プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常生活で、笑いのツボに入ってしまった、出来事を背景付きで教えて!
その時の背景があってこそ、笑いが取れる事がある思いますので「背景付き」としております。背景なしでも笑える内容ならなくっていいです。

このサイトの過去の質問・回答でもいいです。
笑いを誘う回答をお待ちしております。

つらい事も笑いで吹っ飛ばせ!!

広く皆さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (17件中1~10件)

yanmaaさん、はじめまして。

>このサイトの過去の質問・回答でもいいです。
とのことですので(もしかしたらご存じかもしれませんが)その名もズバリ、
「今までに大笑いした出来事ありますか?」という質問がオススメです(下記参考URL)

この質問の最後の回答者は私なんですが、
なんと質問立ち上げ日から5ヶ月後の回答という、珍しい経験をしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93124

この回答への補足

わぁははははははははははははは・・・・
いや笑いすぎて腹が痛くなるのかと思いました。

#shino911さんどこかで名前を見たこと思ったら別の質問の回答で御一緒していましたね。

皆様、まだまだお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

shino911さん始めまして(ですよね?ちょっと心配)回答有難うございます。
そういえばそんな質問もあったような気がしますね。
後からじっくり読んで見ます。

こんばんは。

再度登場のcomsashiです。
前回の回答で登場したA君は、仲間内ではネタの宝庫として有名でした。ということで今回もA君のエピソード。

あれは忘れもしない95年の5月28日。競馬好きの人は判ると思いますが、この日は日本ダービー(日本の競馬で最高峰とされているレース)があった日でした。

日曜の夕方にも関わらず私は仲間と行きつけの雀荘で麻雀に興じていました。そこへA君が入って来て、興奮気味に言いました。

A君「いや~今日のハヤシヤスオはすごかった!お前ら見た?」
一同「…?」
A君「だからハヤシヤスオだよ!」
一同「わけわからん」
A君「なんだ見てないのか。つまんないの」
一同「林泰男ってオ○ムの実行犯だろ?何かやったの?」
A君「だからダービー勝ったんだよ」

一同沈黙。その後一斉に、
「それはタヤスツヨシだろ!」

そうです。95年の日本ダービーを勝ったのがタヤスツヨシという馬だったのです。
A君の、まさに穴があったら入りたいという困惑とも苦笑とも取れない顔は今でも脳裏にこびりついています。他のお客さんも沢山いる中ですからね。
ハヤシヤスオとタヤスツヨシ…それにしても間違えますかね、普通。

あの事件そのものをからかっているつもりは毛頭無いです。ただ、被害者の方への配慮不足ということで削除されたら一部ネタの名前を変えて再度投稿しようと思います。

>所で「役不足」と「役者不足」の違いてわかります。

つたない知識をフル回転させて回答させていただきます。
「役不足」ある人に与えられた立場や役割が、その人の能力の高さに見合わず物足りないことだと記憶しています。
「役者不足」はその逆で、与えられた役割に対してその人の能力が不足していることだと。

どきっ。もしかしてこの質問は、前回の回答が「抱腹絶倒」という条件に対して“役者不足”だったということを暗に示されているのでしょうか、yanmaaさん。
    • 0
この回答へのお礼

comsashiさん再び回答して頂き有難う御座います。

良くある言い間違いですが、叫んだが命取りですね。
穴が有ったら入りたいと言う経験はまあ私もありますわ。

仲間内で面白い事いう奴がいるのですがニュアンスが伝えるほど文章を書くのが上手くないので書く事が出来ませんので心苦しいのです。

>どきっ。・・・
お見事ちゃんと理解されていますね。役不足の意味をちゃんと知っている人て少なくって、作家が平気で間違っていると思い切り馬鹿にしてますからね。
自分で自分の事を役不足なんて言っている尊大な回答者もいますし(笑)日本語て難しいな事を言いたかっただけです。

抱腹絶倒とまでいくかどうか分かりませんが、10年以上経った今でも

思い出すとつい笑ってしまう話があります。

学生時代の話。
仲良しの女の子で、大学入試の際、英語ではなくフランス語で受験した子がいました。

彼女はお嬢様学校で有名なある女子高の出身者で、その学校では
ふつうなら英語を習うところを、フランス語に代えることができるのだそうで、
中学・高校と6年間フランス語のみ勉強してきたわけです。

