過去(7年ほど前)に事故で前歯を1本折ってしまい、1本のみ差し歯にしているのですが、前歯2本の間に隙間があるのです。
これを治したいと思うのですが、どのような方法が適しているのでしょうか?
ラミネートベニアは差し歯には使えないとのことなので、悩んでいます。
もし2本とも差し歯にするとしたら、保険の使える範囲でするのは可能ですか?
どうかご回答をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

歯ブラシ使用の注意点は・・・



硬いブラシは使わない。
 
前装冠の材質は樹脂の一種ですので、天然歯のような硬度はありません。硬い歯ブラシでごしごし磨くと、細かいキズが表面についてプラーク付着、着色の原因となります。

色々な磨き方があるのですが(バス法なんかが有名です)横一線に力まかせに磨くのは一番良くありません。

詳しい磨き方は医院の衛生士さんに説明してもらって下さい。歯牙模型を使ってブラシの持ち方、動かし方その他、細かく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

近いうちに歯医者さんへ行きたいと思います。

本当にいろいろ教えていただけて感謝しています(^o^)

お礼日時:2002/03/26 11:36

前装冠の寿命というのは、生活環境で大きく変わります。

喫煙の有無、食事の嗜好、歯ブラシの使い方などです。5・6年はまず問題ないでしょう。着色してきたなと感じたら、歯科医院で表面を一層削ればきれいになります。

前装冠がもろいということはありませんから安心して下さい。

>歯医者に行ってこの方法で・・・出来ます。

どこの歯科医院が良いかわからない時は・・・あくまで個人的な意見ですよこれは!華美でない外観、清潔感のある設備、施設、ドクターの年齢は30代から40代などの医院を何件が探して、相談されたら良いでしょう。「スケーリングしてください」と言って診て貰うと院内の雰囲気がわかります。

お近くの親身になって診てくれる歯科医院で相談されることをお勧めします。

この回答への補足

そうなんですか、それなら前装冠を被せる方法がいちばん良さそうですね。
何件か歯科医院をまわってみたいと思います。

歯みがきする時には特別注意しなければならない、ということはありませんか?

本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

補足日時:2002/03/24 10:48
    • good
    • 0

>前以外にも隙間があり・・・ということは、空隙歯列弓という歯列弓異常の一つです。

正中だけ隙を詰めるよりそのままの方が逆に自然に見える事が多いのです。
ですから他の歯も隙を詰める事をおすすめします。上顎6前歯(犬歯から犬歯の6本)を詰めると印象がかなり変わります。歯が少し小さいという事ですから、前装冠を被せることでバランス良くなるでしょう。

>どれくらい削る・・・は有髄歯は1~1.2ミリ程度、麻酔するかしないかは患者さんの希望です。(しないと少し痛いかもしれません)全体を一回り削ります。支台形成といいます。印象(型取り)を採りテンポラリークラウン(仮歯)をセットして、前装冠が出来るまで待ちます。仮歯は白いレジンですから、そんなには目立ちません。ただ固い食べ物は避けないとだめです、あくまで仮の歯ですので。

費用は保険適用の前装冠で、1本5000~8000ぐらいを目安にされたらよいと思います。

麻酔をすれば痛くないですから、勇気を出してください素敵な笑顔になれますよ。

この回答への補足

前装冠を被せるという方法はとても良さそうですが、保険適用だからといってもろいことはないのでしょうか?
そして年数が経つと変色したり、また被せ直したりしなければいけませんか?

歯医者に行ってこの方法でやってほしいと言えばしてもらえますか?

お手数かけてすみませんが、教えてください!

補足日時:2002/03/22 22:58
    • good
    • 0

もともと正中に隙があるということですので、そのまま前装冠をセットされたようですね。

このあたりはドクターとインフォームドコンセントが十分されていなかったようです。

文面で判断するのは困難ですが、2ミリ隙があるとすれば折れた方の前装冠を大きくするだけでは難しいかもしれません。

健全歯を削るのは精神的に負担ですが、場所が場所だけに選択肢の一つとして考えないといけないでしょう。

治療期間は根治をしないとして新しいコアを立てるのに一週間、印象を採って一週間あれば前装冠ができますので、2週でセットするのが、一般的な治療期間です。新しいコアを立てなければ一週間で済みます。

ドクターと良く相談の上決められた方がいいです。

この回答への補足

たしかに医師との話し合いがうまくできていなかったのだと思います…。
(↑当時はまだ小学生でしたので、記憶がかなり曖昧なのですが)

治すために健康な歯を削るのならやむを得ないことですが、どれぐらい削らなければいけないのでしょうか?
また、治療している期間中は仮の歯で過ごすということになるのですか?
あと、保険が使えるのであれば費用はいくらぐらいになりますか?

