アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯
最近冷たい飲み物が染みるところが有ります。確か昔治療したところです。自分で確認した限りでは黒くなったり穴が空いたりはしてないです、白くなってる感じ。白っぽくなってると初期虫歯と聞きました。ですが治療した所なので他と色が違うだけなのかな?とも思います。都合上6月中旬以降でしか歯医者に行けません。それまで歯磨きで持ちこたえれますか?
補足ですが1年間歯医者に行けてないです。そこ以外は染みたり痛かったりはないので大丈夫だと思います。

質問者からの補足コメント

  • また、初期虫歯か中期くらいの虫歯の治療の痛みはどれくらいです軽

      補足日時:2022/05/25 00:13
  • 半年以上前からしみてます。ですが進行はしてないようです。染みる具合も変わりません

      補足日時:2022/05/25 00:34
  • 初期虫歯以上になりませんかね?

      補足日時:2022/05/25 01:55
  • 2、3週間後じゃないと絶対に歯医者に行けません。
    それまでどれくらい悪化するか教えてください。
    その部分はなるべく磨きます。

      補足日時:2022/05/25 02:43

A 回答 (6件)

それは知覚過敏では。


コロナで行くのが怖かったのですか?
行くのが嫌で歯磨き粉ならシュミテクトやカムテクトを使ってみたら?
    • good
    • 0

一旦虫歯になった歯は再発のリスクが極端に上がる。


再発まで平均5年。

しかも再発の場合詰め物に邪魔されて視認しづらいしX線にも写りづらい。
歯の深いところから虫歯が進むからあっという間に重症化する。

以上が一般論
個別論を述べると無免許診断になるのでパス。
    • good
    • 0

>2、3週間後じゃないと絶対に歯医者に行けません。


>それまでどれくらい悪化するか教えてください。
そんなもん、わかるわけねーだろ
自分の歯に聞けwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな高圧的なんですか?(´・ω・`)
私の質問の趣旨は、歯医者に行けるまでにどれくらい悪化するか。です
一般的にどれくらいの速さで虫歯が進行するのか気になっただけなんです(╯•ω•╰)
なにか気に触るところがあったなら謝罪しますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/25 02:57

>冷たい飲み物が染みる


虫歯が表面化したという、状況です。

虫歯は、痛みがない状況から始まってます。
冷たいものが染みてきたら、悪化した(1段階進んだ)証拠です。
さらに、熱いものが染みるようになったら、最悪の状況です。

>歯磨きで持ちこたえれますか
虫歯は、歯磨きしたところで一切治りませんよ?
痛みがでないときもあれば、出てくるときもあるので、
粘って?何とかなる?って、あなたが思ってるだけです。
当然、徐々に悪化していきますし、
治療しない限り、一切良くはなってませんし、なりません。

そもそも歯磨きがちゃんとできてない部分があるから、
虫歯が進行するのです。
つまり、虫歯になっているところは、毎日歯磨きしても、
できてないか、全然磨けてない部分なのです。
要は、そこは「歯磨きしてない」のと同じなんです。

>都合上6月中旬以降でしか歯医者に行けません
それはあなたの都合なので、あなたの好きにしたらいいだけです。
虫歯が急激に悪化?したら、痛くて何もできない、眠れない
なんてことになることもあります。
そういうのに、予兆はありませんから。
染みるというのが、虫歯が悪化したサインでしかないのです。
いつどうなるか?わかりません。

歯医者は、土日祝は休みでしょうから、
例えば、金曜の夜に急激に、我慢できないぐらいの痛みが
発生したら、月曜まで地獄の痛みに耐えるしか
なくなります。

虫歯は気のせいではないので、
いつどうなるかがわからないので、
あなたが大丈夫だと思うなら、
痛くなっても耐えられる、
時間がないから、、、
というなら、それでいいと思います。
    • good
    • 0

歯医者いきましょう、


悪くなりますよ、毎日じんわり、、
治らないです、痛み止めロキソニンも限界が
    • good
    • 0

持ちこたえられると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!