もちろんフランス語はとてもよくできる彼女でした。みんなの羨望のまとです。
しかし、英語が全くダメなのです。想像を絶するくらい(笑)。
(以上、状況説明)

ある時、友人がからかって聞きました。
「ね、○美ちゃん、目って英語でなんて言うんだっけ?」
「バカにしないでよ~。それくらい分かるよ、も~!。『ス・マ・イ・ル』!」

シーン、そして一同大爆笑。「それ目薬だってば~」
(確かにパッケージに目の絵が描いてある・・・)

彼女の名誉のために言っておきますが、この事件で奮起した彼女は
英会話学校に通い出した頑張りやさんです。
今では、「英語も旅行で使うくらいなら大丈夫!」だそうです。

今でも友達が集まると必ずこの話が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん回答有難う御座います。

>『ス・マ・イ・ル』
>シーン、そして一同大爆笑。「それ目薬だってば~」
いいえそれは「0円」です。(笑)
それはこっちに置いておいて「Smile」→「微笑」です。
「目」→「eye(s)」ですね。

>今では、「英語も旅行で使うくらいなら大丈夫!」だそうです。
おお素晴らしい、からっきし英語が駄目な私としては尊敬します。

tartempionさんのお礼欄を使って「皆さんのおかげで久しぶりに笑える生活を送れています。」

最近ホントに困った方の質問より、こういったお気軽に楽しめる質問に答えるのが快感になってきた(不謹慎)comsashiです。

う~む、OK/教goo症候群の第2次徴候といった所でしょうか。
さて、笑える話ということですが、今でも時々思い出し笑いをしてしまうエピソードを一つ。

学生時代の友人A君はオーストラリアからの帰国子女なのですが、日本語は達者でことわざや慣用句もたくさん知っていました。しかしその使い方がいつもどこか間違っているのです。

サークルの合宿に行った時のことです。
私たちは団体部屋で飲み会をしていました。宴もたけなわ、騒ぎもピークに達していたその時でした。

他の部屋で飲み会をしていてトイレにでも行ったのでしょう、同じ宿に泊まっていた他大学の学生が酔っ払って部屋を間違えて入って来ました。
「あ、失礼!」
その他大生はバツが悪そうにあわてて出て行きました。
それまで歓声にあふれていた私たちの飲み会は一瞬、静まり返りました。
そこでA君が一言。

「アイツはどこの馬だ!!」

…骨はどこへ行ってしまったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

comsashiさん回答有難う御座います。

>う~む、OK/教goo症候群の第2次徴候といった所でしょうか。
そうだと思います。(笑)

>「アイツはどこの馬だ!!」
敵対勢力の大学生だったのでしょう(笑)。そして、馬のように走っていったのです。

だからご友人は「アイツはどこの馬だ!!」と叫んだのです。
その場は笑い坩堝にはまったのでしょうね。

所で「役不足」と「役者不足」の違いてわかります。

#この質問の動機その2:この頃嫌気がさしていたので笑いが欲しかったのです。

yanmaaさんこんにちは!

楽しそうなこの質問、見つけちゃいました。

まだ私が中学生の頃です。よく晴れた日でとても気分がよく、鼻歌なんぞ歌いながら学校からの帰宅途中、突然片目に虫が!

「うぎゃ~!」と心の中で叫びつつも、早く虫を外へ出したかったので、思いっきりまばたきをしていたら、なんともう片方の目にも虫が!!

思いっきりパニック状態になり、両目をつぶったままよろよろとその辺にぶつかりつつも無事(?)帰宅し、目を洗い、やっと落ち着きをとりもどしました。そして、すぐそばにあった鏡を何気なく見たら、自分の服の胸元に虫の足が数本ひっついていたのでした…。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん回答有難う御座います。
ふふっ、ははは・・・(笑)

でもね。Sweetbeansさんと同様な事なら割りと何度か経験があります。会社までは自転車通勤なもんで、よく虫がぶつかってきてシャツに死骸が・・・とか、目にゴミ(や虫)が入って助けて!!!とかよく今まで事故しなかったもんだと思っています。

Sweetbeansさんのお礼欄を使って
これを見て下さい。(じっくり詳細に記憶して下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217007