何度もすみませんが、お願いします!

補足日時:2002/03/22 14:42
    • good
    • 0

健全歯を削らずに済む他の方法としては、部分矯正という手もあるかと思います。

がもちろん口腔内を観なけければどの方法が適しているか、わかりません。
私が歯科衛生士をしていた頃でしたら、5万円ほどでしたが今はどの程度で出来るのか申し上げられません。(部分矯正代のみ)
同じ歯科でもそこの先生によって治療方針や技術も知識も違います。幸いなことに私の勤めていた歯科はDr.もとても勉強熱心で技術も優れていてスタッフもついていこうと必死でした。その結果何度治してもまた悪くなるとか終わったばかりなのに具合が悪いと言って転院してこられる患者さんもたくさんいました。
Natsuki005さんがこういう風に治療して欲しいと相談していくつかの方法を挙げて説明してくれて(値段の事ももちろん)高飛車にものを言わない先生やスタッフのいる歯科医院をお探しになるといいと思いますが。それからメインテナンスも指導してくれるところ。
健全歯を削って・・・と言うのも患者さんの希望との兼ねあいだと思います。そうする事によってNatsuki005さんに素的な笑顔が戻ればそのリスクはカバーできると思います。
余計なお世話だったらゴメンナサイね。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!

自分の勝手な判断なのですが、矯正はちょっと無理な気がするのです。
前以外の歯並びが悪いわけではないと思うのですが、歯が全体的に小さく、前以外にも隙間のある箇所があるからです。

そうですよね、良心的なお医者さんを探すのはとても重要なことだと思います。
yuhmamaさんが勤めていらっしゃった所のような熱心な先生がいる歯科があることを願うばかりです。

補足日時:2002/03/22 14:49
    • good
    • 0

文面ではどれくらいの隙があるのか書かれていないので1~2ミリの範囲内と仮定して説明します。



もともと治療前は隙があったのでしょうか?なかったのであれば、補綴物が適切な大きさでなかった可能性もありますが・・・

バンドルネームからすると女性でしょうか?大変気になる部位ですから、早く何とかしないといけないですね。

一番良いのは、折れた部位の前装冠を作り直して隙を埋めるの方法です。幅を広くしても、大きく見えない形態で作れば違和感なく隙が詰まります。文面で具体的な形態を説明するのは難しいですが。

保険であれば前装冠、自費であれば材料はメタルボンドが一般的です。

それでも隙が詰まらない時は反対側の歯にも前装冠を被せます。神経を抜かずに装着する事も可能です。ただしその場合は削除量が限られるので全体的に一回り大きな形態になります。保険適用です。

自費で健全歯にラミネートベニアをセットして形態を大きくするのは、破折の可能性が高くなります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
隙は2mmほどで、もともと隙はあったのですが、それほど目立つものではなかったと思います。早く治したいと思いつつ、どのようにすればよいかがわからなくて…今に至ります。
教えていただいた方法では、治すのにどれぐらいの期間が必要なのでしょうか?
また、保険適用のほうでもある程度までは目立たなくすることはできますか?
たびたびすみませんが、もしよろしければ教えてください。

補足日時:2002/03/21 18:52
    • good
    • 0

こんにちは!前歯一本差し歯にしているという事なので、その歯には根っこがあると思えるので、その隣の歯を削り、二本とも差し歯にするのは可能だと思います。

ですが、隙間を埋めるために、歯の幅が広くなる可能性が高いです。また、折っていない歯が、神経のある歯で、虫歯とかになっていないのであれば、その歯を削るのは、もったいない気がします。
どうしても治したいのであれば、二本とも保険で差し歯にする事は、できますよ。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます!
歯の幅が広くなるのは仕方がないと思っていたのですが、こうすることで雰囲気が変わってしまいますか?
折っていない歯は神経があり、虫歯にもなっていないのですが、隙間をなくすためには2本とも治すしかないですよね?
自費での治療となると、差し歯でないほうの健康な歯をそのままで治すことは可能ですか?
何度も悪いのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/20 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍だとどの位の期間食材はもつのでしょうか

 カテゴリー違いにつき再度質問させていただきます。

 幼児食に主に利用する為、野菜や肉・魚類を冷凍して保存しています。購入したその日に野菜・鶏肉は火を通した後荒熱をとり冷凍、牛肉、豚肉はそのまま冷凍しています。

 離乳食を作っている時から冷凍保存を利用していたのですが、離乳食用の本に冷凍期間は1週間となってました。しかしもう幼児食を食べる年齢ですので、そこまで気を使わなくてもいいかなと2週間使っています。

