyさん



ディスカスの産卵までいっているとのことで
十分飼育のベテランであるとは思いますが
あえてアドバイスを一言、、、。

ディスカスは(私も繁殖しておりますが)
熱帯魚の中でもやはり繊細で敏感な部類だと思います。

餌を変えるのは、しんぼう強く機を見ての
「教育」が必要だと思いますよ。
変える時には
例えばブラインシュリンプを機嫌よく食べている時に
違う餌を少し「ん?ん?あ!これもおいしい!」と
魚達に発見させて教えてやる、、、。

そうして何種類かの餌が食べれるように前もって
させておくのも、いざという時の準備みたいなもので、、。
私は特に「生えさ」にこだわっているので
(子どもの時から生ブラインシュリンプ→生ミジンコ→生アカコ)
この生アカコから冷凍アカムシに移行させる時は
お願いしたり、おだてたり、言って聞かせたりでして、、(笑)

一度「お気に入りの、おいしい餌、一種類」のパターンだと
変えるのは急には無理だと思います。

このままでは体力を無くして、ますます食べなくなるのでは、
と心配します。

餌を変えるのは後日の事として、
今回はいったん「ハンバーグ」にされて
機嫌が直ったら、そのときに徐々に変えられたら
良いと思いますよ。

参考になればいいのですが、、
では (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。

そうですね、今現在まで一月弱食べないので危機的だと思います。挑戦するのはまたの機会にします。
早速今度の休みまでにビーフハートに各種入れて、ハンバーグを作ろうと思います。ディスカスフードは以前と同じにその中に混ぜることにします。

お礼日時:2002/03/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか?

熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。
その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。

そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように
週1回の水替えで飼う事はできますか?
それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

Aベストアンサー

m(__)m
すみません、あまりにもあまりにも
だったため
頭に血が上っていたようです

しっかりと
エンゼルフィッシュと書かれていましたね
いないのはエンジェルフィッシュです

Q120×45×45のオバーフロー水槽の設置

質問させて頂きます。

現在大型の水槽を設置しようと考えているのですが、床の強度的な問題が気がかりになっています。

床は畳で、建物は鉄筋コンクリートの平屋建てです。
現在60×45×45のオーバーフロー水槽(推定200kg)を設置しておりますが、床にゆがみは特に見られず、水面も水平です。

ここに壁付けで120×45×45のオーバーフロー水槽(推定500kg)を設置しても大丈夫なものなのでしょうか。
危険そうであれば90×45×45も視野に入れて検討しています。

床下の補強は無しの方向で考えております。何か対策などありましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>現在60×45×45のオーバーフロー水槽(推定200kg)を設置しておりますが、床にゆがみは特に見られず、水面も水平です。
・はい。
一般的には。。。
ある日、突然ゴソッと床が抜ける(陥没する)のです。

建築基準法では住宅居室の場合、1平方メートルあたり1800ニュートン(約180kg)で設計されています。
一般的には、長期間の負荷オーバーでも20%程度の過負荷には耐える構造に作ることが多いようです。
(住宅の建設坪単価次第、アパートなどだと建築基準法ギリギリで建てていることが多い)
ですが、200%(2倍)オーバーに作ることは建設費が高額になるためマズありません。
http://www.megaegg.ne.jp/~total/siryou/sekisai.html

このため、90×45×45cmや120×45×45cm水槽を居室に設置する場合は、コンパネ(180×90cm)などを敷いて、1平方メートルあたりの荷重を分散する必要があります。

> 床下の補強は無しの方向で考えております。
・損害保険(個人賠償責任保険)の加入くらいしか頭に浮かびません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

*120×45×45cm水槽ならば、床補強と言ってもコンパネを敷くだけでOKです。
下記コンパネならば2枚重ね(約1インチ厚)でOK。
http://item.rakuten.co.jp/conpaneya/11123603/

>現在60×45×45のオーバーフロー水槽(推定200kg)を設置しておりますが、床にゆがみは特に見られず、水面も水平です。
・はい。
一般的には。。。
ある日、突然ゴソッと床が抜ける(陥没する)のです。

