ネットオークションである商品を出品したのですが、カテゴリーを大幅に間違えた上に紛失していた付属品が見つかり、それらを訂正して再度きちんと出品したいと思っています。ですが、既に何人かの方が入札されており、この方達に再出品の旨を連絡したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
 開催先はヤフーです。ヘルプを読むと、商品説明の補足で入札者に連絡しなさいと書いてありましたが、あと1日で終了時間の来る状態なので、そんな短期間に全員が果たして読んでくれるか大変不安です。個人的に連絡差し上げる事は不可能でしょうか…。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤフーのオークションはよく利用しておりますが、同じような経験が


あります。まず、事情と再出品の時期等を商品説明の追加(補足)を
書いた上で、出品の取り消しをしたことがあります。

今日のような祝日や土日はお出かけの方も多く、ずっとオークション
に参加し掲示を見てる人は少ないでしょうから、こちらの非を詫びた
うえで(掲示を残した後)取り消したらいかがでしょう。(多数の
方は、ウオッチリストに登録したり入札のリストから消えていること
に気づくでしょうし、時間もないことですのでお早めに取り消した方
がいいと思います。)

気を悪くされる方も多いかもしれませんが、最後まで落札して頂ける
かたがどなたかも解かりませんので、後々のフォローも必要でしょう
が、悪意をもってすることでは無いので、正々堂々とした出品者とし
ての立場をもてばいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なお返事真にありがとうございます!

 私も、ここに質問を投稿してからすぐに商品説明の追加で事情とお詫び、再出品の時期、開始価格等を書いておきました。
 比較的高価な付属品が2個も見つかったのと、カテゴリーがパッと見よく似てはいますが全く別の商品の所に設定してしまったので、誤入札を避けるという意味でも、これはどうしても再出品せねばいかんな~…と悩んでいました。
 最後まで落札してくれる方がどなたかわからない…ってのは確かにその通りですね~。ネットオークションが大好きで、お客様が喜んでもらえるようにといつも気を使っているので、少々神経質になりすぎたかもしれません。
 大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 16:53

二番目の方はちょっと勘違いされているようなので補足します。



「早期終了」というのはその時点で落札決定してしまう、つまり取引を成立させてしまうことなので絶対にしてはいけません。そういう場合は「取り消し」にしてください。商品説明に追加情報で必要なことを書いた上で取り消して再出品します。事情がちゃんとあるならばそれを書けば特に問題はありません。

少なくともその商品に興味を持っている人であれば、落札できたかできないかに関わらず落札日かその直後にはページを開いて結果を確認します。落とせなかった場合はどの程度で落札決定したのかを見にくるのが普通ですから。全員かは分かりませんが大抵は目に触れるはずです。

落札にも至っていないのに相手にメールで直接連絡するというのはあまり良くないでしょう。相手によっては不快に感じるかも知れません。人によってはありがたいと思うかも知れませんが、そこらへんは感じ方の分かれる部分です。ID@yahoo.co.jpでメールは送れますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 大急ぎで商品説明の追加で事情とお詫び、再出品の時期、開始価格等を書いておきました。
 比較的高価な付属品が2個も見つかったのと、カテゴリーがパッと見よく似てはいますが全く別の商品の所に設定してしまったので、誤入札を避けるという意味でも、これはどうしても再出品せねばいかんな~…と悩んでいました。
 そうですよね、メールで直接連絡はちょっとやりすぎですよね。でもID@yahoo.co.jpで送れるっての、ハッキリ言って知りませんでした…。(汗)

 有益な情報を沢山ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 17:05

ヤフーの場合は、早期終了のオプションが入っている場合は早期終了ということで出品が停止できますが、最低限、落札権利者にはキャンセルをする旨、連絡をしなければなりません。


しかし、落札したにもかかわらず出品者が一方的にキャンセルしたとあっては「非常に悪い」という評価を入れられてしまう可能性があります。
早期終了のオプションを入れていない場合は、すでに入札が行われてしまった後にキャンセルはできません。

この場合はやはり、そのまま続行したほうが良いのではないですか?
付属品が見つかったというメッセージは「商品説明の編集」で付属品を追加するということを書いておけば何も問題はありませんん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解除と、取り消し の違い

先日、ビジ法の3級試験をうけてきました!
自己採点は合格ラインでしたが、
少し納得できないものがあったので…教えて下さい!

◆商標登録について、3年間使用されていないものは( )される。

原文ではないのですがこのような穴埋め問題がありました。
選択肢には、
「解除」と「取り消し」のふたつがあって、
どっちでもいいような気がして悩んだのですが、
この言葉の違いって何でしょうか?

