私は歯医者が怖くて長い間言っていませんでした。なので歯がボロボロで穴だらけです。自分でも歯を磨いたりしているのですが、どんどんと歯が欠けて行って、大変です。これは治療したら治りますか?そしてどんな治療をするのですか?助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (56件中1~10件)

早急に歯医者に行くべきです


治療をしてら必ずなおります
    • good
    • 0

僕も歯医者が怖くて、小学1年生以来1度も行ってません。

歯の生え変わりもあり、すっかり虫歯が消えて甘くみていたら、今では前歯に一箇所穴が空いていました。
父に聞いたところ、穴が空いた歯は削って樹脂で埋めるしかないそうです。
投稿者様のように、ボロボロ欠ける状況でしたら、恐らく歯を抜き差し歯にするかと思います。
    • good
    • 0

放っておいても穴は塞がりません。


ひどくなる一方です。
今の歯医者さんは昔と違って痛くないですよ!
どうしても不安なら最初の問診票を書くときに、痛いのが苦手で歯医者がこわいですと書いたらどうですか?
    • good
    • 0

治りますよ。

私も前歯がボロボロでしたが治りました。早めに歯科にいくことをお薦めします。
    • good
    • 0

もう痛みもないほど進行してるので


かなり治療は大変です。
まず、抜歯は確実でしょう。
隣の歯が生きていればブリッジできますが
ボロボロなら無理そうなので高額なインプラントになると思います。
歯の治療は痛くありません。
麻酔の注射が痛いだけなので心配ないです。
ただ通う日数はかなりかかると思います。
歯は、痛み出したらすぐ歯医者に行くべきです。
神経までいくと痛くなるので
その時点であれば神経抜くだけですみますが
そのまま放っておけば
痛みも超え抜歯です。抜歯は最終手段です。
あと前に読んだ記事で虫歯を数年放っておいた方が
亡くなったと・・・
歯と脳は近いので、歯は本当に大事です。
歯医者に行きにくいとは思いますが
すぐ予約しましょう。
    • good
    • 0

歯は大事です。


物を食べるのが苦痛になると自殺したくなる。
歯がぼろぼろな人は見た目もよくないしだらしなく見える。
ここで相談する前にすぐに病院に行ってください。
手遅れになる前に。
    • good
    • 1

歯ってとても大事だと何度もいいつづあてきたのですが…


残念ながらもう手遅れかもしれませんね
    • good
    • 0

セラミックで差し歯をつくりましょう

    • good
    • 0

歯を抜いてしまうと想像以上に大変なことになりますよ


歯は絶対に大切にした方が良いです
    • good
    • 0

穴が開いているのなら歯医者に行くしかないですね。


まず虫歯の部分を削って、前歯なら樹脂で、奥歯なら金属で埋めます。
前歯は見た目きれいになりますよ。もちろん保険はききます。
行くまでは大変ですけど、行き始めたら何てことはないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルタンクの穴

 先日、悪路を走っている最中出ている石に気づかず、下回りのエンジンオイルのタンクにぶつけてしまい、オイルがもれてしまいました。傷は大きな穴ではないのですが、少しずつもれてくる感じです。(下を見てみると穴が開いているのがわかります。)ディーラーに見せた所、タンクをまるごと交換しなければいけなく6万くらいかかってしまいます。半年後には車を買い換える予定なので、あまりお金をかけたくありません。そのため何かいい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

●オイルパン7350円、SMストロングセーブ3900円、技術料が29360円で税込み42641円になっています。(すいません、金額が違っていました。)妥当だと思いますか?

→オイルパンとSMストロングセーブ(日産純正エンジンオイル)は、まあ妥当な価格です。

車種にもよりますが、技術料が29,360円はやけに高いと思うので、日産の他のディーラーに電話して、あなたの車の車種と車体番号とオイルパン交換したいと伝え、見積もりを取ってみてはどうですか?
2,3件見積もりをして比較すれば妥当な技術料か分かると思います。

Q歯医者に行ったら舌に穴が空いた!治りますか?

