アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャのお酒「ウゾ」って、氷を入れたり、水で割ったりすると白く濁りますよね?
どうして、濁るのかその理由を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう1度moominx2です。


ちょっと説明が足りなかったので自己補足を^^;・・・

↓に書きました「アニスオイル」は水溶性でないのも白く濁る要因です。
水に溶けず、その上冷やされて凝結する為濁ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
”アニス系”のリキュールで、アルコールと水に対する溶解度の違いで、白く濁るということですね。
あと、冷やされるのもその一因なんですね。
良く分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 10:44

バーテンダーのmoominx2です。



お尋ねの“ウゾ”はいわゆる「アニス系」のリキュールです。
このアニス系のリキュールは、スターアニス(八角)から抽出した「アニスオイル」がアルコールに溶け込んでいるリキュールです。

この「アニスオイル」が水、もしくは氷によって冷やされると水溶液中で凝結するためです。
ですから、温めるとまた透明な状態に変わります。(水溶液中のアニスオイルがお湯の熱で溶解するためです。)
    • good
    • 1

水に溶けにくい成分が含まれていて、水で割ってアルコール濃度が低下すると、これが析出してくるのではないでしょうか?



ハーブとかスパイスが入っているようですので、このあたりの成分なのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!