辞書で調べても似たりよったりでよくわかりません。
登録が解除されるって言うから解除かな?
と思ったり、でもわざわざ取り消しって選択肢に出してるんだから、
取り消しかな?と思ったり…

正解は「取り消し」でしたが…^^;

これは前後の言葉の並びで適切なほうがあるのでしょうか?
今、問題文を持っていないので原文を載せることができないのですが、

法律の場面において使うとき、
解除 と 取り消し で、どのような事が異なるのか、
教えていただける方が居ればお願いします!!

Aベストアンサー

上記のご意見も一般法としては正しいのですが、商標法を勉強するときには忘れてください。

商標法における商標登録の「取消」とは、「無効」と対になる概念で、民法等のそれとは全くの別物です。
具体的な違いとして、民法の取消が意思表示による法律行為であるのに対して、商標法の取消は唯一特許庁(審判官)のみが行える行政処分です。
次に、No.2さんのおっしゃるとおり民法の取消には遡及効がありますが、商標法の取消は将来効しかありません(商標法等でも無効には遡及効があります)。

なお、商標法の全条文を漁っても「解除」という概念は出てきません。取消と対になる、とかではなく、存在しないのです。
法律の見方はおわかりのようなので、興味があったら商標法第50条、第54条をご一読下さい。

Qオークション出品後、入札者がある時点で出品物に不備が見つかった場合。

ヤフーオークションに出品しているものがあるのですが、その物に不備があることに気づきました。現在入札者がある為、出品取り消しになると525円かかってしまうので、できれば他の方法で対処したいと思います。
このような場合、追記で不備を知らせるとともに、現時点で入札している方に対してはどのようにコメントをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「入札を全て削除」してから取り消せば手数料かからず中止できます。
ですがいきなり消すと入札者が不信に思いますので、商品説明の追加で、
商品に不備が見つかりました。
このまま終了して取引しても購入者は満足できるとは思えません。
なのでまことに残念ながら閉じさせていただきます。
現在入札されていらっしゃる方には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
とでも追加記載してからにしましょう。

Q(宅建)無効 解除 取り消しの違い

宅建の勉強をしています。
民法で契約が無効、解除、取り消しの場合になるがあるのは勉強できるのですが、これらの主な違いはどうやって区別をつければいいのかわかりません。

Aベストアンサー

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これも契約を取り消した場合は契約当初に遡って契約が無効になります。
無効との違いですが、取り消しは取り消せる人が(法律により)契約を取り消すとした場合に限り当初に遡り無効となるもので、取り消しをするまでは契約が有効に成立した状態になります。
無効の場合は契約当初から契約が成立してませんので、取り消しとは異なります。

解除との違いは、法律で取り消しが認められている場合に、相手の合意とは関係なく契約を取り消すことができるといった点です。

また、第三者(取り消しできる人を除く)から取り消しをすることはできず、取り消しできる人が決まっています。
追認についても無効とは異なり、追認するとその契約は当初から有効なものであり、新たな契約にはなりません。
追認後は取り消すことができなくなります。

・契約の「解除」
一般的に、これは契約の当事者同士がその契約を解除することに同意することにより、契約をなかったものにすることです。
これは上記「無効」や「取り消し」と異なり、法律上有効に成立した契約を当事者の合意で契約を解除することになります。(法律で解除をしているわけではなく、あくまで当事者同士の合意で契約を解除することになります。)

この解除については契約の際に条件として設定しておくこともでき、例えば「○月○日までに金銭の支払がなければ本契約を解除する」といった感じです。

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これ...続きを読む

QAmazon出品者の今の出品商品を見たい!

かなり前に Amazon で商品を購入しました。
その時の出品者の方は私にとってかなり面白い商品をかなりの数扱っていました。

それからしばらくブランクがあります。
久々にその出品者の今出している商品を見たい思うのですが、どうやって出すのかわかりません。たまたまですがその時の出品者名(Store名)はメモがあったのでわかります。そもそも出品者名(Store名)から探せるのでしょうか。できるとしたらその方法を教えてください

Aベストアンサー

注文履歴から探せませんか?
自分の注文履歴で商品名検索。
履歴のリンクから、出品者のページが開けると思います。

Qハンゲームの解除の仕方

ハンゲームで遊んでいたのですが、
もう遊ばなくなったので
解除の仕方、IDの取り消し方を
教えてください。

Aベストアンサー

ハンゲームのトップページの
右上に、小さく「ヘルプ」と書いてあります。
そこを、クリックして出てきたページの
「ID」の欄の、登録解除からいけます。
では、がんばってください。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/

Q入札者がいる出品を削除されたら、システム料はいかに&NGワード

過去の質問からうまく探しだせなかったため質問いたします。

今朝、出品物をオークション管理側に削除されてしまいました。
ガイドラインに引っかかったためだと思われますが
その品物に入札者がいました。
入札のある出品物の取り消しには通常500円の罰金(と呼びたい…)が徴収
されますが、出品物を削除された場合にはこの仕組みは適用されますか?

