外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

妊娠11週目です。初妊婦です。
子宮がすごく痛むときがあり、切迫流産と言われ、自宅で安静中です。
病院に行くときいつもやわらかい底のスニーカー(ごつい)を履いています。
最近子宮の痛みも減り、マタニティワンピースを買ったので、少し細めの、ラウンドパンプスか、ヒールの少しあるぺちゃんこ靴を履きたいと思っています。

ヒールが低くても、底が固いとお腹に響いて駄目でしょうか?ヒールの高い靴は駄目といわれているのは、単に
転ぶかもしれない。という事で、響くから、という
理由もあるのでしょうか?

町でみかける妊婦さんで、五センチや三センチくらいのヒールを履いている方を見かけます。
転ばなければ大丈夫なのでしょうか?
その場合、何センチくらいまでなら大丈夫と思われますか?

靴のヒールの高さと、固さが気になります。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

せっかく買ったワンピース、妊娠中でもおしゃれに着たいですよね。


ヒールの靴がよくないと言われるのは、お腹に響くからというより、お腹が大きくなってただでさえバランスを崩しやすいのにヒールを履いているとますます不安定だからだと思います。だからすこしくらいのヒールなら大丈夫だと思う。私は足元に注意しながら履いていました。
何センチまで、とか、固さとかは一概には言えないと思います。ヒールは体に負担がかかるものですから、履いている時間や歩く距離にもよるのではないでしょうか。
妊娠中って腰痛になりやすいですよね?ヒールは腰に負担をかけるのでNO.1さんのおっしゃるとおりその点への配慮は必要だと思います。
ただ、ひとつ気になったのはbumiさんは切迫流産の危険があるんですよね…。できれば「ほんのちょっとだけ」のヒールにとどめたほうがお出かけ中も安心なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に響くというより、バランスが崩れるというのが
ヒールが駄目な理由なのですね。
歩き回らないように病院で言われているので、車でしか
最近移動していません。
移動も少ないし、少しのヒールなら大丈夫かもしれませんね。
現在自分が健康な妊婦ではない(切迫流産)ので、普通の妊婦さんより余計に規制がかかっています。(TロT)
だから念のため、ほんのちょっとだけのヒールにしておこうと思います。履きたいと思った5CMヒールはやめておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 13:30

ヒールを薦めるわけではないですが,おなかが大きくなるとどうしてもおなかを前に出し,自然と腰に負担がかかるような姿勢で歩いてしまうようです。


なので,2~3センチヒールのある靴だと前傾姿勢になり腰に負担がかからないと本で読んだことがあります。
もちろんヒールは太めのものを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三センチヒールが良いと私も聞いたことがあったのですが、それもお腹が大きくなってから歩きやすいためだったのですね。何でかなと思っていました。
確かに、お腹を突き出した状態では、少しのヒールは楽かもしれませんね~。
私はまだお腹は大きくありませんが、お腹の大きい人が三センチを履いているのなら、私も履いて問題ない気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 16:47

安静中とのことですのでいろんなことに不安になりますよね。

なるべくならスニーカーのような歩いていて楽なものを履かれるのが一番だと思いますが、妊娠中だっておしゃれしたいですよね。私の場合は安定感のあるヒールは履いていましたよ。お腹が大きくなるとどうしても足元が見えにくくなりつまづきやすくなります。その時ヒールのある靴だと余計不安定になり危ないので気を付けたほうがよいと思います。
お腹に響くかどうかは分りませんが妊婦さんの腰に負担がかからないのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹で足元が見えなくなるから、ヒールはまずいのですね。
自分のお腹がまだ全然大きくないので、その理由は考えもつきませんでした。(^^;;)
腰もまだ痛くはないのですが、お腹が大きくなると腰痛も出てくるんですよね。腰に負担がかからず、安定のある、低いヒールを履けばいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q重いものを持ってしまいました。

重いものを持ってしまいました。


妊娠初期ですが、重たいチャイルドシートを押入れに手をぐっとあげて
収納しました。

かなりお腹に力が入っていたと思います…。

重いものを持つと子宮口が広がって流産するといいますが、
その場合は、持った瞬間に腹痛などがきて流れてしまうのでしょうか?
それとも、すこしずつ状態が悪化して流れてしまうのでしょうか?



