アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンアップルスネイルを2匹飼いはじめました。
ネットオークションで入手した個体で2匹共3cm前後です。
繁殖させてみたいのですが、ゴールデンアップルスネイルは雌雄同体なのでしょうか?
もし雌雄異体であればどのように雌雄を識別するのでしょうか。
水中では産卵しないと聞いているので、60cm水槽の上部を10cmほど水を入れずに空間を設けています。
繁殖しやすい環境についてお教えください。
また、稚貝の管理についてもお教えください。

A 回答 (2件)

雌雄同体だと思っていました。


去年まではよく繁殖させていました。
去年の後半から、メコンフグのエサとして大活躍した為、今では観賞用ではなく、
エサとして殖やしています。

10cm空けていれば繁殖できますが、物凄く大きくなった個体しか産卵しません。
2cm程度ではダメで、4cm近い(!?)個体になってから産卵します。
もちろん夜中に産卵します。
見たことがありますが、白い卵を1個ずつゆっくり産み付けて、
時間が経ちますとピンクの乾いたブドウの房にようになります。
水面が低い時には、水槽内側の壁面に産みますが、水面がやや高い時には
ガラス蓋などに産み付けました。
さらに水面が高い時には、何と、水槽の外側まで這っていって、
水槽外側の壁面に産んだことがあります。
夜中のことで、何かで電気を点けた時に見つけたのですけど、
水槽に戻しても、次に見た時には、また水槽外側の壁面に戻っていました。
この時はまだフグのエサには使っていなかった為、殖えすぎて困っていました。

稚貝の管理は親と一緒で問題ありませんが、ある朝、気が付きますと、
水槽内にいる、という孵化の仕方です。

何だかこれ以上大きくならないというまで大きくなってから、産卵しますので、
まだ早いかもしれませんね。卵の房?自体が結構な大きさがあります。

私は一生懸命に赤虫を与え、毎日たくさん食べさせました。
雑食性で、いざとなりますとアヌビアスも食べかねませんし、コケも食べますが、
やっぱり赤虫などを与えた方が早く大きくなる気がします。

うちでゴールデンアップルが初めて産卵した時、気持ちの悪い卵、大きくピンクで
他のラムズホーン、サカマキガイ等の貝類とはまったく違う卵に仰天した時、
参考にしたページを貼ります。
自分の経験から、確かにこの通りだと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/kaju-aqua/apple.h …

他に何かございましたら、どうぞ。
わかる範囲内で書かせていただきます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kaju-aqua/apple.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!。
ウチの個体はこれでもまだ小さいのかもしれませんね。
エサも動物性主体にしてみます。
本当に参考になりました。
4cmぐらいになった個体を早く見てみたいです(w。
「殖えすぎて困る」くらいに繁殖させてみたい(?)です。
繁殖力自体は旺盛なんですね。
でも、水槽の外側にまで産卵されたら困るな・・(w。
どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2006/09/08 20:21

雄性先熟の雌雄異体のようです。


産まれた時は全部オスで途中でメスになるものが出て来るそうですが、雌雄の区別は難しいようです。
ただ、繁殖力は旺盛なので、外には逃がさないように気をつけたほうが良いですよ。
卵は、壁面とかに産み付けられますが、適度な水分は必要なようなので、乾きすぎるようならたまに水かけてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!。
そうですか。雌雄異体なんですね。
それでは2個体だけだと繁殖しないかな・・。
もうしばらく様子を見守ってみます。
どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2006/09/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています