電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、連日の質問で失礼します。

前日までの流れは以下のとおりです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359274
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2383799

 ほぼ別れる方向で自分も考えられてきましたが、別れた場合、友達として関係を続けて行こうと話しています。この場合、別れた後ある程度の期間(1ヵ月?3ヶ月?)連絡を取らないのが普通だと思いますが、逆に今までと変わらず連絡を取り続けるという選択もアリなのでしょうか。
 彼女は1人になりたいという考えがあるので、彼女にどうしたいかを聞くという手もあるかと思います。または、1人になって落ち着いたら連絡してもらうようにした方が良いのでしょうか。

 皆さんの体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代半ばの既婚女性です。


私の周りには独身も既婚者もバツイチも、男女ともに友達がいますが
よく言われるように、やっぱり
「女性が別れると決めた時は滅多に復縁はない、逆に
男性が別れると言い出した場合は復縁することも比較的多い」みたいです。
それを、女性は冷たい、と表現する人もいるのですが
女性である私の感覚からすると
結婚していなくても、子供を産む性という本能的な宿命からくるフィーリングから、あまり浮気に興味がない傾向とか、家庭や恋愛におおむね精神性をすごく追求したりと、2人がいいか1人になりたいかどうかは別として、若い頃から恋愛をとっても真剣に考えている人が多いからこそ、
男性にたまにある「一時の気の迷い」とか、気が変わるとかがあまりなくて
いきなり決めたように見えても、それまでに自分の中で「やるだけはやった」感覚を持っていて、後の迷いがないんだと思います。

あと、相談者様にはまだまだしっかり未練があって、
別れることに同意しつつも「紐は手放したくない」ところが見えます。
好きだったら当然そうだと思いますが。

女性はいくつになっても恋愛に正直でいたい傾向があります。
熟年離婚とかが女性から言い出すというのも、形式化したり
薄まってしまったものに甘んじていたくないのだと思います。

そして、恋愛って、もともと自由が前提のもと、
好きでお互いが歩みよって始まるものですね。
昔好きだったから、これからも好きでなければいけない、という義務感や
あれだけつくしたから、それなりの態度があるべき、とか
考え直してくれれば、絶対自分達の相性がいいって気づくはず、とか
見えない紐つきの自由ではなくて、
好きな彼女が自分らしく負担なく、ニュートラルな状態になれるように、
一旦白紙に戻すくらいの潔さがないと、逆に復縁の可能性がないと思います。

もし彼女が一応、連絡を取ることを嫌がっていないようで、
あなたもどうしても時間をあけることができないのなら
(他の悩みの回答のところでも書いたのですが)
「おはよう。今日は○○なことがあって楽しかった。
 きっと○○は楽しくがんばってるんだろうね。
 寒いから体には気をつけてほしいな。相談あったらいつでも乗るよ。」
というようなメールなら、出してもOKだと思います。

ポイントは、「元気?」など「?」疑問形は、両思いで無い場合、
相手は暑苦しいかもしれないのに返事をしなければならないような
圧迫感があるので避けること。
「心配してる」は、まるで相手が不幸で困ることを願っている感じや
幸せじゃいけないの?とか、おせっかいな印象があるので避ける。
「苦しい」とかも、別れることを望んだ本人に押し付けがましいし、
彼女の袖を引っ張るような感じです。
彼女がいないと不幸、だから連絡を取りたいというエゴではダメで、
自分も楽しく暮らしているし、相手の幸せを願っているから、
あくまで彼女に返事を強要したりしない、
邪魔にならない風のようなメールでないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文面についての捕らえ方も含め、参考になります。

今後の考え方については、彼女がどうしたいかを最優先に考えたいと思います。
今はまだ自分として整理がついていない状態なので、何とか整理して、彼女の気持ちをニュートラルに戻すことができる方法を選択できればと思います。

お礼日時:2006/09/05 17:10

No.1です



>別れた後に後悔はありませんでしたか?

ありません
「反省はしても後悔はしない」
って生き方をしようと思ってるので・・・

ちなみに別れる話の時に
「あの時ああしてれば・・・」等の後ろ向きの発言ばかりされたのも
彼に対して冷めてしまった一つの理由です

辛くても苦しくても前向きましょうよ
後ろ向いてたら進んでいけませんよ
前向いて歩いけば きっといいことありますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

すいません、状況として同棲していることと、まだ最終的に2人で結論を出していないので、自分の身辺整理をしなければいけないなと思っています。それから反省して、前を向いて歩いていこうと思っています。

「反省はしても後悔はしない」っていうスタンス、素敵です。

お礼日時:2006/09/05 18:54

今までのように連絡を取っていて、別れたということになるんでしょうか。

友達としてであれば、何かがないと連絡ってないですよね。関わっている限り、新しい出会いは遠くなると思います。
連絡する回数とかって普通は考えないから、せめて話す用事がある時に連絡取ればいいのでは??自分は元彼から「今日は○○に遊びに行ったんだぁ」とか報告の電話みたいなのがあったこともあったけど、私は別れた人の出来事とか興味なかったのでノリも悪かったです。彼女が一人になりたいのであれば、今はそっとしておいて何かあれば彼女から連絡が来るんではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、友達や身近な人にも色々相談に乗ってもらっていて、いろんな意見があるなと感じています。
多分、こちらからちょこちょこ連絡していては、相手に対してプレッシャーを与えると同時に、自分としても立ち直るきっかけを失うだけだと思います。基本的にこちらからはよっぽどで無いと連絡はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 23:03

私も昔、彼から気持ちがさめてしまって


嫌いになったんではないけれど・・・って状況で
別れていい友達にって事になりましたが
結局その後一回も連絡取ってません

相手が自分に未練たらたらなのに連絡を取るのは相手に対して失礼だと思ったからです
彼も連絡してきませんでしたね
きっと会えば自分も私も苦しいだけって事
理解してくれてたんだと思います

性格や状況の違いもあるのですが
私の場合これで良かったと思ってます
今では良い思い出だけが残ってますから

きつい言い方ですが彼女はもう「元」彼女なのです
友達としてどう付き合うかは元彼女にまかせて
新しい恋に向かって進んで行くほうが良いと思いますよ がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の質問になってしまうのですが、aqa2006さんは、別れた後に後悔はありませんでしたか?

二人の関係上(同じ職場だった)もあり、今後職場の同窓会みたいなもので会う可能性があり、そこで会いづらくなるのはお互い避けたいと思っています。なので、全く連絡を取らないよりは、それなりに取っていたほうが違和感が無いのかなと考えました。

やはり、連絡するしないについては、彼女に任せたいと思います。自分が出した方法よりは、恐らくスムーズに行く答えだと思いますので。

お礼日時:2006/09/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています