アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VC++でwinsockを実装して、PC間データ通信のプログラムを作りました。
疑問に思ったのが、その場合のデフォルトの伝送速度はどのくらいになりますか?(bps)
また、その速度を変えるにはどう設定すればいいのですか?
ご教授下さい。

A 回答 (1件)

> デフォルトの伝送速度はどのくらいになりますか?(bps)

最高伝送速度ってお互いのNICの性能とケーブルで決まるものだと思います。
お互いギガビットイーサでかつ、ケーブルがカテゴリー6とかだったら1Gbps(パケット送信速度の理論値)がでるでしょうし、100Mイーサカードだったら100Mでしょう。
TCPを使っていたら、ACKのやりとりなどが発生するので大体この1/3ぐらいが目安です。
ただし、プログラム側でそれだけ送受信処理を行わなければ速度はでませんし、他のプログラムがネットワークを使っていたらその分一つのプログラムでの転送速度は落ちます。

> その速度を変えるにはどう設定すればいいのですか?
速度を変えるためのwinsockの設定というのは聞いたことがないので、設定を行いたいのならプログラム側で制御する必要があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 0