 残った物は廃棄処分していますが、もったいないのであと1週間使ってみようかと思っているのですが、所詮家庭用冷蔵庫についている冷凍庫、火を通してあるとはいえ3週間も持つのかな? 肉類なんて火を通してないのに3週間も大丈夫かな…と心配になってきました。
 
 現在2週間サイクルで子供や私共もお腹を壊したことは無いので大丈夫だと思いますが、3週間は未知の領域です。周りの方に聞きましたが、野菜を冷凍保存した経験が無いので意見を聞くことが出来ません。肉類なら2ヶ月ほど保存しているよという意見も有りましたが…

Aベストアンサー

どうも今晩は!


瞬間冷凍する業務用の冷凍技術を用いる訳ではないので、家庭用の冷凍冷蔵庫での冷凍には所詮、限界があると思って下さい。

保存期間は食材によってマチマチですが、基本的には熱を加えてからの方が、長期間の保存が可能です。
各食材の保存期間の目安などの詳細については、下記サイトをご覧下さい。
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
http://www.pichit.info/


ご参考まで

Q歯の差し歯について

 虫歯をチョットの間、ほっとおいて歯医者に行ったら 差し歯にしなければなら
ないほど被害が拡大していました(上段 中心より4つ目の歯)。そしたら歯科医
の人が差し歯は白い歯にしますか? 銀歯にしますか? と、聞いてきたので
白い歯にすると答えたら15万かかると言われたのですが これは普通の値段なの
でしょうか?(保険は利かないそうです。)

Aベストアンサー

前歯で白くて保険がきくのは、樹脂でできた歯で色を周囲の歯と合わせられないので,差し歯だとバレバレだし、すぐこわれます。
高いのは,金属にセラミックを焼き付けたもので、色をあわせられて、丈夫です。
15万というのは普通だとおもいます。きびしいですね。

Q「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。

家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。
お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから
味付けをして食べています。
また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、
もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。

お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか)
ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね
私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。

違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。
もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。
と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。

市販のもつ鍋のダシも売っていますが
私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。
たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。
これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、
あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。
キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。
この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。
甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、
味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。

食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。
残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。
雑炊でも美味しいですよ

参考までに。

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下...続きを読む

Q差し歯をしなければならなくなりました。

前(八重歯あたり)歯を差し歯にする必要があります。
歯医者の先生より、差し歯のグレードをどうしますか?といわれています。
1.保険がつかえるもの(お茶等でも色が変わってしまうが、安い(1万以内)
2.保険の使えないもの(素材がセラミックである、3より、色、強度の面で落ちる@5万くらい)
3.保険の使えないもの(素材はきかなかったのですが、とりあえずおすすめであるとのこと@11万円)
以前の質問を参考にしたのですが。。。保険対応のものでも、まずまずと理解しました。個人的には前歯近いこともあり2,3でと考えています(できれば2の方が予算的にもたすかりますが)差し歯等を経験しているかた、この選択をどうしたか。。結果的にどう感じたかとか
また、そういった予算の低いものにしておいて、のちに(色が異様に目立つとか、壊れてしまったとか。。。)の時、いいものに変更するとかってできるのでしょうか。アドバイスいただきたいのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も差し歯ですがもう13年歯医者に行くこともなく使用しています
私は最初保険対応の安い歯を入れたのですがすごく目立ち恥ずかしく、しかも3ヶ月もしないうちに
取れてしまいました。
そこで当時で6万位の歯を入れました、当時はかなり痛い出費だったですけど今思えば、
ケチって安い歯を入れなくてよかったなと思っています。
やっぱり、安いものは安い分だけの価値しかないですよ。

あと、私が入れたときに歯医者さんから言われた話ですが
安い歯は差し歯そのものの色が変わるのでは無く、材質の劣化で差し歯裏側の、金属が見えてくるので色が変わってくるように
見えると言われました。
(私が入れたときに歯医者さんからそういわれました)

あと、参考までに私が入れたときの話ですが

1. 材質はプラスチック
2. 材質はセラミック
3. 材質はセラミックで2との違いは裏側の金属が金だった事です

私が入れた歯医者では一番のお勧めは2で、金に余裕があるのなら3とのことでした
基本的に2と3の見た目の違いは無く機能的にも3を入れたからといって長持ちするとは限らないとの
ことでした。(現実に私は2を入れたのですが13年もっているのが証明していますね)