不安でいっぱいです。アドバイスお願いします。

重たいものを持った事への非難はご遠慮ください。

Aベストアンサー

「重いものを持つと子宮口が広がって流産する」というのは、ほぼ迷信です。
安心してください。

初期って何週でしょうか?
妊娠12週未満でしたら、流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常」であり、お母さんがなにかしたから・何かしなかったから流産するという事はありません。

無理をしない、重いものを持たないほうが良いのはもちろんですが、それは体型が変わったりして不安定になりやすい母体の安全確保の為であり、
妊娠初期に、重たいものをもったり、激しい運動をしたり、体がぶつかったりした事で流産するという事はまずありません。

妊娠初期の流産は、たぶん質問主さんがおもっているよりも多く妊娠をする上では珍しくない事ですが、いずれも「安静にしていたら大丈夫」「なにか投薬をしたら大丈夫」というようなものではなく、
たまたま、生きていく力のない受精卵が着床した為に流産してしまうのです。

Q妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

お世話になっております。

初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。

赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、
ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、
かたい部分がわかるようになりました。
(先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました)
まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。

気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。
おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。
下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。
体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内)
妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、
とても気になります。
妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。
あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから
おなか全体がキューピーのようにふくらみます。
これも以前はありませんでした。

赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、
このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると
妊婦だとわかるくらいです。
5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか??
妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。
それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか?
見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、
(赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら)
何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。
ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが
効果的でしょうか?

宜しくお願いいたします。

お世話になっております。

初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。

赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、
ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、
かたい部分がわかるようになりました。
(先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました)
まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。

気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。
おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。
下腹部よりもこちらの...続きを読む

Aベストアンサー

5人の子の母です。私も妊娠すると初期(3ヶ月)からお腹が膨らみます。
「マタニティウエア」じゃないと駄目なくらいにお腹が膨らむのは6ヶ月
以降だと思いますが、初期に「ぽこっ」とお腹がでてくるのは、骨盤が
広がって腸が下垂してくるためです。(逆に胃の辺りはへこんでいると
思いますが、いかがですか?)

骨盤が広がりやすい体質、(生理の時期などもぽっこりしませんか?)
腹筋があまりない、骨盤底筋がゆるい、あと、子宮の形状で子宮が前
に膨らんでいると妊娠した時にお腹が目立ちます。

腹筋がなくて腸が下垂していると便秘になりやすいので気をつけてくだ
さい。私はケガの後遺症で骨盤が変形していて、骨盤底筋がゆるんで
いて、妊娠8ヶ月の時に骨盤が開きすぎて「膣脱出」もおこしてしまい
ました!
妊娠しているので普通の筋肉の体操はよくありませんが、妊婦体操や
マタニティヨガを無理しない程度に行って、腸の下垂をふせいで下さい。
出産や産後の回復のためにも、「骨盤底筋体操」(寝た姿勢で膝を軽く
立てて、腰を少し持ち上げて、肛門をぎゅう、っと締める)は、内臓(腸)
の下垂を防ぎ、便秘の防止や出産のための腹筋を鍛えるのにも有効
なので、ぜひ今のうちからおこなってください。
この骨盤底筋を鍛えて、産後に骨盤を補整ベルト等を正しく使ってしっ
かり締めれば、妊娠前より細いウエストになる事も可能です。
これからが、お腹がびっくりするくらいむくむく大きくなりますよ!身体を
大事にしてくださいね。

5人の子の母です。私も妊娠すると初期(3ヶ月)からお腹が膨らみます。
「マタニティウエア」じゃないと駄目なくらいにお腹が膨らむのは6ヶ月
以降だと思いますが、初期に「ぽこっ」とお腹がでてくるのは、骨盤が
広がって腸が下垂してくるためです。(逆に胃の辺りはへこんでいると
思いますが、いかがですか?)

骨盤が広がりやすい体質、(生理の時期などもぽっこりしませんか?)
腹筋があまりない、骨盤底筋がゆるい、あと、子宮の形状で子宮が前
に膨らんでいると妊娠した時にお腹が目立ちます...続きを読む


人気Q&Aランキング