そうしましたら、こちらを見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89095

さて、私としては「ちぇ、突っ込み入れ忘れたか」(笑)という経験をしました。
ちょっとした苦笑経験でした。

>このサイトの過去の質問・回答でもいいです。

No.145290 質問:授業中に大爆笑のあの一言
これは面白かったと記憶しています。僕も回答しましたが、僕のはちょっと違反しているので、あまり対したことはないのですが。

それより、No.12のYoshi-Pさんの回答をちらっと読んでいてパニック状態に陥ってしまいました。
「No.10のかた」って、本人じゃん。確認しておっかしいなぁ、と思いながら、なおもNo.12を読みつづけていると、最後に、「gomuahiruさんとこの下のお嬢さん」、これの分節を間違えて、「gomuahiruさんと、この下のお嬢さん」と読んでしまい、???
まあ、僕の責任です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145290

この回答への補足

nabayoshさん、お礼は取り合えず、参考URLを読んでからとさせていただきます。

nabayoshさん>それより・・・
失礼かも知れませんが、意外と笑えますよ。

日本語て難しく、同じ漢字でも、読みが違うと別の意味に取られる可能性があって、気をつけているつもりでも意外と忘れていて、誤解を与えていますのでちょっと反省

参考までに「読みにくいですか?読みやすいですか? 」
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217846
を紹介しておきます。

#もうちょっとで照会て、書きそうになったyanmaaです。
#解答と解凍、回答は気を付けているのですけどね

• 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、回答有難う御座います。参考URLを読んで参りました。いやーもっちょとで、吹き出して笑っている所でした。(笑いたくても笑えない状況ですので辛いです。)

なんと今気づきましたが、28日 0時 0分にこの回答されているではないですか、なんとも素晴らしいタイミングだこと(笑)

nabayoshさん>僕のはちょっと違反しているので・・・
十分面白いですよ。いま全く

#会社からお礼を書く奴(3/31 16:30)

すみません、No.10の方、ちょっと意味がわからない方がいらっしゃるかも知れませんので、補足しますね。

ご存知かも知れませんが、私は自分の質問に対して頂いたご回答にお礼を書いてる時が好きなんです。

なもんで、『さあこれから何件回答が来るかな~? 楽しみだな~♪』って思っていたわけです。
そんな期待が一瞬にしてパーになってしまいました。

私のことを知っていて、そんな様子を端から見ていた人にとっては、けっこう笑えるんじゃないかと思ったという次第です。(^^;)

#解説がいるんじゃ、大した話じゃないですね。失礼しました。m(_ _)m

余談:gomuahiruさんとこの下のお嬢さん、しっかりしてますねえ~。頼もしいです。守銭奴なんて言っちゃかわいそうですよ~。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、わざわざNo.10の方(「ほう」て読んでね。「かた」じゃないですよ。)を補足して頂いた有難う御座います。

Yoshi-Pさん>『なもんで、『さあこれから何件回答が来るかな~? 楽しみだな~♪』って思っていたわけです。
そんな期待が一瞬にしてパーになってしまいました。

そう、そうだろうと思って現状確認をした所・・・だったんですよね(笑)

Yoshi-Pさん>余談:・・・
全くです。将来が楽しみなお嬢さんです事

こんにちは、yanmaaさん。

抱腹絶倒かは自信ナシですが・・・。

うちの次女はなぜか?小さい時からお金に細かいです。(姉は反対にむとんちゃく)
そのような金銭教育を施した覚えもないのに、小さい時から「お金」にまつわることにはかなり嗅覚が働くというか、なんというか・・・(笑)
小銭がなくって、私が彼女の貯金箱から少し無断で借りた時でも、しっかり察知していて「早く返してよ!」と責め立てられることがしょっちゅうでした。

さて、小学校後半の算数の「割合」「パーセント」の学習は結構むずかしく子供がつまずくものですが(姉も苦労)出来がイマイチのはずの彼女が「定価の二割引で仕入れた品物をさらに300円引きで売った売値は○円でした。さてもとの定価はいくらでしょう?」という問いなどスラスラと解いていきました。
しかし・・・問題に「お金」が出てこないとサッパリなのです。