以上が、私の経験から言えることです

私も差し歯ですがもう13年歯医者に行くこともなく使用しています
私は最初保険対応の安い歯を入れたのですがすごく目立ち恥ずかしく、しかも3ヶ月もしないうちに
取れてしまいました。
そこで当時で6万位の歯を入れました、当時はかなり痛い出費だったですけど今思えば、
ケチって安い歯を入れなくてよかったなと思っています。
やっぱり、安いものは安い分だけの価値しかないですよ。

あと、私が入れたときに歯医者さんから言われた話ですが
安い歯は差し歯そのものの色が変わるのでは無く、材質の...続きを読む

Qもつの臭みをなくす方法

家でもつ鍋をつくったのですが、水洗いしたのですが臭くて食べれませんでした。おいしいもつ鍋の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

美味しいもつ鍋の作り方は
書かれている通りのことで、
いかにいいホルモンを購入するかです。

私は 福岡なので近所にも
ホルモン専門の店があり、洗わなくても
使えるしっかり下処理された新鮮な
ホルモンを買う事ができます。
(もつ鍋用ホルモンミックス(牛)というのが
だいたいどこの店にも売られています)

なければ、小腸(牛)だけでもOKです。

これがクリアできれば、90%は成功です。

もし、あまり良くないものしか近所で
買えない場合は、

1.小麦粉、片栗粉(どちらでも)を
多目にまぶし、よくもみこんで、
汚れを粉とともに流す。
(この汚れから 臭いを発している場合も多し)
汚れがひどい場合は 繰り返す。

2.洗ったホルモンを軽く下茹でする。
ざるなどにあげ、さらにサッと水洗い。

これでも、臭いがきつい場合は
根本的に食材として失格なものです。

もつ鍋に使いませんが、ショウガなど使い
鍋ではなく 濃い味付けの煮込みに
するしかないでしょう。

Q奥歯の隙間

歳とともに,また歯磨きの摩擦で歯茎がどんどんバックしてきますよね。以前にかぶせた銀歯の根元の歯が顔を出してきましたし,あめなど固いものをかんだときに,なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。

その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで,
ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。

こういう状態になった時,歯医者さんでなにか隙間に詰めるなどする治療って可能なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、あまぐり@歯科衛生士です。

>なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。

これはもしかしたら被せた中が悪くなっている可能性もあります。
虫歯になると結構変なニオイとか味ってするんですよね。
味に敏感な方は特にそうおっしゃっています。
毎回気になる、あるいは被せてから年数がかなり経っているようなら
診て頂いたほうがいいかと思います。

>その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで,
ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。
その奥歯は治療している歯でしょうか?

やはり年齢とともに歯の隙間はあいてきやすいです。
歯槽膿漏などの場合は特に早いです。
そういう症例の場合は被せ物(詰め物)を作り替えるなどして
歯と歯の接触を強くしてあげると改善されます。
そのままにしておくと歯と歯の間の歯肉が刺激を受けて
歯槽骨を溶かして炎症を起こす場合もありますので
早めに歯科で相談された方がいいでしょう。
ただし、歯槽膿漏の場合は治してもまたいずれ同じようなことになるかと思います。

お大事に…

はじめまして、あまぐり@歯科衛生士です。

>なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。

これはもしかしたら被せた中が悪くなっている可能性もあります。
虫歯になると結構変なニオイとか味ってするんですよね。
味に敏感な方は特にそうおっしゃっています。
毎回気になる、あるいは被せてから年数がかなり経っているようなら
診て頂いたほうがいいかと思います。

>その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで,
ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。...続きを読む

Qもつ鍋って

ここに質問するのが正しいのかわからないのですが、
近いのかなと思って質問します。

一般的に、もつ鍋といえば、牛もつ鍋のことですか?

九州が本場だと思うのですが、九州のもつ鍋は牛ですか?

というのも、東京中目黒にある鳥小屋という有名なもつ鍋屋さんは、お店の名前が「鳥小屋」なので、鳥のもつを使っているのではないか、と議論になり、そもそももつ鍋とは何のもつなのかが知りたくなりました。

もしこの中目黒の「鳥小屋」のもつが何のもつか知っている人がいたら、併せて教えていただければと。

Aベストアンサー

もつ鍋も店によって牛・豚・鶏がありますよ。

ただし、中目黒の「鳥小屋」は店名と違って、牛もつみたいですね。
http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm

Q前歯について…

私は前歯2本が大きいんです…
歯医者に行って歯を小さくしたいのですが
げずって小さくしてもらえることはできるんしょうか?
もし歯医者がダメなら小さくするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には診てみないとわかりませんが、今あなたの気になっている前歯は神経は残っている歯ですか?
あなたはどれぐらい小さくしたいのですか?
長さですか?幅ですか?両方ですか?