3つ消されたので1500円は痛いです・・・
品物自体はまったく怪しいものではありませんので、
NGワードにひっかかったのだと思います。

検索用用語を結構載せていました。
(対応車種すべて書いていたり等)
これは反則でしょうか?

またNGワードをいくつか知ることは可能でしょうか。
違反は違反のため、以後気をつけたいと思っています。

Aベストアンサー

 Yahooでもとうとう「システム利用料の支払回避を意図した出品について」と注意喚起をするようになりましたので
てっきりそちらの違反かと思ってしまいました。ごめんなさい。

 もし商品説明文を読むことができましたら、どれがNGだったかある程度推測できるとは思うのですが
Yahooは削除理由については回答しないという立場ですので
NGワード集なるものは存在しないと思います。
どういう商品かわかりませんので正確にお答えできませんが
対応車種をすべて記載することは、入札する側にとってもありがたいことですから
それだけで削除とは考えにくいですね。

 削除された場合のシステム利用料の返金はありませんと規定されていますが
ご心配の手数料は出品取消手数料で
自らの意思で取り消した場合の、それこそ罰金のようなものですから
削除された場合には適用にならないと解釈するべきだと思いますが
Yahooがどのように対処しているかはわかりません。
ただ、aqd2さんの場合はマイオークションの中のシステムご利用明細をごらんになれば
システム利用料として加算されているかどうか確認することができるはずです。
タイトルに少しミスがあったので出品しなおそうと、うっかり利用料がかかるのを忘れて
出品直後に取り消したところ、すぐに利用料として反映されていましたから。
お試しになってください。できれば結果をお教えいただきたいです。

 Yahooでもとうとう「システム利用料の支払回避を意図した出品について」と注意喚起をするようになりましたので
てっきりそちらの違反かと思ってしまいました。ごめんなさい。

 もし商品説明文を読むことができましたら、どれがNGだったかある程度推測できるとは思うのですが
Yahooは削除理由については回答しないという立場ですので
NGワード集なるものは存在しないと思います。
どういう商品かわかりませんので正確にお答えできませんが
対応車種をすべて記載することは、入札する側にとって...続きを読む

Q出品後プレミアム解除

ヤフオクで月末に出品しプレミアム会員代ケチるため解除したら出品は取り消しになりますか?
入札ゼロの段階です。

Aベストアンサー

Yahoo様は甘くないですよ。即出品物は出品停止になります。
で・・・この行為を2回ほど繰り返せばブラックリスト入りでオークション参加を「拒否」されますよ・なかなか厳しいですよ。

Qヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。

ヤフオクで入札はしたけど、落札できなかった商品について教えて下さい。


ウォッチに入れてません。

他にも入札者がいて、終了時間の10分前になって入札をして、あと10分あるからまた少ししたらみてみようと思い、入札中のところを見たら、時間が過ぎていたのか・・・商品が消えていました(T_T)
その出品者さんのほかの商品はウォッチしています。

ヤフーからのメールも削除してしまっていて。。。

その商品がいくらで落札されたのかが知りたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

下記のページで検索できます。
オークションが終了してからここに反映されるまでは1~2日かかるのである程度時間をおいてから検索すればいいでしょう。
タイトルの一部だけでも合致すれば検索対象になりますので必ずヒットするはずです。

参考URL:http://aucfan.com/

Qもし、免許取り消しになったら。

いつもありがとうございます。
教えてください。

※免停は6点。
免停になった場合、どうすれば、停止が解除されますか?

※免許取り消し15点。
免許取り消しになった場合、
また教習所に大金を払って通わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知らせに「いついつ、どこそこへ来てね」ってお知らせも一緒に来るのね。

免許センターだったり、試験場だったり、交通安全センターとかだったり各県によって様々だけど、行ってやる事は皆同じです。

この指定された場所へ行って講習受けて、試験受けて、この試験に合格すれば、29日だけ割り引いて貰えるんです。

この割引は30でも60でも90でも同じで「29日だけ」割り引かれます。

んで、30日コースだと、講習&試験は一日で終わるけど、60日コースなら一日半、90日コースだと二日間、受ける事となります。
(60や90だと二日間通うような感じです)
(60の一日半は、丸々一日+翌日半日、なんだけど実質的には二日潰れます)

これら講習&試験合格をすれば「29日割引」となり30日コースなら一日だけ免許停止で終わり、60日コースなら31日間免許停止状態となります。
実際に免許は預けてしまい、これら日数期間は無免許状態です。
日数経過後にお近くの警察署へ受け取りに行き、免許証を受け取ってはじめて解除となります。

