プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

タイトル通り、1歳5ヶ月なのですが、スリングってもっと小さい子しかあんまり使えませんか?
ちなみに子供は身長80cm、体重約10kgです。
とても便利そうなので使いたいのですが、もしこれから先、あんまり活躍しなかったらもったいないし・・・。
そして使うなら値段も高そうだし手作りしたいと思っています。(構造自体は簡単そうなので作るのも簡単かなーっと思いまして)その際、材料などは普通の手芸店で揃いますか?リングなど強度が大切なのでどんなところに行けば手に入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



1歳5ヶ月ですと、確かに活躍期間は短いかもしれないですね。
でも、うちは1歳10ヶ月ですが、1歳9ヶ月まではよく使っていました。
(最近は、お手てをつないで歩くほうがすきなので)
さ~っとスーパーでお買い物をすませてしまいたいときとかに、使えると思います。

大きな手芸店にいけばあるのかもしれませんが、うちの近所ではリングがなくて、困りました。
私は、リングは以下のサイトの方から譲っていただきました。
http://meme-s.hp.infoseek.co.jp/
こちらのリングですと、すべりもよくて使いやすいです。送料も150円くらいだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりごめんなさい!

やっぱり活躍時期は少ないですかー・・・。
リングってあんまりどこにでも売ってなさそうですね。
一応大きな手芸店は近くにあるのですが・・・。

よーく検討してみます。
有難うございました!

お礼日時:2006/09/08 21:24

1歳5ヶ月なら、スリング内で寝ることや外出中ずっと抱きっぱなしということもなさそうですし、もっとコンパクトで使いやすいネット状のななめがけホルダーがおすすめです。

tongaなど色々ありますが安いのは千円で購入できますよ。
手作りが趣味で作ってみたい、という事でしたら余計なお世話でごめんなさい。
ちなみに私は新生児期からリングあり&なしの3種のスリングを重宝してましたが、1歳半になった今は全く使っていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット状の、売ってますね。見たことあります。
確かに一歳5ヶ月って大きいし、あのスリングのなかに収まるのかどうか・・・?

手作りが趣味ってわけでもなく、ただすごくスリングって高いので、経済的かな、と。
1000円って魅力的ですね。
一度お店に行って見てみようと思います
有難うございました!!

お礼日時:2006/09/08 21:27

1歳五ヶ月でもまだまだ使えるすよ。


スリング3歳ぐらいまでOKだと思います。

手作りなら↓でキットのセットを二千円で購入できます。
糸までセットになっています。
生地が気に入ればいいのですが、1セット注文はして生地は自分で気に入ったものを使う・・・などいかがでしょう。
あまり厚い生地だと作るのも持ち運びにかさばるので、それなりに薄めの物がお勧めです。
ダブルガーゼほどの薄さになるとちょっと強度が心配です。

リングは手芸店で売っているプラスチックや木製の持ち手などを代用したりしてはダメですよ。
突然割れたりする可能性があるので大変危険です。

検討してみてくださいね。

参考URL:http://sawing-kit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ使えそうなら是非作ってみたいです。
問題はリングなんですよね~。
やっぱり安全第一!という事で妥協せずに探したいと思います。
参考URL、有難うございます。

結構スリングって使ったこと無いので憧れもあるんですよね~。最近よく見かけるし、可愛いのもいっぱいあるし!

有難うございました!

お礼日時:2006/09/08 21:32

こんにちは。

No1です。
おせっかいかもしれませんが、追加で回答しますね。

リングは、no1でご紹介したところのものは、スリング用のナイロンリングで、すべりもよく使いやすいですよ。
金属リングは、どうも、生地に食い込むので、使いづらいようです。

憧れもあるなら、ぜひ、作ってみてください(^^♪
結構面倒だと思われたら、買ってしまってもいいと思います。
http://mspocket.com/shopping-ring-sr072.htm
http://www.happyhughug.com/
大きくなっちゃたら、使えなくなっちゃいますもんね!一生後悔しちゃいそうですよ。

2mの普通の布と、上記のリングがあれば、すぐできます。
布は、普通の布が一番いいです。薄くて、縫いやすいし、使いやすいです。できれば、裏表のない布のほうがいいと思いますが、(ヒラヒラ部分が裏になるので)、なければ、裏がでちゃってもいいと思います。

作り方は、いろいろもう、すでにお調べされていると思いますが、リングをぬいつけて、リングの根元から広がるようにしておけば、大丈夫です。
私は、へんに凝ってしまって綿など入れたのですが、結局ほどきました(^_^;)

すくすく子育てでやっていた作り方が、一番、使いやすそうでした。(ごめんなさい、録画はしたのですが、HPでは検索できませんでした)
肩パットつきなのですが、ちゃんと背中の布が広がるようになっていました。ただ、レールの目印がなにもないので、ちょっと其の点が使いづらいかも。
レールに縁取りテープをつければ、完璧だと思います。



ところで、私でしたら、今から購入するのであれば、リングなしを購入したいと思います。
1歳半でしたら、目的は、寝かしつけとかではなく、おでかけのときの抱っこが主な使い方になると思うので、リングなしのほうが、ヒラヒラがじゃまでなくて、見た目にも、使い勝手にもスマートだと思います。もち歩きにも便利ですし。
http://mspocket.com/mp-061.htm
リングなしは、意外と作るのが難しいので、購入する価値あるかなと思います。(リングありより、お安いですし)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2391386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

スリングって調べてみたら本当に色々種類があるんですね。どんどん進化していっているとゆうか・・・。
実際使ってらっしゃる方の意見がやっぱり一番説得力があるとゆうか、すごく参考になりました。

そうそう、憧れもあるんですよね~。
上の子の時はほとんど見かけなかったので、使ってみたい!!
やっぱり一つは作りたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2006/09/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!