アレクサンダー・テクニークについて学びたいのですが、お薦めの本とか教材とかレッスンなどがあれば、教えてください。

とりあえず入門的な内容の本があれば、と思うのですが...

A 回答 (2件)

個人的にお薦めするのは次の2冊です。

しかしながら、あくまでも好みです。
学ばれたい方は、実際にレッスンを受けられることをお薦めします。

『ボディ・ラーニング わかりやすいアレクサンダー・テクニーク入門』 ISBN:441440276X
 【原書名】BODY LEARNING : AN INTRODUCTION TO THE ALEXANDER TECHNIQUE
 【著者】マイケル・ゲルブ
 【訳者】片桐ユズル,小山千栄
 【出版社】誠信書房 1999.11

『アレクサンダー・テクニックの使い方 リアリティを読み解く』 ISBN:4414403553
 【著者】芳野香
 【出版社】誠信書房 2003.7 

参考URL:http://www.alexanderdiscovery.jp/
    • good
    • 0

下のURLでアレクサンダー・テクニークの講座を開いていたり、書籍やビデオの通信販売もやってます。

よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.alexandertechnique.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトも見ていたのですが、たくさん本やワークショップの紹介がありますよね。何かお読みになったり経験されたりしたものがありますか? 1冊でも2冊でもいいですから、ご推薦やご意見などを下さい。

お礼日時:2002/03/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の消臭にはアロマかお香かどちらが効果的でしょうか?

部屋の消臭にはアロマかお香かどちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

他の方々もおっしゃってますが、無香のものが一番かなぁと思います。
私もオイル、ポプリ、香(和風洋風問わず)、などなど、いろんな品を試してきましたが、最終的には無香の消臭剤にたどり着きました。
普段は無香の消臭剤を置いておき、香りが欲しくなったら、その時々の気分に応じてお香を使ってます。
オイルではなく、お香なのは、和風の香りが好きだからです。
安全性を考えればアロマの方が上かもしれません。私がアロマを使用していた頃は、湯の上に1、2滴垂らすという方法で使っていました。
これは、火を使わないのでオススメの方法です。湯を用意するだけでいいので、道具も殆どいりません。

Q首のしわを取りたいんですが......

首のところに横に2本くらい入っているしわ(線?)ってありますよね。これって首に肉がついている訳でもないのに(痩せてる人でも)入っている場合があると思うんですが、どうやったら取ることができますか?知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

出来ちゃったものはショウガナイ、これ以上作らないようにしたいですよね。
枕は使わないで寝る、もしくは首がつまらないような低めの枕で寝る、
電車で下を向いて寝ない、等々は私が日々気をつけていることです。

首を上から下に皺を伸ばす気持ちで優しくなでていたら、少し目立たなくなったみたいです。

また紫外線で肌をやられないように、首にも日焼け止めクリームをぬっています。
これらの何気ない努力で、10年後の首の皮膚はきっと同年齢の人よりキレイなはず・・・と思っているんだけれど。eve-3さん、お互い頑張りましょう!

Qアロマはお香、芳香剤とどう違うのですか?

表題の通り、アロマはお香(インドなどのお香)、スーパーで売っている芳香剤とどう違うのでしょうか。癒し、リラックスと聞きますが、それはアロマだけに言えることですか。以前はタイで購入したお香で火で燃やしてお香の香りを楽しんでいましたが、お香ではアロマと違ってリラックス効果などは期待できないのでしょうか。
アロマとお香の違い等解説頂けますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

アロマ本来の意味は「香り」だと認識しています。

アロマセラピーとは、ハーブそのものが持つ香りやオイル成分によってトリートメントすることであり、スーパーで売ってるような化学薬品の調合で作られた芳香剤は消臭効果目的にすぎません。

ですので、天然成分で作られてるお香やキャンドル、エッセンシャルオイルを焚くことによって、気を清めたり、浄化するのと同時に、アロマを吸引することになります。

一番手軽で、安く手に入るのはお香だと思います。
でもお香もピンキリなのは言うまでもありません。
火をつけて黒い煙が出るのはケミカル製で安価で手に入り、香りも強めで、それこそタイやインドで現地の方々が供物+消臭目的の為に好んで使用してます。あちらでは屋外で焚きますし、一度に焚く量も尋常ではありませんので、経済的な兼ね合いもあるのだろうと思っています。
ですので、これはアロマセラピー用ではありません。

アロマトリートメント(吸引・浄化)目的のお香、キャンドル、オイル等は人体への影響が大きいので、100%天然素材のものをお勧めします。

探すのもそんなに難しくないですよ。最近ではオークションでもいいものを出品されてる方々がいらっしゃいますので、私もお世話になってます♪

こんばんは。

アロマ本来の意味は「香り」だと認識しています。

アロマセラピーとは、ハーブそのものが持つ香りやオイル成分によってトリートメントすることであり、スーパーで売ってるような化学薬品の調合で作られた芳香剤は消臭効果目的にすぎません。

ですので、天然成分で作られてるお香やキャンドル、エッセンシャルオイルを焚くことによって、気を清めたり、浄化するのと同時に、アロマを吸引することになります。

一番手軽で、安く手に入るのはお香だと思います。
でもお香もピンキリなのは...続きを読む

Qまさか老眼?!...ではないですよね...

私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。
長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが
最近コンタクトの時もめがねの時も
近くが全然見えなくなってしまいました。
遠くは今まで通りよく見えます。

コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが
ここまでではなかったです。

特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、
机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると
ぼやけてしまいます。

パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと
見れません。

まさか老眼?!...と思ってしまいましたが
老眼になるにはまだ早いですし
そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。

裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。)

コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは
なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

もし近くを見る能力が低下しているなら、裸眼
の状態で見えなくなるのではないのでしょうか?

ずばり、焦点の問題です。近視は近くに焦点があるわけです。だから裸眼では遠いところは見えない。(カメラで近くの物にピント合わせると、背景はぼやけますよね?)

裸眼で視力1.0の人でも、近くを見る場合には、調節力を使っているのです。もし、この方が老視になれば、当然近くは見えずらいのです。
(カメラで遠くに焦点を合わせると、近くの物がぼやけますよね?)

近視・・・近くに焦点
遠視・・・無限遠に焦点

老視・・・調節力(近くを見る能力)の低下。これは近視や遠視とは全く異なる概念です。

Qお香に詳しい方お願いします!

お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう?
東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。

最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。
そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。
(精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが)

ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします!

お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m

最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか?

いろいろ質問が重なってしまいましたが、
・お香購入のお店(料金などもお願いします)
・お香に関する情報サイト
・効果がないタイプの人
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう?
東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。

最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。
そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。
(精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが)

ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットす...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはインドのお香を使っています。
ヘクサ香と言って香りはいろんな種類があり、いま使っているのはラベンダーです。
仏壇の線香より太くて長く、点火すると一時間くらい煙とともに香りが発生します。
消えてからも長く部屋に香りが残っていますので、一日に一本で十分です。

一箱20本入りが100円ショップに置いてあり、試しに使ってみることをお勧めします。

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。

Qお香とアロマについて

新生活をするにあたり、部屋の匂いを変えようとお香を始めました。
やってみて思ったのですが、効果の程がいまいちわかりません。
そこでお香経験者に質問なのですが、同じにおいのお香をたき続けると、部屋のにおいとして定着するものなのでしょうか?
煙のにおいが強くて、いまいちリラックスできません。
アロマキャンドルやアロマの油の方が良いのでしょうか?
こちらの経験者の方もアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

たきつづけると、部屋の匂いとして、定着しますよ~☆
ただ、お香にもよります。
煙の匂いの方が強いようであれば、相性の問題もあるので、メーカーをかえて、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

>サンダルウッドやインド系の物とはどのような

サンダルウッド(英語)=チャンダン(ヒンディー語)=白檀=ビャクダンです。

コメントを拝見しますと、白檀とヒノキを気に入られたのですね。
私も、そのあたりの香りが好きですので、もしかしてご参考になるかなと思ってご回答しております。(花っぽいむわっとした香りが苦手なので、サンダルウッド系の、木っぽいものしか無理なんです‥。)

私の家の香りは、HEM社製の「チャンダン(CHANDAN)」です。
インドで生産されているお香で、パッケージはあずき色。日本におけるアジア系雑貨屋の超定番で、ネットでも「CHANDAN」または「チャンダン」検索で、数多くのお店がヒットします。

ただ、注意事項が。
香りが強いのです。

そこで、私は、まず、1~2本取り出して、‥焚かずに放置!
じゃ、邪道でしょうか。でも、焚く前の香りの方が好きで‥‥。同じ部屋にいても、リラックス。いい感じですよ。

しかし、勿論、1日~数日したら香りが飛んできます。そこでやっと、火をつけています。

ただ、先ほど申しましたとおり、香りが強いので、
焚きしめる範囲は少し広めにとっています。
また、焚きしめているとき、自分はそこにはいません。
香りをつけたい部屋(with モノ)を密閉して火をつけて自分は遠ざかって、ほとぼりが冷めた頃に戻ってきています。
またも邪道っぽいですが、このお香は、消えかかるくらいの香りが素敵だと思うので‥。

いい香りが見つかるといいですね♪

こんにちは♪

たきつづけると、部屋の匂いとして、定着しますよ~☆
ただ、お香にもよります。
煙の匂いの方が強いようであれば、相性の問題もあるので、メーカーをかえて、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

>サンダルウッドやインド系の物とはどのような

サンダルウッド(英語)=チャンダン(ヒンディー語)=白檀=ビャクダンです。

コメントを拝見しますと、白檀とヒノキを気に入られたのですね。
私も、そのあたりの香りが好きですので、もしかしてご参考になるかなと思ってご回答してお...続きを読む

Q3ヶ月で出来るだけ....