ご質問の「6点」なら30日コースとなるでしょう。
(これは前歴が無い場合です)
(前歴の説明は省きます)
(前歴云々話すと、もう書ききれなくなっちゃう)

取り消しは15点以上獲得すると成立しちゃうんですけど。。。

取り消しとなると、15点だとすると、決定してから一年間、教習所へ通ったり、試験場で試験受けたり、とかが「出来ない」っていう期間がオマケで付いて来ます。

これは欠格期間って云うんですけど、この欠格期間も、これまた前歴や点数により一年間とか二年間とかがあります。
(この欠格期間の細かな話も省略します)

免許取り消しとなれば、何にも無い、マッサラな状態となりますので、教習所へ通う、となりますね。
勿論、試験場で所謂「一発」を狙うのも「あり」です。
(一発って云うワリには手間ヒマ掛かるけどねw)

なるべく簡潔に書いたつもりですが、ザッとこんなトコでしょうか。。。

省略、割愛が多いですけど、現時点では「そんな感じの事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。
もっと細かな事は個々にコチラで質問していただければ、皆さん色々教えてくれます。

免停、まして取り消し、これら喰らうと、想像以上に面倒で費用も掛かります。

本音では「捕まらなければOK」なんですけど、、、
「捕まったら」を考えて無茶はしないようにしてください。

ご参考にでもなれば幸いです。

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知...続きを読む

Qオークション出品商品を友人が・・・

ネットオークションで出品してますが、友人が私の出品商品を見て『あれ欲しい~』とたまに言ってきます。友人は買うと言ってくれますが、なんかお金も取りづらく『今回はいいよ』とつい言ってしまい、いくつかあげました。(もし、お金を差し出してくれれば受け取りやすいのですが・・・)
今度は『出品前に教えて~!』と言われてしまいました。今後はちゃんとお金を取ろうと思ってますが(友人も払うと言ってるので)、少しでも高く売りたいのでオークションを利用してるのに、友人に出品前に売るとなるといくらで売るか困ってしまいます。私としては普通に入札して欲しいのですが・・・
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かにそれ困りますよね・・・(苦笑)

私も似たような経験がありますが、主人の同僚(私は直接まだ会った事がない程度)なので、冗談や冷やかし程度で終わってしまい正直ホッとしている所です(笑)

ayayasun2003さんの気持ちはどちらなのかわかりませんが、私はケチな方なので、出品した商品が少しでも高値(と言っても安く出品はしているつもりですが)になるとなんかうれしいし、またその分で自分もオークションで買ったりしたりして楽しんでます。

私がその友人ならオークションに参加し、ayayasun2003さんの商品に入札します。
手渡しなら振込み手数料・送料なんかもタダですしね。
それだけでも、ありがたいくらいですよ~

その友人は自分でオークションはやっているんでしょうか?
出品をされているならayayasun2003さんに「悪いな~」と思いそうな気もするんですが・・・

もし友人に入札してもらうようにするならば

●「金欠なので少しでも高く売りたいから出品する」と話す。そこで、どうしても欲しいなら入札してもらうように促す。

●内緒で出品してしまい何か言われたら「早く出品したかったので・・・」とか「ちょうど時間が空いていて暇で出品してしまった」などと言い訳し、やはり欲しいなら出品料も払っているので入札してもらうように話す。

何度か繰り返しているうちに、もう言わなくなるのでは?

あとは最悪
●こっそり別のIDを取得する(この場合、評価の事や2つのIDのお金を払うのが…ちょっとバカくさいかな?)

もし、お金を取って売るのなら似たような商品をオークションで検索してその相場分を支払ってもらえばいいのでは?
その時、言いにくかったら一緒にオークションを見てその相場を2人で話合えばいいと思います。
そこで気まずくなれば、もう「売ってくれ」とは言わなくなるだろうしちょうどいいかも・・・

やっぱりオークションはあくまで出品したり落札したりを楽しみたいし、また多少なりフリマ感覚でちょっと利益もあるとうれしいし、またまた人と人とのやりとりなんかも楽しいですからね~

あまり参考にはならなかったかと思いますが・・・

確かにそれ困りますよね・・・(苦笑)

私も似たような経験がありますが、主人の同僚(私は直接まだ会った事がない程度)なので、冗談や冷やかし程度で終わってしまい正直ホッとしている所です(笑)

ayayasun2003さんの気持ちはどちらなのかわかりませんが、私はケチな方なので、出品した商品が少しでも高値(と言っても安く出品はしているつもりですが)になるとなんかうれしいし、またその分で自分もオークションで買ったりしたりして楽しんでます。

私がその友人ならオークションに参加し、ayayasun2003さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報