都道府県穴埋めゲーム

トヨタのプラスワンプレゼントの中にあるキーフリーシステムってどんなシステムですか?ワイアレスドアロックリモートコントロールとは違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイハツにも同じものがあり、(元はダイハツのものです)私も使っています。

実際に使ってみての感想です。まず近づくと自動で開錠ですが、たまに感度が悪く開錠できないときもあります。(閉錠も同じ)リモコン機能もあるので遠隔で操作もできます。カード(厚みは8mm位あります)を持った人が車に乗っていればキーを挿しこまずにスタートできます。F1やs2000みたいに。キーはイモビライザー(盗難防止機能)付ですセルシオなどの高級車と同じですので合鍵は鍵屋さん等では作れません。それとイモビライザー付ですのでリモコンエンジンスターターは付けられません。不便な点を申しますとカードを持った人が離れてしまうと機能上、施錠されてしまうので持たない人が一緒に降りて忘れ物をとろうとするとドアが開きません当たり前ですが、これが慣れるまで意外と面倒です開いていると思って行くと施錠されていてまたキーを取りに戻る。
    • 0

普通のリモコンキーてのは、自分でボタン操作してロックの開け閉めをしますよね。

キーフリーシステムってのはそのカードキー(カードタイプじゃなく普通の今までどおりのかぎの形をしたやつもありますが…)を持って車に近づくと自動的に開錠、車から降りた場合にはある程度車から離れるとロックされるというものです。また、車に乗ってエンジン始動時にも、鍵穴にキーを差し込まなくても鍵穴のところにあるツマミ(?)をまわせば、始動できます。メーカーのよって多少の違いはあるかと思いますが、だいだい、そういったものです。
    • 0

カード?見たいなものを持っている人がそばによるだけでロックが解除され、離れるとロックされるものだったと思います。

荷物が多いときに便利っていうものだけど、
「結局ドアを開ける時に手を使うじゃん!!」って僕は思いました。
    • 0