建築基準法では住宅居室の場合、1平方メートルあたり1800ニュートン(約180kg)で設計されています。
一般的には、長期間の負荷オーバーでも20%程度の過負荷には耐える構造に作ることが多いようです。
(住宅の建設坪単価次第、アパートなどだと建築基準法ギリギリで建てていることが多い)
です...続きを読む

Q東京で飼う熱帯魚(特にディスカス)について

10年前くらいにディスカスを飼っていたものです。

今回10年ぶりにディスカスを飼おうと思っているのですが、
以前は水質の良い田舎で行っていました。
今回は東京でチャレンジするのですが、
東京の水って実際どうなんでしょうか?
そもそもディスカス飼育には向いているのでしょうか?
軟水や硬水、PH値などはどうですか?
自分が住んでいるところは、東京でも区ではなく、
小平市になります。
また何か水に関して注意点などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も群馬の田舎から東京に出てきたとき
水道水を飲んで「なんぢゃこれは・・汗」っとカルキ臭さに驚き
熱帯魚飼育の飼育水に不安がありましたが
マーフィールド浄水器にて濾過した後流し込んでいます。
都内のPH値は場所にもよりますが
デジタル計で計測するとおおよそ7,0をさしているので
弱酸性を好むディスカスの飼育水を作るにも適しているかと感じます。
私もこちらに出てきてから4年ほどディスカスを飼育していましたが
問題は起きませんでしたね。
水はOK、あとは常に水を綺麗に保つ努力に力を注ぎ
ディスカス飼育をがんばってくださいね

Q海水魚45cm水槽から60cmに

現在、海水魚を飼い始めて6ヶ月経ちます。45cm水槽に、デバスズメ1+コケ取りボラ1+ライブロックM、上部フィルター、外部フィルター、という環境です。ライブロックMを1つと海水魚(種類未定)1を追加したいため、60cm水槽にグレードアップしたいと思っています。魚類やライブロックの移し変えの際のアドバイス(手順など)を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がついているなら、特に。
水槽のセッティング中は、今までの水槽の水を張った
バケツに浸けておくと良いです。
魚も、一緒に入ればそれでよいと思います。
セッティング後、水合わせをして水槽に戻します。
ボラは、飛び出しに注意。また、水温が上がりすぎない
よう、置き場所にも気を付けてくださいね。

○新しく買ったライブロックは、キュアリングをしっかりする。
(店でキュアリング済みでしたら、そのままでも大丈夫
だと思います)

○濾過装置のフィルターは、出来るだけいじらない。
(濾材が何かわかりませんが、出来るだけ濾過バクテリア
にダメージを与えないため。)
汚れが気になるようなら、一番上のゴミ受けスポンジ
だけ、古い水槽の残った水で軽くすすぐ。
濾過装置も換える 場合は、濾材は今までのものを使う。
(私だったら、とりあえず水槽が安定するまでは、
今までの濾過装置と併用します。)

・・・と、こんな所でしょうか?
グレードアップ、楽しみですね。
海水魚飼育は、濾過バクテリアの飼育 なんて話もありますから、
その辺りに注意すればうまく行くと思います。

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がつ...続きを読む

Qディスカスが飼いたいのですが・・・

今、立ち上げて1ヶ月の水槽がありあす。
サイズ 60センチ標準サイズ
フィルター エーハイム2213
ライト  3灯式
底砂  アマゾニア
水温 30度

これに水草をいっぱい植えました。今、パールグラミーとエビを入れてます。

今までディスカスは飼育が難しいので素人は手を出さない方良いと聞き、飼育を断念してきましたが、この前熱帯魚ショップでディスカスを見たら、やっぱり飼いたくなりました。

ディスカスはよく砂も何も入ってない水槽で飼われてますが、水草水槽でも飼育できますか?また何匹くらいが適当ですか?

