プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルコースと酵母懸濁液を混合させ温めた時に生じる沈殿ってなんですか?
また、その沈殿が発生した理由も教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グルコース(ブドウ糖)と酵母懸濁液を混合して温めると、生じる沈殿は酵母の菌糸体や細胞の塊(プレシプテート)です。

これは酵母が活動して成長する際に生じる現象であり、酵母の増殖によるものです。

酵母は糖を利用してエネルギーを得るため、グルコースを含んだ溶液を提供すると活発に増殖します。酵母はグルコースを分解し、アルコールや二酸化炭素などの代謝産物を生み出します。この過程で酵母の細胞が増殖し、集まって菌糸体や塊となります。

温めることによって、酵母の活動が促進され、増殖がさらに進みます。増殖した酵母の細胞や菌糸体は重さがあるため、沈殿として底に沈むことがあります。

したがって、グルコースと酵母を混合して温めることによって生じる沈殿は、酵母の増殖によるものであり、酵母の活動と成長の結果として現れるものと言えます。
    • 1