ギリシャのお酒「ウゾ」って、氷を入れたり、水で割ったりすると白く濁りますよね?
どうして、濁るのかその理由を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう1度moominx2です。


ちょっと説明が足りなかったので自己補足を^^;・・・

↓に書きました「アニスオイル」は水溶性でないのも白く濁る要因です。
水に溶けず、その上冷やされて凝結する為濁ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
”アニス系”のリキュールで、アルコールと水に対する溶解度の違いで、白く濁るということですね。
あと、冷やされるのもその一因なんですね。
良く分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 10:44

バーテンダーのmoominx2です。



お尋ねの“ウゾ”はいわゆる「アニス系」のリキュールです。
このアニス系のリキュールは、スターアニス(八角)から抽出した「アニスオイル」がアルコールに溶け込んでいるリキュールです。

この「アニスオイル」が水、もしくは氷によって冷やされると水溶液中で凝結するためです。
ですから、温めるとまた透明な状態に変わります。(水溶液中のアニスオイルがお湯の熱で溶解するためです。)
    • good
    • 1

水に溶けにくい成分が含まれていて、水で割ってアルコール濃度が低下すると、これが析出してくるのではないでしょうか?



ハーブとかスパイスが入っているようですので、このあたりの成分なのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を入れるお酒・入れないお酒

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
例えば、焼酎はロックがあるのに日本酒には直接氷を入れないのはなぜなのでしょう?
他にも氷を入れてもよいお酒・普通は入れないお酒、
またその区別の仕方があれば教えてください。

Aベストアンサー

>焼酎はロックがあるのに日本酒に
焼酎の度数は何度ぐらいで、日本酒は何度ぐらいでしょう??

例えば、ワインにも氷は入れません。
ただし、カリフォルニアワインは入れても大丈夫です。

カクテルによっては、入れるモノと入れないモノがあります。が、本来は入れないけれど入れる場合もあります。
体調が悪かったり、強いカクテルが苦手な人も居ます。
氷を入れることで加水され、飲みやすく感じる場合もあります。

まぁ、ぶっちゃけ、好み次第です。
日本酒に氷を入れても構わないけど、薄くなるから嫌だと言う人も居るだろうし、弱い人は呑みやすいと感じるかも知れません。

>またその区別の仕方があれば教えてください。
人の好み次第です。

ウイスキーは大体40度ぐらいですが、カスクになると50度60度ぐらいになります。
ストレートでも飲める人も居ますが、たいていは何らかの方法で加水します。
水割りやハイボールなどもそうですし、ロックだって加水するためです。
氷の角を取って使う場合もありますし、なんなら、フローズンにしたって構わないです。

通常は、お酒との永い付き合いの中で、入れない方がおいしいお酒がある。ということが受け継がれてきました。
ごく普通には、「醸造酒」は、入れない方がおいしい。ということでしょうね。
概ね蒸留酒は、氷を入れてもおいしくいただけます。

>焼酎はロックがあるのに日本酒に
焼酎の度数は何度ぐらいで、日本酒は何度ぐらいでしょう??

例えば、ワインにも氷は入れません。
ただし、カリフォルニアワインは入れても大丈夫です。

カクテルによっては、入れるモノと入れないモノがあります。が、本来は入れないけれど入れる場合もあります。
体調が悪かったり、強いカクテルが苦手な人も居ます。
氷を入れることで加水され、飲みやすく感じる場合もあります。

まぁ、ぶっちゃけ、好み次第です。
日本酒に氷を入れても構わないけど、薄くなるから嫌だと...続きを読む

Q【ビアサーバーに氷を入れてる?!】ビアサーバーyて中に氷を入れて使うものなんですか? 氷冷製造メー

【ビアサーバーに氷を入れてる?!】ビアサーバーyて中に氷を入れて使うものなんですか?

氷冷製造メーカーは朝と昼の2回、ビアガーデンのビアサーバーに使う氷を納品しているという。

ビアサーバーってビールタンクと二酸化炭素と電気で冷えるんじゃないんですか?

ビアサーバーの蓋を開けて氷を入れて使うものなんですか?

Aベストアンサー

ものによる
規模による
業者による

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q梅酒が白く濁ってしまいました。

ホワイトリカーで梅酒を漬けましたが、瓶の下のほうに白く濁ったものが沈殿してしまいました。。かき混ぜると白いもの得浮遊します。これは腐敗のためでしょうか。
廃棄するしかないのでしょうか?
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

※酒造りの専門家では全くありませんので、あくまで一般的なお酒の知識として、ご参考までに。

いつごろ作られたものかわからないので断言できませんが、梅酒は白っぽい「澱(オリ)」のようなものが沈殿・浮遊することがあります。
沈殿、と書きましたが、実際には浮遊物のようです。(漬ける際にハチミツなどを使われていると、発生しやすくなると聞いた事があります)

kobaken21さんの梅酒にできたのは、そのオリではないでしょうか?
これは非常に細かい粒子ですので、濾過しないと残ります。
オリ自体は無害なのですが、そのまま放置しておくと梅酒が濁るかと(笑

後は匂いを嗅いでみて、危なかったら捨ててください。

Q果実酒(かりん)作り 氷砂糖について

果実酒を作ろうと思います。
が、ちょっと問題があります。
通常、果実酒作りには氷砂糖を使うと思います。
氷砂糖が必要な分量およそ400gにたいして300gと100g不足しています。
この不足分の100gについて他の物で賄うことはできませんか?
例えば、
(1)くぎ煮をつくるときのザラメ、
(2)コーヒーに入れたりする グラニュー糖
(3)料理用の上白糖

(1)から(3)すぐに用意できるのですが、これらでまかなうことはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角砂糖を使うのはゆっくり溶けるからです。
粉砂糖の場合は分割して加えればいいです。
したがって角砂糖が溶けてしまった頃手持ちの砂糖を追加したらいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報