プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。
お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。
「お金が貯まったら結婚も考える」とも。
ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。
最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。
私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。

実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。
でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。

周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。
今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか?
それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も一年近く前同棲していました。

 同棲期間は半年ほどでしたが・・・

 私たちは、別に結婚を考えて同棲したわけではなく、ただ一緒にいる時間があまりなかったのでどうせいすることにしたのですが、お互い一人の時間が欲しくてストレスが溜まって同棲解消しました。 その時彼には結婚とかって将来は今は考えられないって言われました。 その時ははっきり言ってすごいショックでなんで同棲までしたのにそんなことが言えるのかとも思いましたが、今別々に住んでひとりの時間が持てるようになったら一人もいいななんて思ったりしてます。 

 何を言いたいのか良く分からないですが、私は同棲解消良いと思いますよ。 まだ26なんだし、同棲解消しても別れなきゃいけないわけじゃないし・・・ 同棲解消してしばらくは一人に慣れなくて確かに寂しかったです。 でも慣れていくものですよ。 遅く帰ろうとも誰にも干渉されないし、休みの日も自由に行動できるし・・・  

 私は同棲解消したことによって周りが見えてきたし、今は彼氏と結婚しなくてもいいかなって思ってます。 同棲までしたのに結婚するって決意も出来ないような男はこれからもいろんな場面でそんなふうにする気がします。 同棲したからって結婚しなきゃいけないわけじゃないけれど、それぐらいの覚悟も出来ないような男だってことなんですよね。 

 結婚は一生なんだし、相手のことしっかり見つめた直したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 9

「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」とまで言われているのですから、同棲は一旦解消すべきでしょう。


だって、結婚の準備の為に同棲を始めたのでしょ?
それでも同棲を続けるなら、馴れ合いでしかないし、彼に便利に利用されてるだけとしか言いようがないですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
確かに、1年前の事も考えると今は同棲を解消した方が良いと思います。
勇気が出なかったり、親になんて説明しよう、と考えたり、周りの事を気にしすぎているのかも・・と思うようになりました。
別れる事を考えると、すごい悲しくて、これからどうしよう!?彼との思い出がいっぱい、と思い涙が止まりませんが、一歩踏み出す勇気も必要だと思いました。

お礼日時:2006/09/06 21:05

>まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う


>今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う
>年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。
>28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。

質問者さんには辛いでしょうが正直に自分の気持ちを述べています。
結婚はわからないが、君とずっと居たいと言ういい加減な男性よりマシだと思います。
決めるのは質問者さんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ迷いはありますが、もう少し考えて、きちんと結論を出そうと思います。
同棲を解消して距離を置いたら、もしかして大切さに気づいてくれるかな、という淡い期待もあったりしますが・・・今の彼はきっとそんな風に考えてもくれない方が可能性高いと思っています。

お礼日時:2006/09/06 21:07

男性の立場から投稿します。

彼の意思表示の内容からみて、彼があなたと結婚する可能性は限りなく低いでしょう。同棲ではいりませんでしたが、自分も似たような経験があり女性を悲しませたことがあります。

あなたの投稿を見ていると「結婚しなければならない」という焦りが「彼しかいない」と思わせているところもありますから、もう少し冷静にならなければなりません。このまますがってもなにも決まらないままだらだらと同棲生活が続くだけです。

「同棲している」という事実があなたの価値観にとって、今後を左右する重要なことであると考えてらっしゃるのだと思います。その価値観は今後も大事にしてほしいと思いますが、彼にとっては「同棲」はそれほど重いものではないのでしょう。というかむしろ軽く考えているように感じられます。

「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」、「まだ」から、将来は変わるかもしれないというほのめかしによって、何も決めないままあわよくば同棲生活を続けたいというずるい意図が見え隠れします。
このような場合、同棲している理由は恐らく下記のようなものです。

1.家事炊事等が楽。
2.経済的理由(例えば家賃など)
3.性欲を満たす。
4.悪者になりたくないので、自分から引導を渡すのを避けている。

いますぐ、同棲を解消しましょう。
狙いは二つあります。

1.ひとつは本当に別れるために関係を解消するということ。
2.もうひとつは、別れてみて初めて彼にあなたの価値がわかるかもしれないということ。

後者になる確率は低いですが、無くはないです。ただし、何も決めないまま同棲が復活するなら彼のメリットのみが継続する元の木阿弥です。後者のようになる場合でも何かの進展がある場合にのみ関係を復活させるべきでしょう。
いづれにしろ、あなたが望むような方向に進む可能性が少しでもあるのは、同棲を解消し別れることです。行動を起こさなければ白黒つきません。
いまこそ決断のときです。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の立場からの意見はとても参考になります。

同棲を解消した方がいい、というように考えられるようになってきましたが、戻ってきてくれる事もちょっと期待してしまったり・・。

別れるのはつらいけど、確かに30歳になった時にこのままだったら・・・と考えると、今の彼ならありえるような気がします。
つらいですが。今決断しないとダメですよね。。

お礼日時:2006/09/06 21:11

本当に紙切れ一枚の重さを、感じることですね。



貯金は溜まったのですか?