はじめまして

私は身長162cmで
体重88kgという標準体重を
はるかに肥えたデブな20代女です。
いま定期的に病院に通院しています
それで医者から3ヶ月で出来るだけ体重を落とすようにと言われました。

でも元々体が弱く走ることは
できませんので走る以外で
運動をしなくてはならないのですが何か体重が落ちるような
ダイエットを教えて下さい。


二の腕や太ももなども
引き締めたいので筋トレなども
教えていただくと嬉しいです。

食事で気をつける点なども
あれば教えて下さい

よろしくお願いします



デブなのは分かってます。
中傷、批判などはやめてください。

Aベストアンサー

歩けば良いかもです。

私も最初は走れなかったので、歩きました。フォームも関係なく、万歩計だけつけて、歩きました。

なんと言っても食事量と栄養バランスを調整することです。

カロリーも大事ですが、空腹感が尋常じゃなくなるので、

栄養バランスの取れた食事を準備しましょう。

プロテインダイエットも良いですし、

タニタ食堂等の献立を参考にするのも良いです。

カロリーの少ないものほど、かさが増えます。野菜や海藻なんかは手間がかかりますが、確実にダイエットの助けになってくれます。

筋トレは、gooダイエットのページでたくさんのってますので、観てみてください。

どこの筋肉を鍛えるのか、筋肉に触れたり、意識してすると効果あがります。

最初は、食事を見直して。みてください

楽しいと感じる程度の運動でストレスを発散出来るようになりましょう。運動がストレスになることもあるので、そうなると、たくさん食べたくなります。
好きな音楽を聴きながら楽しいお散歩を続けて、少しずつ歩数を増やしていくと良いと思います。
音楽を聴きながら歩くのが楽しくて仕方ない!って、暗示をかけるといいですよ^^

お食事も、いきなり減らすと、絶対失敗しますので、
唐揚げを食べたいところをお魚のおかずにしたり、
プリンやケーキを食べたいところをこんにゃくゼリーや寒天にしたり
ジュースを飲みたいところをお茶やお水にしたり
ちょこっとずつ工夫してみると良いと思います。
タンパク質は取らないといけないので、ささみや胸肉、お魚、大豆、豆腐を増やしていくと良いですよ。

と、運動すると、スポーツドリンクを飲みたくなるんですが、これも、
結構砂糖が多くて太ります。
お茶は脱水症状が出るのでいけません。お水か、利尿作用のないお茶(麦茶やジャスミンティーなど)にすると良いです。
どうしてもスポーツドリンクを飲みたいときは、水で薄めると良いです。

あと、汗をかくのと、お食事の量が減ると思うので、塩分が足りなくなります。
飲み水にほんの少し溶かしておいたり、サラダに振る等して、ふらふらにならないように気をつけてください。
運動後にポテチを食べたくなったことがあるのですが、塩を補給したら食欲治まりました^^;

わたしも、77kgから53kgまで、3ヶ月で減ったんです。
腹筋もぜんぜん出来なかったのが、アスリート並みの筋肉量になったんです^^

私の場合は室内用の空気圧方式のステッパーを多く使いました。

楽しいって暗示かけて、信じきってダイエットやってみてください^^きっとできます!!

歩けば良いかもです。

私も最初は走れなかったので、歩きました。フォームも関係なく、万歩計だけつけて、歩きました。

なんと言っても食事量と栄養バランスを調整することです。

カロリーも大事ですが、空腹感が尋常じゃなくなるので、

栄養バランスの取れた食事を準備しましょう。

プロテインダイエットも良いですし、

タニタ食堂等の献立を参考にするのも良いです。

カロリーの少ないものほど、かさが増えます。野菜や海藻なんかは手間がかかりますが、確実にダイエットの助けになってくれます。

筋ト...続きを読む

Qお香を扱うお店を探しています

横浜でたくさんの品揃えがあるお香のお店を探しています。京都に行ったときに
香彩堂のお香を買ったのですが、香りがよく気に入っています。
横浜で香彩堂のお香を取り扱っているお店を教えてください。
他にもこんないいお香のお店があるよというところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お香といえば、鳩居堂(きゅうきょどう:京都)を忘れてもらっては困ります。
◆ 横浜店
神奈川県横浜市西区高島2-16-B1-226
横浜駅東口地下街ポルタ
http://www.kyukyodo.co.jp/
でも、好きなにおいがあるかは?横浜店の品そろえも?

東京であれば「松栄堂」もあります(もともと京都ですが。)。松栄堂も老舗ですが現代向けの「リスン」というブランドも立ち上げています。リスンは青山にお店があります。
http://www.shoyeido.co.jp/company/index.html

Q男性のレッスンウェア(バレエ)

今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。
センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。

Aベストアンサー

メンズの所にユニタードというのがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ange2005/

バレエと限定して探すより器械体操なども入れて探すと結構メンズがみつかります。またバレエなどでは先生のお気に入りの店(ご贔屓店やメーカー)もあると聞きましたので、直接紹介して下さい、買いに行きます。とお願いしてしまうのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報