アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、honiyonです。

 簡単なゲートプログラムを作っています。
 IDとパスワードで認証出来たら、特定のURLに飛ばす、というだけのものです。

 もし、認証に失敗した場合には「404 NotFound」としたいと考えています。
 このエラーを Apacheレベルで発生させて、Apacheのログにも残るようにする事は可能なのでしょうか?

 因みにCGIはFreePascalで書いていますが、やり方はPerlのでもRubyのでもC/C++のでも構いません。

 宜しくお願いします(..

A 回答 (1件)

こんにちは、



CGIから何か表示させるばあいは通常
Content-typ: text/html
プラス改行二つを発行しますが、かわりに、
Location: /uso-pyon.html
プラス改行二つを発行し、実在しないhtmlファイルに飛ばしてNot Foundエラーを発生させればいいと思います。
Perlだと、

print "Location: /uso-pyon.html\n\n";

です。Content-typeのヘッダはいりません。
ログはaccess_logではなく、error_logに残るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 返信が遅くなり申し訳有りません(..

 ご回答ありがとうございました。
 この質問の後も色々と探していたのですが、正式なやり方を見つけました。
 以下のようにすると、システムエラーが生成出来るようです。

Status: 404 Not Found
Content-Type: text/html

~HTML~

 Status:というヘッダがミソのようでした。
 また、お教え頂いたアイディアもなかなか面白いですね(^^)
 この方法は全く気づきませんでした。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!