私は2年熱帯魚を飼ってきましたがあまり知識はありません。
水換えは10日~2週間に1度くらいです。
ディスカスは高価ですし、ヘタクソな飼育で死なせてしまうのはかわいそうと思い、迷ってます。

ディスカスの飼育について何でもいいので教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスカス(繁殖)経験者です。
ディスカスの飼育は決して難しい事ではありませんし、60cm水槽でも水草水槽でも飼育は可能です。では、何故ディスカスは難しいと言われるかと言うと、とにかく水質に気を付けなければならず、他の魚なら大丈夫と言う程度の水質や他魚との混泳や外部からの音や振動などでも病気になったり、ストレスから黒化したりしますし、ディスカスハンバーグなどを与えた場合など水質が悪化し易いなど。これらの事情から、水を管理しやすい大きなベアタンクで飼育したり、頻繁な水替えを行うのです。
それから、質問にある飼育数や、その他の知識ですが、ディスカスの大きさや濾過の状態や能力によっても違いますし、臆病な魚でああるディスカスは小さな固体ほどより多くを同時飼育する必要がありますし、水槽の設置高さも人間が上から覗き込むような高さでは、小さな固体や産卵期の固体は怯えてしまいます。
これらの事や私自身の経験から、ディスカス初心者には、まず60×45×45などのディスカス水槽でのベアタンクで強力な濾過と頻繁(毎日)の水換え。水草水槽で飼育するなら90×45×45程度以上の水槽で水草+ディスカス単独での飼育をお勧めします。失礼かと思いますがminaniさんの今現在の飼育設備や状態、水換えの頻度ではディスカスの飼育はかなり難しいとしか言えません。

ディスカス(繁殖)経験者です。
ディスカスの飼育は決して難しい事ではありませんし、60cm水槽でも水草水槽でも飼育は可能です。では、何故ディスカスは難しいと言われるかと言うと、とにかく水質に気を付けなければならず、他の魚なら大丈夫と言う程度の水質や他魚との混泳や外部からの音や振動などでも病気になったり、ストレスから黒化したりしますし、ディスカスハンバーグなどを与えた場合など水質が悪化し易いなど。これらの事情から、水を管理しやすい大きなベアタンクで飼育したり、頻繁な水替えを...続きを読む

Q45cm水槽に水作スペースパワーフィットM×2

大きさ45cm、アベニー×9匹、水草少々の水槽についてアドバイスをお願いします。

現在、テトラの外掛けフィルターAT-75Wを使用しています。
ただ、見た目がごついうえに水中モーターということで
水温も多少なりとも上がっているようなので
フィルターの変更を検討しています。
(外部フィルターは置き場所がないので…)
水作のスペースパワーフィットがすっきりしていいかなと思っています。
サイトの説明書きでは45~60cm(55L以下)水槽用となっていますが
濾材の量などが少し不安なため2つ設置したらどうかと考えています。

この水槽にスペースパワーフィットM×2は適当でしょうか?
『大丈夫』や『やめといた方がいい』など、
どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
AT-75Wは24時間、約8Wのヒーターとして機能するわけですから、外気温が30℃以上の酷暑気だと、AT-75Wは45cm(40リットル)水槽で1.3~2.0℃ほど水温を上げる可能性があります。

しかし、水作スペースパワーフィットMのような水中フィルターは、濾過能力に疑問が残ります。
ハッキリ申し上げて、水中フィルターの濾過能力は低いのです。
45cm水槽にアベニー9匹だけならば、水作スペースパワーフィットMでも飼育可能だと思います。
ですが、アベニーの飼育に水流が必ず必要ではありません。

正直な感想は、水作スペースパワーフィットMを2台での運用と言うのもイマイチな感があります。

masacky様が、濾過能力の向上を求めているのならば、高性能エアリフト型フィルターという選択肢もあります。
高性能エアリフト型フィルターの方が、テトラAT-75Wや水作スペースパワーフィットMよりも遥かに濾過能力は優れています。

高性能エアリフト型フィルターの例:
・パワーハウス システムフィルター2A(容量500ml)ソフトタイプ
http://www.rva.jp/shop/powerhousu/2.htm
http://www.ph-clion.com/product/filter/system/index.html
・水作ニューフラワーDX
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
水作ニューフラワーDXは、必ず本体を底砂に埋没させる必要があります。

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
...続きを読む

Qディスカスと混泳可能なシクリッド?

