プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際3年
彼26歳、私28歳です。

今年初めに彼から結婚の話をされました。
しかし、彼の仕事が深夜早朝まで残業で、それがお互いに以前から結婚を考える上でのネックでした。
結婚の話から4ヶ月、その問題をどう対処し受け入れ、お互いが歩み寄り結婚できるか?
はたまた結婚できないなり別れるか?
の話し合いが続いていました。

当初は、彼が現実的な話を避けぎみで、話し合う事すらできなかったのですが、
色んな人の助言や私の働きかけで、最近は彼から話し合いの場を設けたり、彼自身も仕事を早く終わらせる努力を見せてくれるようになりました(それでも午前様だけど)

私も、当初は彼の呆れた態度もあり、別れも視野に入れてましたが、最近の彼の変化に、大変だろうけど結婚したいな。と思うようになっていました。

先月、私がこの件の考えすぎで体調を崩しまして、今月の記念日(明日)に私が有給を取りお出掛けをしたあと、私が決断を言う。と2人で決めてました。

そんな最中、先週、
彼が早朝まで残業で疲れてるところ、私が電話で『なんでこんなに遅いの?こんなんだから結婚が不安になる!』と八つ当たりしてしまい、
彼が激怒し『もう別れよう』と言われ、
私も売り言葉に買い言葉で『わかったよ』と言ってしまいました。

それから一週間、メールも電話もスルーされてます。
今日明日、彼は休みで『あなたの休みに会って話せない?』と聞いたのもスルー。

もう、彼の中では本当に終わってしまったのでしょうか?

彼の心には私はもういないということでしょうか?

私も別れを受け止めて忘れる努力をした方がいいでしょうか?

ここまで山あり谷あり結婚の話をしてきた相手と衝動的に別れ、スッパリ断ち切る事ってあるんでしょうか?

また、喧嘩はよくあり、そのたびにお互い悪い所を話し合い、今まできました。
でも、今回のように彼の仕事が遅い事への不満をぶつけて喧嘩になる事が最近は多く、彼にトドメを刺してしまったようにも思います。

もちろん謝りたいし、話し合いたいです。
別れたくはありません。

今夜、彼宅へ行ってしまうのは逆効果でしょうか?

彼の性格は、温厚で頑固、軽はずみや感情的な言動は基本的にありません。
だから、もう本当に終わってしまったようにも思います。
でも、喧嘩の日の昼まで本当に仲良しで、穏やかなメールやり取りでした。

支離滅裂ですが、何か助言いただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

いままでのけんかはどうやって仲直りしてきましたか?



彼なりにいろいろ考える時間が欲しいのだと思います。
なので、ここはひとつメールも連絡も我慢して、時間をおいてみるという方法をとってみては?

私もそうなのですが、女性の方がすぐに結論を求めたり、連絡をこまめにとりたかったりしてしまいがちなので、
なんにも連絡をしない!ということをしてみれば、彼の方から連絡がくるかもしれませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性は結論を急ぎすぎかもしれません。
少し様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:29

この状態で...あなたがあきらめてしまえば、別れる事になります。



たぶん彼は結婚話を持ち出してから、
別れを持ち出してきたあなたに対して、
すねているのだと思います。

彼が『もう別れよう』と言った時に、
「それは嫌!」と言い放てばよかったし、
『あなたの休みに会って話せない?』と言うよりも、
むしろ「私は本当は別れたくないの。あって話そうよ。」
と言ってしまえばよかったのです。

八つ当たりをしたり、心とは裏腹の対応をすること
...それは、「温厚で頑固」な人にとっては、
暴力的であり、おおきなショックを与えます。
そして、心の中にある言葉を出し惜しみする事で、
チャンスを逃してしまいます。

あなたが本当に彼とやり直したいのなら、
「別れたくない」とメールを送って、
自宅でもどこでも行けばいいのです。
彼が忙しすぎる今の状況では、
このままおいておけば、終わってしまうのですから...。

よく考えてみてください。...元気出してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私が手を離したら終わると思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:30

彼の仕事の帰りが遅いのは、彼のせいなんですか?


早く帰れる仕事に変えて欲しいから、そのように言われるのですか。


なんだかかわいそうですね、彼氏さん。頑張ってるのに…(>_<)

30代40代になってくると、責任も伴いもっと遅くなったりするかもしれませんよね。どうしますか?

