人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年度専門学校に通おうと思い、いろいろ調べてたくさんの学校の資料請求をしました。
その中に良いなと思う学校があったので、親に相談したところ「ここは学校法人じゃないから履歴書には書けないよ」と言われました。
調べている間は全然そんな事頭にありませんでしたのでまったく気がつかなかったのですが、確かに履歴書に書けないのは不利ですし就職などに響く可能性もあります。
出来れば学校法人の学校に通いたいのですが学校法人とそうじゃない学校の区別はどうやってつければいいのでしょうか?
学校名に「学校法人○○学校」と書いてあるものはすぐに分かるのですが資料をくまなく読んでも、サイトにアクセスしても解らない場合があります。
そういった場合やはりその学校に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
また、私は今回親に言われて気がつきましたが、学校法人ではないと知らずに履歴書に書いた場合それは学歴詐称になってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

学校法人でなくとも履歴書に書くことは可能です。

履歴書の内容が特に法律で決まっているわけではありませんし、学校法人以外の専門学校を卒業したのは事実ですから、嘘ではありません。
学校法人の場合は、国の認可を得るために、必要な事以外の講義もあるようです。

学校法人とあるだけで売りになるので、特に明記がされていない場合は学校法人ではない場合があります。
(学校法人でない場合は、電車等で学割が効かない)

そもそも、ゲーム、アニメ、漫画、プログラムなどの分野では専門的な知識を身に付けるので、学校法人である必要はない訳です。
    • 1
この回答へのお礼

学校法人でなくても履歴書には書けるのですね。
自分の行こうとしている分野には学校法人の専門学校が多かったものですからその他の分野もそうなんだと思い込んでいました。
お返事ありがとうございました。

学校法人でないといえば,国立大学も学校法人ではないわけですが.

気にしているのは,学校教育法に定める学校かそうでない(私塾)か,ってkとでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりのことだったようです。
あれから親と詳しく話してみたのですが、親も学校法人じゃない=私塾だと思っていたようです。
お返事ありがとうございました。