宜しくお願いします。
90センチ水槽で12~16センチのディスカスを7匹飼育しています。
ディスカス以外の熱帯魚を入れたいのですが混泳可能なシクリッド系の魚がいましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No1です。

>水槽ですがベアタンクです。

アピストグラマはあまり大きくならない種です。
大きくなる種類でも10cmを越えることはありません。
ベアタンクでは全く釣り合いが取れないと思います。

ベアタンクにはディスカス以外は入れない方が良いですよ。
アピストグラマでも止めた方がいいです。
テキサスシクリッドなんて、気性が激しいのでムリでしょうね。
想像しただけでも震えます。

水の管理も水質も違うので、今いるディスカスを大切に思うのならお止めになるべきです。

どうしても飼いたいなら絶対に「別水槽」をお奨めします。

真っ向からの否定で気分を害されたかもしれませんが、真実です。

Q90×45の水槽について

90×45の水槽をいただいたのですが、
水槽に水を入れて見ると、かなり重そうです。
だいたい重さは何キロぐらいあるのですか?
また室内の床は大丈夫でしょうか?
ちなみに家は公営住宅の5階です。

Aベストアンサー

ご質問者様の主旨で有る重量的な事は他の方々からのアドバイスで十分ご理解されたことと思います。

主旨とは別になりますが、共同住宅にお住まいの様ですので一つアドバイスさせてもらいます。

水槽の重さの中で水の容量が占める割合ですが大凡170~180リットルの水が入ります(故に水の重さも170~180kg)
もし万が一水槽が割れたりして水漏れを起したら… ドラム缶一本近い水が階下に漏れる可能性が有ります。

一階にお住まいなら被害は最小限で済みますが階下に住居が有る場合は… 少ない水漏れなら階下まで染み渡る事も少ないですが、もし全ての水が染みてしまったら・・・恐らく階下の室内には大雨になるでしょう。
その場合弁償する事になります(室内のクロスやら天井材等々、またテレビなどの家電製品にも至ります。)

上記は建物の構造でも左右されます。公団にお住まいの事ですので建物の構造もRCコンクリートかと思いますので階下とは床がコンクリートで仕切られているので階下に染みずに済む場合も大きいとは思いますが一応水槽の状態も確認しておく事をお勧めします。
中古水槽などは移動などによる影響などで特に接合部分の劣化等起き易いです。

既知でしたらスルーして下さい。

ご質問者様の主旨で有る重量的な事は他の方々からのアドバイスで十分ご理解されたことと思います。

主旨とは別になりますが、共同住宅にお住まいの様ですので一つアドバイスさせてもらいます。

水槽の重さの中で水の容量が占める割合ですが大凡170~180リットルの水が入ります(故に水の重さも170~180kg)
もし万が一水槽が割れたりして水漏れを起したら… ドラム缶一本近い水が階下に漏れる可能性が有ります。

一階にお住まいなら被害は最小限で済みますが階下に住居が有る場合は… 少ない水漏れなら...続きを読む

Qカルディア アクロス 432で生体メインでなにか熱帯魚を飼おうと思って

カルディア アクロス 432で生体メインでなにか熱帯魚を飼おうと思っているのですがなにがおすすめですか?

できれば中型くらいの熱帯魚がいいです。人になれたり、個性があれば小型でもいいです。
基本的に水草レイアウトはしませんが必要な場合はします。

自分は、ディスカスかエンゼルフィッシュがいいと思っています。

みなさんのオススメの熱帯魚と、この水槽に何匹入れれるのかを教えてください。

水槽 (奥行x幅x高さ) 320x420x500mm
上部式+底面(直結)

Aベストアンサー

小型のスネークヘッドなどはいかがでしょう?
慣れてくると水槽の前に立つだけでよってきますよ。
小型ですとレインボースネークヘッド、ニューレインボースネークヘッドなどなど値段も手ごろでいいと思います。
ディスカスやエンゼルフィッシュもいいと思います。ディスカスは管理が大変なところもありますが、手間がかかったほうがかえって飽きないですし、キレイな個体を育てることができたら感動しますよ。そのためベビーサイズを購入することをおすすめします。
エンゼルフィッシュでしたら、成長が早いので、ペアを買って(自分でペアリングすると他の水槽が必要になるため)繁殖に挑戦したり、餌代がかかりますが、リーフフィッシュなどと混泳しても面白いですよ。
海水までとはいかなくても、汽水にしてテッポウウオを3匹程度飼育してヒルギ(マングローブ)を植えるなどしてもいいとおもいます。
このように珍魚ですと、アクアリスト仲間にも自慢できますよ。
最終的にはご自身の判断になるのでよく考えて悩んでください。その悩んでいるときが一番楽しいときですよ。
長文失礼しました。