普段から仕事のことで文句をいわれ、頑張って残業してるのに切れられるなんて…衝動的でもなさそうですけど。たまってたのが爆発したのでは。

いま、仲直りしたとしても仕事の帰りが早くなるわけじゃないですよね。

例え結婚話が出ていたとしても、自分の帰りを快く待っててくれなさそうな彼女とこのまま結婚するかなあ、責任と愛だけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りが遅いのは、会社の体質と、彼の性格が原因の半分半分です。
これは彼自身が言っている見解です。
彼としてはもう結婚は難しいと考えてるかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:33

どう見たって、先週はあなたが悪いじゃん。


彼だって、そこは譲るわけに行かないでしょ?

本当は、あなたを待ってるんじゃない?
謝りに来てくれるのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が全面的に悪いと思います。
謝らせてももらえないようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:34

このまま連絡せずフェードアウトして別れてあげてほしいです。



帰りが遅い彼への不満ばかりで、仕事が忙しく大変な彼を支えようって気持ちが全く見えません。
結婚しても上手くいきませんよ?

貴女には定時で帰宅、カレンダー通りに休みって男性が合ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:35

>今月の記念日(明日)に私が有給を取りお出掛けをしたあと、私が決断を言う。


この時、既に彼の中には「決別」の二文字があったと思います。

決断を告げる記念日には少し早いが、もう1日足りとて引きずられたくないという思いから
>彼が激怒し『もう別れよう』と言われ、

心のどこかでそれを予期していたあなたは素直に
>『わかったよ』と言ってしまいました。

>だから、もう本当に終わってしまったようにも思います。
はい、だいぶ前に終わっていたと思います。
彼は疲れ果てているでしょうから、もう接触はしない方が良いと思います。

男にとって仕事はとても大事なことであり、人によっては人生を掛ける位です。
その疲れを癒したり、仕事への励みにするのが家族ですから、
それを否定されるような発言をする女性を到底受け入れることは無いと言えます。

「かぁ~、深夜早朝まで働いてこれっポッチの給料かよ。」に近い発言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:36

結婚の話が出来ないのではなく、結婚の話をする時間が無いほど彼氏はお仕事に忙しいんですね。



仕事が終わって午前様になってそれでも質問者さまとの話をしようとする彼氏はすごいです。
すごい責任感です。しかも26歳で。

彼は彼自身ができる範囲で全力で質問者さまに向き合っていると思います。
一方、質問者さまは自分の事ばかり言っているような・・・。

彼の日々の仕事詰めの生活を想像できれば、何かしてあげようという気持ちになりませんか?
「何かしてあげる」。それが愛情というものです。

今回の出来事だけでなく、今までのお付き合いを振り返ってもいいと思います。
彼は今回、衝動的に言葉を発したのではなく、準備していた言葉をたまたま、このとき発したような気もします。

私が好きな言葉です。(結婚式で時々引用されます)

愛は忍耐強い。愛は情け深い。愛は妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない。愛は礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。愛は不義を喜ばず、真実を喜ぶ。愛はすべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 「新約聖書」-コリント人への第一の手紙 第十三章

そもそも、質問者さまは結婚の準備ができていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深いお言葉をありがとうございます。

そうですね。
彼はやれること以上のことをしてくれてたと思います。
感謝の気持ちをもてなかった私の責任です。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:38

結婚に向かうあれこれって、ホンマ面倒なモンです。

あと数回はありますよ。ケンカをよくするふたりなら普通です。私は口にしなかっただけで、「やめたろか」なんて何度も思いましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に向かえればいいのですが…

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:39

彼の中での結論がどういうものであるかは関係ないでしょう。


あなたはどうしたいのかが全てです。
別れたくないなら、彼のところへ行って土下座してでもやり直しを求めるしか無いでしょう。
それで彼がどういう結論を出すかはわかりません。
しかし、あなたとしてはやれるかぎりのことをやってみるしかないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やれる限りのことをしたいと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:40

ふたりの結婚なのに、どうしてあなた都合で進むのでしょう。


真面目に働いているのに それに対する不満ばかり。
そこが解消されなければ結婚出来ないのなら、話し合いを重ねてその度に彼を責めるのなら、このまま静かに別れてあげてください。
納得出来ないからもう一度話し合いたい、なんて繋ぎ止めるのだけはやめたほうがいいですよ。
あなたが自分勝手だったことを反省しないと前には進めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私が自分勝手すぎました。
気持ちを改めましたが、もう前には進めないようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A