あなたの習慣について教えてください!!

タイトルの通りです。

9歳になるメスのアメショーです。
今まで毛玉は出来たことがないです。
突然背中に(背骨の線)小さい毛玉が2,3個出来ました。
米粒とかついたとかキズやデキモノがある様子もありません。
考えられる原因は何でしょうか?
その対処方法は何でしょうか?

ちなみに老猫は普段と変わりません。食欲や行動に変化はありません。
完全室内飼いの一頭飼いです。

よろしくご教示願います。

A 回答 (2件)

猫ちゃん、元気そうなら単なる老化では?

毛づくろい不足とか?
小さい毛玉でそんなに心配するほどのものなのかな?

うちの猫(13才、オス)は今年になっておなかが剥げてきました。気づいた時は驚いたけれど、やはり食欲はあるし元気そうなので様子を見ていました。しかし、日が経っても変わらず元気なので、老化現象だろうという結論になってます。
(今ものんきに「う~にゃん」と鳴いています(^^))

少し様子を見て治らなくて心配なら専門家に見てもらってはどうでしょう。(ペットショップに相談でもいいかも)

なんにせよ、飼い主さんが神経質にならない方がいいとおもいますよ。「お背中なおれ」って暗示ながらなでてあげてください!!(うちの子はこれで本当に毛が少し生えてきた)

たいしたアドバイスではないけど、猫ちゃん好き仲間からのプチアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短毛種で毛玉とは無縁だったので。
>毛づくろい不足とか?
もともと毛づくろいを頻繁にする猫ではないし、毛玉の部位も舌が届くような場所でもないので何故って感じです。

多分、年を取って毛繕いが減ったことで毛玉が出来てしまったのだと思います。

撫でながら今ある毛玉をほぐしてあげるて、こまめにブラッシングをすると毛玉が出来なくなります。

長毛種ほどひどくならないと思いますが、ない方が良いと思いますので、やさしく撫でてあげてください。
    • 0