参考URL:http://www.aquariumlabo-seibutubu.blogspot.com

小型のスネークヘッドなどはいかがでしょう?
慣れてくると水槽の前に立つだけでよってきますよ。
小型ですとレインボースネークヘッド、ニューレインボースネークヘッドなどなど値段も手ごろでいいと思います。
ディスカスやエンゼルフィッシュもいいと思います。ディスカスは管理が大変なところもありますが、手間がかかったほうがかえって飽きないですし、キレイな個体を育てることができたら感動しますよ。そのためベビーサイズを購入することをおすすめします。
エンゼルフィッシュでしたら、成長が早い...続きを読む

Q30センチ水槽で海水魚は何匹くらい飼えますか?

今まで飼っていた魚が死んで水槽が一つ空いたので前から興味があった海水魚を飼いたいと思っているのですが、30センチ水槽にテトラのワンタッチフィルターといったシンプルなものですがこれで海水魚を飼うことは可能でしょうか?その場合人口海水はどのくらい入れればいいのでしょうか?初心者でも簡単に飼える魚っていますか?熱帯魚の飼育は長いのですが、海水魚は初心者なのでいろいろ教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気をつけて濾材を選ばれたら良いのではないかと思います。
海水魚は熱帯魚より、水質管理が難しいと感じています。

お手持ちの水槽がテトラなので、出来そうな(水槽が30cmでも全サイズで、微妙に違うため)海水魚飼育を記載します。

混泳はさけて1種類2匹(3)位です。
イソギンチャクを入れるなら、吸水口(ワンタッチフィルター)を専用スポンジ等で覆います。
「ハゼ」「スズメダイ」の種類の中に、飼育がしやすい物もいます。
定番なら「カクレクマノミ」珊瑚、イソギンチャクと合います。
好きなイソギンチャクがあるようです。
クマノミの種類は、色も形も可愛いです!
底砂・海水も入るので、装飾は水槽容量にあわせてください。

『必要な物』
★海水比重計:海水濃度を見るために必要です。
★海水:人工海水
★温度計:サーモスタット付が望ましい。
★海水魚用:pH/NO2試薬(試験紙よりお勧めです)
★底砂:海水用・濾材を兼ねるので、私は2種類使用しています。
★珊瑚等の装飾品:隠れ家
★海水魚用餌
★水質中和剤:テトラなら、コントロコロライン
★投げ込み式フィルター:ワンタッチフィルター使用の場合は、濾材を交換して投入されたら良いと思います。
★ウールマット(底面式フィルター・ワンタッチフィルター)
★あれば照明
上記にダブる物もあると思いますので、お手持ちの道具で兼用できるもの(海水魚用にOKな物)は使用してください。

熱帯魚(飼育中・メイン上部フィルター)より水質管理が難しいと思っているので、海水魚には底面フィルターを使用しています。
清掃が面倒だと思っていたのですが、以前投稿した「水槽買い替え」の回答者様(専門家)お勧めの、底面フィルター設置法が(メンテナンスが簡単)役に立つと思います。
ご質問を貼っておきますのでその中から、その方のリンクを拝見されたら良いと思います。
No.4回答者様です。
直接リンクは、回答者様に失礼になると思いますので、ご質問の方を貼っておきます。
メンテナンスを含め、最良な底面フィルター使用法だと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2361293

私の参考飼育本(下記貼付)は、上段右と同じ、2003年版別冊号からです。
後は海水魚専門店で教えてもらっています。
http://www.mpj-aqualife.co.jp/books.html

テトラのHP(下記貼付)に、「カクレクマノミ」ワンタッチフィルター使用の水槽レイアウト(GB-30LS)が載っていますので、海水魚(写真)→インターネットマガジン→インターネットマガジンvol.14を、参照されても良いと思います。
ただ個体数は、多すぎると思います。(デザイン性だと思う?)
セッティング等、色々記載がありますので、興味があれば読んでみてください。
http://www.tetra-jp.com/

以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報