帰宅したら、母がぐったりしていました。

事情を聴いたところによると、医療器具で舌を傷つけられたそうです。

歯医者の研修生らしき人が、先生と一緒に母の担当として当たっていたらしいのですが、傷をつけられる前から、器具の扱いやらが下手な感じだったようです。
傷つけられた時に先生も気づいて、「傷つけてしまいました。軟膏を塗っておきます」と言われたそうです。

それからお昼も夕食も、口が痛くて食べられないと訴えています。
舌を見せてもらったら、4,5ミリくらいの穴がぽっかり空いてました。
先生には二三日すれば治ると言われたそうですが、生で見ると予想よりも穴が大きくて、軟膏なんか塗って治るのかと私も不安です。
今は口が痛くて何も食べられないだけでも、後遺症とか出る可能性は十分ありますよね?
母は積極的にクレームできる性格ではないので言いくるめられてないか、などと疑っています……。

本当に治るんでしょうか? 二、三日で治るならいいんですけど……。
明日もう一度歯医者に連れて行こうと思っているのですが、もう少し様子を見るべきですか?

Aベストアンサー

歯医者に行く前に…
他の科の病院に行って、その検査結果持参で歯医者に行った方が良い気がします。

もしもの時の為に証拠を残しておくのです。

何科に行ったら良いのか、私にはちょっと解りませんが‥
他の方が有益な回答を寄せてくれるかも知れません。
どこか「舌」を扱っている科…?

お力になれない回答で申し訳ありません。

Qオイルタンクの穴の修理(交換)費用について

どなたかお教えください。
先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク
に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ
き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。
恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと
から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店
員さんから告げられました。。

壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な
いと思っておりますが、修理代金が判明するまで1週間くらいかかるら
しく、一体いくらくらい請求されるのか戦々恐々としております。

(スタンドの店員さんに聞くと「10万以上はかかるかも・・」と言われました・・)

そこで質問させていただきたいのですが、
店員さん曰く、おそらく「オイルパン」の交換になる、とのことですが、
一般的に修理に要する費用はいくらくらいになるものなのでしょうか?
車種は日産NOTEで、詳細の型式(?)等が不明で恐縮ですが、請求が来る
までの心構えとさせて頂きたいと思いますので、何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。

どなたかお教えください。
先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク
に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ
き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。
恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと
から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店
員さんから告げられました。。

壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な
いと思っておりますが、修理代金が判...続きを読む

Aベストアンサー

ノートなら「パン アッセンブリー、オイル」で部品代4940円(税抜き)です。ガスケットは使用していないような感じでしたけど…。これに工賃、エンジンオイル代金が掛かってくるので1.5万円~2万円あたりで納まると思います。但し、、これはエンジン内部に問題が無かった場合です。メーターパネルの油圧警告灯が点灯していなかったのなら問題ないと思いますが、万一の場合は、相当の出費を覚悟したほうが良いです。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q切削油は何でもいいの?ドリル穴あけに代用できるオイルを教えてください!

お世話になります。
2~2.5mmの金属プレート(ステンレスではないので鉄だと思います)に6mmの穴を開けたい(電動ドリル&金属用ドリルビット使用)のですが、その際使う切削油について、ご質問です。
切削用の専用油が自宅にないので、家にある次の油を代用できたらと思っておりますが、用を満たすでしょうか?もし流用可能であれば、切削用途に適した油はどれでしょう?宜しくご教示くださいませ。

(1)家庭用機械油(100円ショップ購入のオイル。用途は自転車、ミシン、釣具、大工用具に使えると書いてあります。)
(2)スプレー式グリース(ホームセンターにて購入。長期潤滑・防錆用途と書いてあります。自転車のチェーン用に買いました。)

