アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ナマケモノという動物がいますが、あれって一日中ボケーっとしてるんですよね。
 何を食べるんでしょうか?。
 ボケーっとしながらも得れる食料なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


コアラはユーカリを食べますが、ユーカリには毒素が含まれています。
これは結構有名ですよね。

それと同じく、野生のナマケモノは毒素のある「セクロピア」という植物を主に食べています(動物園のナマケモノはいろいろな餌が与えられているそうです。最近ではいろいろな植物も摂取するのがわかったらしい。)。
この植物は他の動物は食べないそうで、ナマケモノはこの木を見つけるとそこで定住してしまうんだそうです(移動して餌を探す必要が無くなるから)。
ナマケモノはこの毒素のある植物を摂取した後、それを分解するのに体内で結構なエネルギーを消費するそうです。
体を動かしてエネルギーを使わない分、体の中でエネルギーを消費してるんですね。
動きがスローモーなのは、そのせいです。

ナマケモノってボーっとしているようでも、子供が生まれてその子供が大きくなると、親のナマケモノは自分の子供に木を譲って、親の方が別の木を探しに移動するなどの行動をする動物なんですよ。

http://www.petpet.ne.jp/excite/mame/detail.asp?i …
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
    • good
    • 1

好きな木は90種ほど。

しかもそれぞれ好みが違うので、自分の好きな木を移動して、競争などが無く、1日に8gの葉っぱで十分な栄養がとれるそうです☆

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido36.html
    • good
    • 0

ぶら下がっている木の葉っぱや新芽を食べます。


ゆっくり移動するときに近くのものを食べますのでわざわざ探しに行ったりするわけではないのでとことんナマケモノです。
    • good
    • 0

草食動物ですから葉や木の芽です。


殆ど動き回らないで消費エネルギーを抑え食べる量も少なめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!