電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏初めて息子の為にカブトムシを飼い始めた者です。が・・・・昆虫なんて男の子を持って初めてまともに触れたようなもので、虫かごにゼリーをあげて眺めているくらいしか出来てません。でもせっかく縁あって我が家にやって来てくれたし、(ほんとにラッキーにも初めて探しに言った夜の森林公園で探索開始五分でオスメス一匹ずつをゲット出来たので・・・←毎晩のように探索している知人に『絶対ビギナーズラックだ!ありえない』と言われました。)なんとか快適に過ごせるようにしてあげたいし、出来れば卵も産んでくれて育てられたら・・・なんて最初は全く興味のなかったママが一番夢中になってます。そこで今の悩みが下記の通りです。ほんとに初めてで恥ずかしい限りですがどなたかお知恵を授けてください。

(1)現在小型の飼育かごにマットをしいて飼っていて近所の人に産卵させたいならもっと大きな物に、と言われましたが手持ちにある金魚用水槽を流用してもよいものか・・・・?(11Lの金魚用としては一番小型です)

(2)産卵させたい場合はマット以外にどんな準備が必要か・・・・

(3)また・・・一番恥ずかしいのですが私は『カブトムシの卵』なるものを見た事がないのですが、産んだら素人目にもすぐ判る形状のものなのでしょうか?(大きさとか色とか)どんな物なのか判らないとマットを交換する時などに気づかず捨てかねないドジなママなもので・・・

差し当たってこんな悩み、非常に初歩的なことばかりでこんな奴がカブトムシの飼育なんか無理だと言われてしまいそうですが、なんとか3才と4才の二人の息子の為にも頑張りたいと思いますので是非ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とても参考になるURLがありますので、添付しておきますね。

1)は金魚用でもOKですので、大き目の物に変更してください。

2)は適度の湿り気があるカブマットが深さ10cm以上あればOKですよ。

3)は添付のURLを参照ください。約2mmほどの白い球状ですが、素手で触ったりしない方がよいです。

カブトムシの飼育は、そんなに難しい物ではありません。マットの湿り気とゼリーを切らさないようにすれば大丈夫です。

来年の夏は、お子さんに、昆虫の完全変態を見せてあげてください。

最後に、もしも産卵が上手く行きましたら、早めに昆虫マットを買い溜めして置いてください。
ホームセンターなどでは、秋から冬場には販売されない所もあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kab …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卵って触っちゃいけないんですね!教えて頂いて助かりました!知らないままだったら絶対触って×にしてたと思います。早速HP参考にさせてもらい卵も確認出来ました!頑張ります!!

こにちは。

(1)材木屋さんに行っておがくずを貰ってくる。
(2)えさは樹液。(スイカはおなかを下すらしいです。僕の経験では、スイカをあげた時は寿命が短かった気がします。)
(3)黒い布を虫かごに掛ける。暗くしてあげる。

たまたまかもしれませんが、昨年採ったクワガタは、まだ生きてます笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイカって駄目なんですね…!危うく与えてしまいそうでした。冷蔵庫にあったもので×××。クワガタも奥が深そうですね!いつか余裕が出来たら飼って見たくなって来ました。夢だけは膨らんでます。(笑)

子供に命というものを教えるにはいい教材だと思いますので、子供と一緒になってお互い勉強しながら飼ってあげて下さい。

死んだとしても、生き物ですから仕方ありません。誰でも始めてはあります。

飼育環境の説明は、昆虫図鑑に載っていることがあるので本屋さんを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りゲームに興味が傾いている子供に『命』を認識させるまたとない好機だと思っています。勉強して親子共々成長したいと思います。

ここが参考になります。

http://umami.cside.ne.jp/kabu/kabu_try2.htm

卵 産んでくれるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速参考にさせて貰ってます。勉強します。