責任を取るといいつつ,先がわからないと言う。
その話になると別れ話になる。

非常にずるさを感じます。
まだ家に帰って来ては、たまに優しい言葉をかけるので、
迷ってしまいますが・・・。

結婚詐欺よりも,始末が悪いですね。

1度同棲を解消されたらいかがですか?
二十歳から,彼だけしか見ていないので・・・。
彼の人間性が見えていない様に,思います。


過去の年月ではなく、結婚にたいして,足並みをそろえられるか・・これからの3年5年は、今までの3年間とは違う様に思えます。

今の状態で結婚を勧めるのではなく,何か他の道を
探してください。
便利な都合の良い女性にならない為に・・・。
    • good
    • 4

こんにちは。



私は質問者さんはいったん同棲を解消されたほうがいいと思います。
経験があるから思うのですが、男性が既に一緒に住んでいるのに結婚を決意するのって結構難しいみたいですよ。
だって、結婚しててもしてなくても、今と状況は変わらないわけだし...今のままで楽しいしラクチンだし...

彼が別れようといったのは自分に自信がないのに質問者さんを束縛しておくのが申し訳ないと思ったからだと思いますよ。

私もかなり苦しかった時期もありますが、男性の意識を変えるのは本当に至難の技です。女性の場合、周りが結婚したり、子供が出来たりって「対まわり」が結構大きいと思うんですが、男性は「対自分」ですからね...

個人的な意見ですが、今のままずるずる不満を持ちつつ彼の気が変わるのを待つというのは、どんな結果が待っているにせよ一番遠回りな気がします。かなりの時間を要することになるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

別れを選ばれた以上、私だったら別れるかな…


そんな無責任な男性、嫌です
都合よすぎ。
結婚しても、苦労しそうです
五年も付き合ってるんだから
プレッシャーはかけても良いです
    • good
    • 5

都合のいい女になってませんか?


時間がもったいないように思います。
籍を入れる前に彼の本音が解り良かったじゃないですか。
過去も大事ですが、未来の方がもっと大切です。
自分を大切に前向きに生きていく方がいいと思います。
    • good
    • 5

私が22才の時につきあっていた彼がある日、こう言いました。

「女の子は、ほとんどが早めに結婚したいと思うよね?いくつぐらいで結婚したい?」と。私はプロポーズしてくれるのかと思い「人によりけりだと思う。タイミングが合えば、24~5才ぐらいでしたい気もするし、でも丁度そのころに仕事が忙しくなったら、もすこし先でも納得できるし。でもその時にならないとわかんないのは確か。」と答えました。この彼とは、いつか結婚したいと思っていましたが、彼は「自分は27才くらいで給料が上がったり、地位も安定するだろう。でも普通の女の子はそれくらいまで待てないね」と言い、その後ほどなく別の理由で別れました。でもその彼は27才のときに結婚予定でつきあっていた彼女ではなく、別の子に押されて(アタックされて)結局彼女と別れて結婚しました。私もすごく好きだった・・・けど、その人と別れて人間不信にも男性不信にもなったけど、別れてから時間が経つと、その彼と冷静に食事とか行けました。少し距離を置くと「この人との結婚はやっぱり、なくて良かったかな」とも思いました。誰でもそうだと思いますが、一度離れてみては?少し距離を置くことによって、大切さがわかることもあるし、二人が同じ道を進むことはないかもしれないのがわかるかもしれない。
    • good
    • 3

拝見する限りでは、別れを意識している彼をあなたがずるずる引きずっているように思えます。


彼はあなたと結婚する意思がないから、これ以上あなたの未来を奪いたくないのだと思いますよ。
彼は別れることで責任を果たそうとしているのでしょう。
30過ぎて、「やっぱり結婚できない」と言われても、あなたは納得できますか?
「無責任」とののしることはないのでしょうか。
あなたにその覚悟がおありであれば、お付き合いを続けられたらよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A