神経が残っているのであれば、おそらくあなたの満足がいくぐらい小さくするために削ることは可能でも、やったあとはしみて痛くてどうしようもなくなってしますのでお勧めできません。

神経が残っていないのであれば、やはり差し歯でお好みの大きさにするのが良いのではないでしょうか?
もし神経を取っていなければ神経をとる治療をしてからになると思います。神経を残したままでもかぶせるように治すこともできますが、おそらくあなたの満足がいく小ささにするためにはかなり削らないとだめだと思いますので・・・・神経を残したままでは後々痛みが出ると思います。

また隣の歯との関係があるので小さくしすぎて隣の歯と間が開いてすきっぱになってしまってはいやでしょうからバランスよくするためには場合によっては前歯2本だけではだめかもしれません。

歯医者以外は無理でしょう・・・

Q牛のもつ

牛の「もつ」「内臓肉」は、豚の「もつ」に比べてあまり売られていないようですが、どうしてでしょう。もつを売っている飲み屋でも、どうも豚のもつばかりのようです。行った事はないですが、スタミナ苑では、牛の「もつ」が売られているようですが、牛の「もつ」はどうして売っているところが少ないのですか?

Aベストアンサー

元肉屋でございます。

おそらく地域性も関係していると思われます。私は西日本なのですが、こちらではモツ=ホルモンが普通に店頭に並んでおります。ここでいう店頭とはスーパーではなく精肉屋のことを指します。
それにたいして東日本ではあまりホルモンが売られていないといううわさを耳にしたことがありました。

さらには、BSE問題で国産牛ならびにオースト産が非常に高騰しております。オースト産の場合は肉のバラ売りもしているために、ただでさえ原価が高いのに余計に高くなっております。
ホルモン(捨てるもの)が今では高級食材の仲間入りになってきておりますねw

それとですね、ホルモンは日持ちが非常に悪いのです。毎日一定量が売れるという保証があれば、スーパーでも入荷するかもしれませんが、やはり可能性は低いのでしょう。どうしてもスーパー=新鮮というイメージがないので、ただでさえニオイを気にする方が余計に不安にかられて購入をしない、ということも十分に考えられますね。

豚のモツよりやっぱり牛モツ(小腸 シマチョウ 大腸 ギャラ 赤センマイ 生センマイ ミノ ハチノス マメ レバー ウルテ コブクロ ツラミ ハラミ(一応内臓肉に分類されたような・・・) 心臓 丸腸 テール などなど・・・忘れてしまいましたw)のほうが美味いですよ!!個人的見解ですがw

元肉屋でございます。

おそらく地域性も関係していると思われます。私は西日本なのですが、こちらではモツ=ホルモンが普通に店頭に並んでおります。ここでいう店頭とはスーパーではなく精肉屋のことを指します。
それにたいして東日本ではあまりホルモンが売られていないといううわさを耳にしたことがありました。

さらには、BSE問題で国産牛ならびにオースト産が非常に高騰しております。オースト産の場合は肉のバラ売りもしているために、ただでさえ原価が高いのに余計に高くなっております。
ホルモン...続きを読む

Q前歯が二本

今、前歯が二本抜けてしまっている状態なんですが、かなり高度な治療が必要そうなんです。どこかそういったことで、思いつく病院ありませんか?
東京近郊がいいです。それでなければ、一番大きい病院でもいいです。実際に、どれぐらいの治療法があるんですか・前歯の欠損に対して?
特殊な治療法などを行っている、名医などもいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

前歯の欠損部分を補う方法としては大きく分けて3つあります。
1.入れ歯(残っている歯にフックのような針金をかけて 欠損部分に歯をいれる取り外し式の歯です。
2.ブリッジ(欠損部分の隣在歯を何本か土台にしてつな がったかぶせを作り歯科用のセメントでひっつける方 法です。)
3.インプラント(顎の骨に人工の土台になるネジやプレ ートを埋め込みその上に歯を作る方法です。)
たぶん『かなり高度な治療』とは3を意味するものと思われます。1.2はほとんどの歯科医院で行われている方法ですが3の方法は限られた医院(病院)でしか行われていません。
 上記3つの治療では治療費(数千円~数十万円)や治療期間(数週間~数ヶ月)にかなりの差があります。
 1.2は材料等により保険と自費の選択が出来ますが、3に関しては保険ではできません。
 十分に説明を受けて納得いく医院で納得いく治療をお勧めします。
 インプラントを行っている医院(病院)は現在かかりつけの医院でもご紹介頂けると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報