以上のオイルしか自宅にないのですが、もし上記では全く使えないようでしたら、どんなものを購入したらよいかご教示くださいませ。できたら多用途にも使えそうな油(CRC系とか?)をご紹介いただけたら幸いです。
全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、何とぞご回答いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

Aベストアンサー

薄物は折れやすいです。
まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
(ビット式かチャック式かで装着出来ない場合があります。)

http://www.amazon.co.jp/RELIEF-%E9%89%84%E5%B7%A5%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-23804/dp/B001EHQ6R4

何度やってもだめならばHSS(ハイス鋼)で揃えるべきです。

連続でスイッチを押すなら加減しながら押してください。
断続的にオンオフすれば案外楽に加工が出来ます。

一番折れやすいのは薄くなった出口です。
一度抜き、高速で回転させ、触る程度で抜きます。

油ですが、マシン油で十分です。
凝りたいならホームセンターでスピンドル油を購入すればよいです。
テラミ油や水溶性油を購入する必要はありません。

パワー不足なら、4.5ミリ→6ミリで2回に分けるべきでしょう。
ただし、0.5ミリ大きくしようとすると「巻き込まれ」があります。
1ミリ以上は変えてください。

薄物は折れやすいです。
まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
(ビット式かチャック式かで装着出来ない場合があります。)

http://www.amazon.co.jp/RELIEF-%E9%89%84%E5%B7%A5%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-23804/dp/B001EHQ6R4

何度やってもだめならばHSS(ハイス鋼)で揃えるべきです。

連続でスイッチを押すなら加減しながら押してください。
断続的にオンオフすれば案外楽に加工...続きを読む

Q歯医者や歯に詳しい方に質問です

歯医者や歯に詳しい方に質問です
下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました
右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます
多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

Aベストアンサー

麻酔に関しては歯医者さんに任せましょう。
ちゃんと適量の麻酔をしてくれます。
一応「痛みに弱いんです」と言っておきましょう。
お大事に。

Q自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

Aベストアンサー

>オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか?

その通りです。

>これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか?

意味はありません。と言うか入れ過ぎはダメです。入れ過ぎるとオイルが攪拌されて泡立ちます。その影響で過熱します。加熱されるとオイルは劣化し、酷い場合は油膜切れ起し焼き付きます。 
某店やディーラーなどは頻繁にミッションオイル行う所なので入れる為の機械を持っています。この機械はオイルに圧力を掛けて入れるので、どうしても入れ過ぎる傾向にあるのですが、知識のある方なら注入口から垂れなくなるまでフィラーボルト(注入ボルト)を付けません。

Qこの歯医者ってヤブ医者ですか?

歯茎の横から膿が出ていたので、根幹治療をしてもらい銀歯を被せました。しかし膿みが引かないので歯医者に行ってみると抗生物質を飲むように言われました。根幹治療が完璧ではなかったのでは?と思っているのですがその通りですか?

Aベストアンサー

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根管治療がどんなものかを説明します。
針状のリーマーとかファイルという機械を使って、感染した根管壁を削り、また洗浄によって削りカスを除去します。そこに消毒薬を置いておきます。
昔は抗生物質も使いましたけど、今ではあまり使われません。

つまり、根管治療では、歯根の外側や周囲組織への治療はまったく行わないのです。

次に、つける薬は消毒作用はありますけど、抗菌剤のようなより積極的なものではありません。

第三に、その消毒剤も根の先の針先ほどの小さな穴から漏れ出す程度で、根尖病巣でもあまり積極的な効果をあげることはできません。
この根の先の穴「根尖孔」をあまり広げるのは根の周囲の骨を溶かしてしまう刺激にもなりやすくなるので、あまり大きくはできません。

まして膿が溶かした歯槽骨などはまったく薬を及ぼすことはできないのです。
まれに、膿が作った管が大きい場合は抗生物質を還流させて薬の効果を出すことがありますけど、通常は細菌を骨の中に押し込む危険性が高いのでやりません。

