アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所変更の際、他の都道府県からの転居の場合

縦3cm×横2.4cmのサイズの写真を提出が必要とありますが、ボックスのスピード写真にこのサイズがないのですが、近い大き目のサイズを提出したら向こうが切ってくれるのでしょうか?
それとも自分でわざわざはさみと定規で切らないとだめなのでしょうか?みんな わざわざ 切ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「サイズ指定がある」ということは、「それより大きい場合には誰かが切る必要がある」ということです。

その手間を自分が負担するか、
誰かに負担させるか。

ボックス写真で安く用意しようとすれば、規定のサイズに合わないのは自分で切れば問題解決です。
その手間が惜しいなら、街の写真屋さんで撮れば指定のサイズに切ってくれます(写真と切る手間も買う)。

#3の方が書かれているような手間のかからない器具が全国の警察に揃っていれば、文句も言わずに切り取ってくれると思いますが、
そうでないところもあるかもしれませんよ。

一般常識的なマナーを知る人間であれば、
先方に手間をかけさせず、その大きさに切ったものを用意すると思います。

この回答への補足

一般常識的なマナーを知る人間であれば、
先方に手間をかけさせず、その大きさに切ったものを用意すると思います。
>逆に私は税金を莫大につかっていて終身雇用と定年後の生活も約束されているくせに利用者に対して不親切なシステムである警察が非常識だと思いますがね。

• 0
この回答へのお礼

なぜ、こんな中途半端なサイズにしたんでしょうね。あるいはボックスの写真もサイズをつくらないのでしょうかね?なぜ、警察署は毎日 更新にくる人が大勢いるのに規定のサイズがあるインスタント・写真のボックスを設置しないのでしょうかね?

0.1単位のサイズを求めているのに不親切ですね。

私はつい7月に手続きしました。

今までも転勤で引っ越すたびに行っていますが、
警察署で手続きする場合は切ってくれますよ。
免許更新センターで免許の更新をするときはダメでしたが・・・
スピード写真に免許サイズというがありますよね。
それをそのまま提出したら、
箱のような形をした器具で一瞬にしてカット。
用意された両面テープで貼り付けてました。
その間、2秒くらい。
一応、裏側に線でもつけておいて、その場でハサミを用意して切ってもいいのでは?
    • 0

運転免許証のケースは経験ありませんが、

他の証明写真で、指定されたサイズにぴったりのものがなければ、自分で測って切っています。
または、写真店(人が撮影する)なら多少の融通は利くし、撮影サイズの変更は無理でも、最後のカットは専用のカッターでやってくれます。これなら自分でやるより綺麗だし失敗もないです。
受け付けた人や係の人が切ってくれるだろう・・・という考えで切らずに持っていって、その場で付き返されたら嫌ですからね。(友人は一度ありました。受付がすごく込んでいたので、愛想もそっけもなく「規格外のものは受け付けられません」と言われたそうです)

自分で切るときは、まず普通の紙を3×2.4に切り、それを写真の上に乗せて端に印を付ける→印に合わせて定規を当て、線を引く→ハサミまたはカッターナイフでカット。
いきなり定規を当ててカッターよりは失敗が少ないかと。
    • 0

規定通りに切断して提出します。

• 0