電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人質問ですみません。

近々車検があるのですが、現在のタイヤ溝のサインが限界に近づいています。そこで、近所の中古タイヤショップかオークションにてアルミ付かスチール付を購入し、検査受けしたいと考えています。車種はキャラバン=バン商用使用。今後の車の維持年数は短期間。

自分自身で理解しているのは、
◎フェンダーからはみ出さない事。
◎リム径を変更しても扁平率を調整し、車高に変化が無いこと。
◎プライ表示が表示よりも下回らない事(6PRの部分に8PRを装着しても問題ないですよね)
◎溝が適正範囲内であること。

▲上記の間違いの他に重要項目があれば指摘いただけませんか
タイヤショップでタイヤのみ新品に交換すると言う以外での回答をお願いします。

A 回答 (3件)

商用車の場合は、アルミホイールはJWL-Tという規格に合格していないとダメです。

乗用車用はJWLです。
そのような刻印があります。

プライタイヤだとインチアップは無理(メーカーが製造していない)ので、現実的には同サイズしか選択肢は無いですね。
排ガス規制で短期間しか使用できないため、中古タイヤなのでしょうか。
スタッドレスでも車検は受けられますので、バン用5分山(スタッドレスとしては使えないが夏用としては車検が取れる)があれば、それを狙うのもいいかもしれません。
ハンコックなどの安いプライタイヤもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

同サイズしか選択肢がないのですね!
お察しの通りNOX規制です。なるほどっ・この時期スタッドレスの価格は安値でしょうから、アドバイス活用できそうです。ハンコックですか?初耳ではありますが早速調査してみます。

ありがとうございました。

皆さんおっしゃるとおりですが、プライタイヤに拘らなくても、LIが同等のレベルを維持していれば通りますよ。

なんでも、LIが下がらなければ、乗用4WD用でも通るとか。殆どの場合はみ出しになるでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

そうなんですかー!
>殆どの場合はみ出しになるでしょうが
やはり、はみだしてはマズいですよね。
スタイル的には4WD用のホイルとかって気になるんですが、今回は車検受けのためにスタイルは我慢いたします。アドバイスありがとう御座いました。

車高はあまり関係ありません。

タイヤ外周が問題です。
これが違っていると速度計の表示が実際の速度と勘合しません。
時速40キロでタイヤを回したときと、実際の速度(ドラムを回す速度)を比較します。
大きく違うと不合格となります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

タイヤの外周がキモなのですね!言われてみれば速度表示が狂っていては大問題ですものね。
不合格の誤差はどんなものなんでしょうか。

ありがとうございました。