dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。歯医者に通っていますが、詰め物について保険適用外のモノをしつこくすすめられて困っています。
保険の利く金属はアレルギーのもとになるのでダメと言って対応してくれません。といっても私も高齢なので、すでに金属の詰め物がいくつもありますが、とくになんともありません。
すすめられているのは、セラミック、ハイブリッド、レジンでたしか
セラミックが5万円といわれました。
今まで歯医者に行って何万円もかかるようなことはなかったのですが、
ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
来週に詰め物の回答をしなければなりませんので、早めに教えてください。よろしくお願いいたします。
もっとも、高いものを詰めても土台の歯自身がダメになったら元も子もないと思うのですが。

A 回答 (3件)

>セラミックが5万円といわれました。

順当な値段だと思いますよ。

>ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
ボランティアでやってる歯医者さんなんていないでしょう。
病院の経費、歯科衛生士の給料等で歯医者さんも大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
セラミックが5万円という値段はおかしくなかったのですね。
しかし、5万あったら今なら新しいパソコン買えてしまいますよね。
>ボランティアでやってる歯医者さんなんていないでしょう。
それは理解できますがあまりにも誠実さが欠けているように思いました。

高齢者で、今までなんとも無かったのですから、常識的には保険適応のもので良い筈ですね。

また、そんなにアレルギーの頻発するような材料を保険が認めているとは考えにくい。他の歯医者にもみてもらったほうが良いのでは・・(アレルギーがあるかどうかの検査はされたのでしょうか)。
    • 0
この回答へのお礼

>高齢者で、今までなんとも無かったのですから、常識的には保険適応のもので良い筈ですね。
私もそう考えています。
アレルギーの検査はしていませんが、1本だけ金属以外の詰め物にしても、他の歯に金属が詰められていたら意味無いですよね。
他の方の回答にもありましたが、あまりしつこいようなら歯医者を変えようかと思います。

>ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。

そうです。
自由診療をしつこく薦める歯医者にろくな奴はいません。
状況によっては、歯医者を変える事も考えられた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>自由診療をしつこく薦める歯医者にろくな奴はいません。
やはりそうですか。
今まで、こんなことなかったものですから、gooで質問しました。
歯医者を変えることを検討してみます。