アレクサンダー・テクニークについて学びたいのですが、お薦めの本とか教材とかレッスンなどがあれば、教えてください。

とりあえず入門的な内容の本があれば、と思うのですが...

A 回答 (2件)

個人的にお薦めするのは次の2冊です。

しかしながら、あくまでも好みです。
学ばれたい方は、実際にレッスンを受けられることをお薦めします。

『ボディ・ラーニング わかりやすいアレクサンダー・テクニーク入門』 ISBN:441440276X
 【原書名】BODY LEARNING : AN INTRODUCTION TO THE ALEXANDER TECHNIQUE
 【著者】マイケル・ゲルブ
 【訳者】片桐ユズル,小山千栄
 【出版社】誠信書房 1999.11

『アレクサンダー・テクニックの使い方 リアリティを読み解く』 ISBN:4414403553
 【著者】芳野香
 【出版社】誠信書房 2003.7 

参考URL:http://www.alexanderdiscovery.jp/
    • 0

下のURLでアレクサンダー・テクニークの講座を開いていたり、書籍やビデオの通信販売もやってます。

よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.alexandertechnique.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトも見ていたのですが、たくさん本やワークショップの紹介がありますよね。何かお読みになったり経験されたりしたものがありますか? 1冊でも2冊でもいいですから、ご推薦やご意見などを下さい。