5年生の時に出た「家庭科」のテストの解答にも笑えました。
問いは消費者の権利に関するものでした。
「あなたはすごく安い値段でセーターを買いました。ところが家へ帰って見たら袖のところが少しほつれていました。さてあなたはこの後どうしますか?」
たいがいの子の答えは「安かったから仕方ないとあきらめる」「自分でこっそり縫って着る」「勇気を出してお店に行って替えてもらう」くらいだったようです。

うちの子の答えは「すぐに買った時のレシートを添えて持って行き、お店に事情を話してまったく同じ品物と替えてもらう。もし同じ品物がなかった時は同じ値段位の品物と替えてもらう。もしそれでもなければお金を返してもらう」・・・
テストには赤丸とともに先生の「完璧!」との大きな字が踊っていました。(笑)

時はさかのぼりこの子が小学校に上がった直後のこと。
近所の同級生のお母さんが自分の子供とこの子を連れてコンビニに行きました。
「あなたたち、好きなお菓子ひとり100円まで買ってあげるから、選んでいいわよ」
そう彼女は言ったそうです。するとウチの子は・・・
「おばちゃん、しょうひぜい入れて100円?入れないで100円?」
後で話を聞いて恥ずかしく呆れましたが、笑えました。

現在、彼女には家の中で「守銭奴」というあだ名がついています。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答有難う御座います。
gomuahiruさんのお嬢さんなかなかやりますね。
しかし、お金が絡まないと算数が解けないて言うのは笑えますね。やっぱりこの場合は問題を自分で、勝手にお金の問題にしちゃえばもう満点間違いなし。(笑)

家庭科の解答はすばらしいの一言ですね。まさに完璧!!しっかり者ですね。

最後の話は実は重要ですよね。かなり笑えるけど、98円のお菓子は買えませんもの・・・(消費税込みだと)
子供にとってはかなり重要な問題でしょう。

だはははは。

。。 やらかしてしまいました。(^^;)

昨日から教えて!gooでは各質問で複数の回答がある時にその表示順序を「最新から表示」と「回答順に表示」とから選択できるようになりました。

しかし、OKWebではまだそのようになっていませんでした。

以前に私は「下から順に表示って、見にくくないですか?」という質問を立ち上げたことがあり、上から順に表示することもできるようにして欲しいと願っていたのです。
教えて!gooに先を越されて、ガッカリしていました。

そこで、OKWebの方でもそういう仕組みにして欲しいと思っている人がどれぐらい居るのかと思って、また本日12:30に質問を立ち上げました。

そしたら、その後ほんの1時間ぐらいで、OKWebにもそういう仕組みができてしまいました。

ある方からのご回答でそれがわかり、思わず職場で「げっ!!!」と声を出してしまいました。

一生懸命に長々と書いた質問がほんの2時間足らずで無駄なものになってしまったという事実と、意図したわけではないのですが、ご回答者のツッコミ及び私のお礼のやりとりは、けっこう笑えるものではないかという気がしますので、ご紹介いたします。(^^;)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241681

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241681
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、回答有難う御座います。やっと復活しました。(単に忙しいかっただけ)
いやー私もこのYoshi-Pさんの質問はほぼリアルに見ていたのですが、回答する時間が無くA氏に先を越されました。

#ちぇ私が突っ込むつもりが既に良回答が有ったからもしかしたらあの人かと思ったら、案の定その人だったのは笑えましたね。
よって、私は十分笑わしていただきました。

ここで取り合えず突っ込んでおきましょ

Yoshi-Pさん、今(26日夕刻)見たらちゃんと並び替えできるようになってるじゃありませんか、タイトルに「▲、▼」が付いていて、これをクリックすれば並びが変わりますよ。もうちょっと我慢していれば、あの(この)質問は無かったのにねぇ~。

そういえば知らない間に「教えて!Goo」も並び替えできるようになっていたのですね。こっちは知らない間についていたて感じでした。(あの質問よりは先に気づいていた。)

すみません、ちょっと前回の回答の補足を。

(;^_^A
迂闊にも気付いていませんでした。
この質問、質問No.234567「こんな質問があったらいいのになという質問」からの具現化だったのですね。
ただただ楽しそうなタイトルに誘われて参加してしまったのですが、失礼しました。(^_^;
遅ればせながら、その行動力に拍手!(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、気づきましたか(笑)、そうなんですね。それが動機だったりします。

>失礼しました。(^_^;
いいえ気にしないで下さい。回答いただければそれでよし!