つまり、根管治療というのは主に根管で細菌が繁殖させないようにする処置であり、そうする事によって体の自然治癒力を最大限に使って化膿菌の再繁殖を制限するということなのです。
従って、根管治療が完全にうまくいっても、骨や歯の周囲の細菌がゼロになっているわけではなく、某大学の教授が行った非公式な観察によれば、最長2年は細菌が残る可能性があるとしています。
つまり、その間は体調不良などで自然治癒力が下がれば、再繁殖する可能性があるということなんです。もちろん治療直後はまだまだ細菌が元気なので、ストレスや疲れ、風邪等の病気で抵抗力が下がることは大きなリスクを持つことになります。

ですからある程度しつこい根管治療では抗生剤などの投与もいいと思います。なぜなら根の中から治療できない分、血流から薬剤を投与して細菌を叩く訳ですからより積極的な治療だといえます。
しかしなぜか歯医者の多くは飲み薬を出そうとしません。それどころか飲み薬を出すことを恥だと考える人までいるのです。感染症なのにです。

もし、治療後に疲れやストレス、体調不良などがあったなら、完全な治療をしても再発はやむをえないでしょう。
でも一部歯医者では、早い治療がうまい治療だと勘違いしている者もいます。このような歯医者では速さだけをウリにしているので満足に確認もせずにかぶせてしまってすぐに再発させるトラブルも多いようです。
また、一部の歯医者では「どうせ歯の外の治療効果は期待できないのだから、根管が無菌になったらさっさとかぶせたほうがいい」と考えるグループもあります。これは一理ありです。
このグループは「腫れたらそれは歯の外の原因だから飲み薬でたたくほうがいい」と考えているので、治療後の腫れには飲み薬で対処しています。

さらに、再発の原因は、歯と歯肉との間から細菌が入るという場合も十分考えられます。

従って、経過だけからでは治療の是非について判断することはできません。けど、感染症なのですから抗生物質などの投与による治療は間違ってはいません。

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根...続きを読む

Qエンジンオイルの量について。

エンジンオイルの量のチェックで教えてください。
まったく冷え切ったエンジンで
オイルゲージを一度抜いて、拭いて
拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に
ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。
このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が
上下であるだけなんですが。)
この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。
この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の
穴を完璧に越えてるんですが。
このような場合、やはり問題なのでしょうか。
不具合など起こりますか。
ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が
凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完全に暖まっているにもかかわらず排気口から煙が出ているようなら、通称「オイル上がり」か「オイル下がり」といってエンジンオイルが燃えてしまっている症状の疑いがあります。
アクセルを踏んで回転が上昇するにつれ煙の量が多くなるなら「オイル上がり」、アクセルを戻して回転が下降するときに煙が多く出るなら「オイル下がり」です。

どちらにしても本来ほとんど燃える(燃やす)ことのないエンジンオイルが燃えてしまっているのですから、そのまま放っておくとエンジンオイルが激減してエンジンを壊してしまいます。これはエンジン内部のパーツを新品交換しないと直らないので、すぐに整備工場に相談することをお勧めします。

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完...続きを読む

Q髪を染めたいのですが、髪全体を染めると将来禿げそうなので

髪を染めたいのですが、髪全体を染めると将来禿げそうなので
襟足を伸ばして襟足だけを染めようと思うのですが、それでもダメージはあるのでしょうか?
あと市販で売っているものでするより 美容室などでやってもらった方がダメージが少ないと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

再度、回答させて頂きます。
No2の方の様な髪になってしまうのは自分でカラーをしていてカラーがしてあるところに再度カラー剤を塗布して何度もコーミングしている為。

No4の方の白髪についてはカラーをしたからといって白髪が生えるわけではありません!髪を黒くするメラニン色素がないだけです。
やはり美容室へ行ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング