スピード違反対策として、バイク用のレーダー探知機を購入しようと思っていたのですが、知人の話によると、最近は警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていないのだとか・・・?
この話は、本当なのでしょうか?

※去年、免停になって以来、かなりおとなしく走っていますが、念のために装備しておきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに警察無線は数年前からデジタル化されていて、現在一般に市販されている受信機では受信できません。


ただ、スピード違反取り締まり用の電波は、この警察無線とは異なります。
この電波はドプラー効果を利用して速度を計測するのですが、水平波・垂直波・円偏波(だったかな)と種類はありますが、一般的に販売されているレーダー探知機でも感知はできます。
また、常時電波を出さず、狙った車両が近づいてきた来た時のみ瞬間的に電波を出すものもあります。(ステルスタイプ)
問題は、いかに早く(高感度に)、いかに正確に(自動ドアと間違えず)感知・反応するかです。当然、安い商品は性能が低いのが一般的です。
メーカーや機能・金額をよく検討された方が良いです。
ちなみに、私の家の方では、レーダーによる取締りはめっきり少なくなり、ほとんどが光電管式になってきました。これではレーダー探知機は役に立たないですからね。安全運転が一番ですが。(うーん、取締りによる罰金まで予算化されているというのも変ですよね。関係無い話ですいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。

>ただ、スピード違反取り締まり用の電波は、この警察無線とは異なります。

↑そうだったんですか…しかし、その後のステルスタイプ、光電管式というモノの記述を考慮に入れると、やはりレーダー探知機の守備範囲は確実に狭まっているようですね。

>安全運転が一番ですが。(うーん、取締りによる罰金まで予算化されているというのも変ですよね。

↑結局、安全運転が一番、という事になりますね。

(ヒトリゴト)…ねずみ取りに引っかかって警官に免許証を見せている時、次々とバイクばかりが捕まっていくのを目の当たりにして、悲しくなりました。
「これで、確実に免取りだ!」と叫んでいるバイク乗りも居ました。
…良く晴れた日曜日の午前中、前方に何も無いだだっ広い道を見たら…いつもよりちょっとくらい…トバしたく…なりますよねぇ?(ヒトリゴト)

お礼日時:2002/03/22 21:31

通りすがりの者ですが・・・



>そうなんですか?それでは、本当に無意味ですね!
>レーダーを信用して暴走するような人がいたら、かなり痛い目にあいそうですね。

そーでもありませんよ、最近のレーダーは感度が変えられるんで、かなり離れた電波も感知します、自分の車以外に出されたものでも感知して5~6Km手前でもピーピーウルサイです。ただし車のあまり走ってないトコでは気をつけましょう(でもそんなトコじゃ取締りやらねーか)。

どうすか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
「無意味ですね」というのは、あまりにも軽率でしたね(汗)
本当に無意味だったら、売っているわけがありませんからね。

ヤフオクなどで購入を検討中です。
あまり安物買いをしないように気をつけます。

お礼日時:2002/03/26 21:32

>警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていない・・・


かどうかは知りませんが、現在のレーダー取締りはドップラー効果を使用するレーダーも、赤外線を使用する光電管も「前衛」の担当者が「ターゲット」を目視して測定有効範囲に差し掛かる直前にスイッチを入れて計測してます。
探知機のブザーが鳴ったときはすでに計測された後なので、探知機自体が無意味になってきているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それでは、本当に無意味ですね!
レーダーを信用して暴走するような人がいたら、かなり痛い目にあいそうですね。

やはり安定した自制心を身につけるしか無いようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 21:49

レーダー導入の際は、以下のことも気をつけると良いでしょう。



走行中は走りに集中するため、あまりレーダーに目がいかない事です。
ワインカー付けっぱなしで走っているライダーをよく見るでしょ?
そんなものです。(笑)
車と違い、音は聞こえないし、どうしても視界にはレーダー設置は無理でスモンねぇ。
音や光で知らせてくれても見ていなかったり聞こえなかったりしたら何にもなりません。
私の友人は、そうならないためにイヤホンをつけて音を逃さないようにしていました。
でも、結局色々煩わしくて最後にはやめちゃってましたけどね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有り難うございます。
そうですね、気づかなければ意味が無いですね。
ポケットに入れられるバイブ機能付きというのもあるようですが、普段、走行中に携帯電話のバイブ機能にもサッパリ気づかないので、僕には向いてないかも知れません。

イヤホンは良さそうですね。配線を分岐させてMP3プレーヤーにもつなぎ、普段は音楽を聴きながら走るとか・・・。

お礼日時:2002/03/22 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防無線受信のために(受令機および受信機)

こんにちは

 どのカテゴリがいいのか悩みましたが、ここだと詳しい人も
 いらっしゃるかと思い、選択させていただきました。

 消防団に属していますが、受令機が配布されていません。
 で、消防と、できれば警察無線なども受信できる受信機
 で何かないかと探しているのですが…、

 ・どんなものがいいでしょうか?
  icom や スタンダードを考えていますが…。

 ・消防、警察ともにデジタル化への移行があるようですが、
  もう少し待った方がいいでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

自分は ICOM IC-R5と ALINKO DJ-X3の二つを所有しております どちらともさほど感度は変わらないので DJ-X3が安くて初心者にオススメです 要するに重要なのは受信機ではなくアンテナです アンテナは電波の入り口です広範囲を聞きたいのであれば外部アンテナ(ディスコーンアンテナ・GPアンテナなど)の購入をオススメします  デジタルの件ですが もしデジタル解読できる受信機があれば高いと思います まだアナログが支流ですので心配いりません消防団のお足ごと頑張ってくださいw

QR171 SLKのレーダー探知機

メルセデス・ベンツSLK350です。
メーターフードの右側にレーダー探知機(コムテックGS730)を取り付けたのですが、誤動作が激しく困っています。

350.1無線をほとんど常時拾ってしまう。
肝心のレーダーをほとんど感知しない。
GPS衛星は正常に受信する。

取り付け場所が悪いのか、車との相性?が悪いのかよくわからずに困っています。同じ車にお乗りで、正常に作動している探知機をおつけの方がいらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。

Aベストアンサー

無線の世界では不要輻射という用語があります。
車から「いらない(邪魔な)電波が出ている」ということ、
高調波という現象もあります。(二次高調波、三次高調波、四次高調波等と延々ある、例えば27MHzの三次高調波は3倍の周波数の81MHzに出る)
電気をデジタルで使用すると高調波が出易いのです。
(原理的に、理想方形波では全周波数にエナジーとして出てくる)
例えばダッシュボードの奥の機器類がデジタルのICとかが動いている(ある種のマイコン等の)動作があり、その周波数が350.1Mhzに高調波で偶然合致すると高感度のレシーバーである機器は誤動作する訳です。
防止(対策)方法は、レシーバーの設置位置を変えて、該当デジタル機器類から離す。
レシーバーの電源線からの電波の伝播を防ぐため、電源線にTDKやFDKのフェライトコアを噛ます。
ノイズを出す車を買い換える(冗談)等です。

※ノイズは厄介です、自然界では熱帯雨林地区で発生する雷雲での雷が、休む間が無く、世界中の短波帯を駆け巡っています。これがノイズなんですね。今後はPLCですか?(PLC反対!)。

無線の世界では不要輻射という用語があります。
車から「いらない(邪魔な)電波が出ている」ということ、
高調波という現象もあります。(二次高調波、三次高調波、四次高調波等と延々ある、例えば27MHzの三次高調波は3倍の周波数の81MHzに出る)
電気をデジタルで使用すると高調波が出易いのです。
(原理的に、理想方形波では全周波数にエナジーとして出てくる)
例えばダッシュボードの奥の機器類がデジタルのICとかが動いている(ある種のマイコン等の)動作があり、その周波数が350....続きを読む

Q受信機の改造済み?

受信機の改造済み?
昔、広域受信機が改造済みと書かれて販売されていたのですが、買う側は違法ですか?

Aベストアンサー

法には触れないです。

Qバイク用レーダー探知機について

このたび転職し、運転免許必須の仕事につきました。プライベートでつまらないスピード違反で免停になっても困るので所有バイクにレーダー探知機を取り付けようと思います(むやみにトバそうというわけではありません。念のための自衛手段です)。
現在使用中の方、以前使用していた方、
(1)おすすめの機種
(2)「この機能が付いているほうが良い」とおもわれる機能
(3)使用時の注意点(盗難・雨など)
(4)他のバイクや車に付け替えは簡単にできるものか。
わかりましたら教えてください。いままで(車でも)探知機なるものを使用したことがないので、用品店等をのぞいてもいま一つピンと来ないのです。

Aベストアンサー

TANAXのVZ-6000というのを付けてます。


(1)VZ-6000は最新型で従来型はバイクに固定してバッテリーから電源を取るものが多数でしたが、これは自宅で本体を携帯電話のように充電でき、そのまま胸ポケットに入れて使用できます(多少感度は落ちるが、バイクに固定する必要がない)。ステーも同封されてるので好きな場所に固定できて本体は取り外し可能。GPS機能もついてます。

(2)レシーバーが付いていると便利です。もちろんVZ-6000には無線レシーバーが付いています。

(3)一応バイク用なので、防水・防振対策されています。また取り外しも容易にできるので、出先でも安心です。

(4)ステーを購入すれば他の車両にも問題無く付きます。

僕も隼に乗ってるので、ツーリング時とかはかなり重宝しています。良かったらTANAXのホームページで見てください。

Qスピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

 エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
 Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?
 Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?
 Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?
 についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
オフ? オン では無いのですか、 以下オンとして記述します

スピードコントローラーには受信機用の電源を供給するタイプが殆どです、例えばリチウムポリマーバッテリー3Sでは定格で11.1Vありますが、スピードコントロール内部で受信機用には5Vに降圧し、供給します。
Q1.  不要です
Q2.  壊れません
Q3.  動きます

小生はラジコンヘリを持っています、電池が減りローターが停止し、地上に降りても受信機、サーボは動作しています

Q交通違反の取締りの探知機って??

オークションで取り締まり感知と書いてある機械を発見したんですが、白バイやパトカーがいたらそれを教えてくれるとかそんな都合の良い機械があるのでしょうか??ほかにもこれは結構使えるみたいな探知機がありましたら参考に教えていただけないでしょうか。

またバイクに取り付け可能でしょうか??
回答よろしくお願いします。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10576925

Aベストアンサー

レーダー探知機ですね。
ネズミ捕りやオービスで使われているレーダー波を感知する装置です。
ですから、白バイやパトカーを探知するわけではありません。

取り付けは可能ですが、都道府県によっては条例で禁止されている地域もあります。

Q4chプロポで2台の受信機を操作可能ですか?

初めて投稿します。
現在、自作でラジコンカーを作成しています。以下の案のように
1台の4chプロポで2台の受信機をコントロールすることは可能でしょうか。
といいますのもクリスタルの2chプロポで1台を作成しました。追加で牽引車を
作ることにしたのですが、プロポ2台を1人で操作するのは無理なのでプロポ
1台で操作できないか、と考えています。

案1
・送信機 4chプロポ(バンド2)
・受信機 (1)2ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作
     (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作

案2
・送信機 4chプロポ(バンド2)
・受信機 (1)4ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作
     (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作

また、最近のプロポはクリスタルが不要なものもあるみたいですが、
その場合2台の受信機を同時に操作するのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4chプロポで2台の受信機を操作可能ですよ。
だって受信機壊れたら買い換えますよね。
だから受信機なんて複数台あれば同時に
動いちゃいます(周波数が同じなら)

Q中免取って以来、初の公道デビュー

今年中免を取り、冬が開けたらZRXに乗る者です。
タイトル通りなのですが、バイクで初めて公道に出るのがちょっと怖いです。
納車の日、できればバイク屋から家まで運転して帰るつもりなのですが
(事情があって家まで運んでもらうのは無理そうなので)、
無事に帰れるのか今から不安です。
私は普段、車にも原付にも乗っていないので一般道を運転するのは初めてです。
免許を取ってから少し時間が経ってしまっているので、
納車の直前にペーパーライダー講習を受けるつもりです。

皆さんの中免取れたての時、初めて行動に出た時の体験談や、
気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

車に3年くらい乗った後、中型を取りました。
その時の感想。
「やることが多い」


車と比べてもやる事が多いです。
右折を例に取ると、


右方の安全を確認しつつ右のターンシグナルを出す
     ↓
体重を右に傾けて右車線へ移動
     ↓
ブレーキをかけて減速しつつ、スムーズにシフトダウンして停止 (信号が赤の際)
     ↓
クラッチは切ったままギアを一速に入れて待機
     ↓
信号が変わったら半クラッチをしながら一速で発進
     ↓
スクエアのところでブレーキをかけて停止 クラッチを切ったまま一速で待機
     ↓
右前方の車両&すり抜けバイク、横断歩道の人影が無いことを確認して、半クラッチをしながら一速に繋ぐ
     ↓
右に体重をかけて九十度転回、転倒しないよう気をつけながら、速やかに二速へ繋ぐ
右方から来る自転車に気をつける
(男子高校生とかの漕ぐやたら速いママチャリは、視界外からノーウエイトでやってきます)
     ↓
前方の全体に気を付けつつ、直線に入ったら姿勢を安定させる
     ↓
ターンシグナルを消す
     ↓
三速へシフトアップ


…これだけあります。
両手両足総動員で、目線も体重も目まぐるしく移り変わります。


しばらく、右折と坂道発進は大変だと思います。
2ヶ月くらいは…。

車に3年くらい乗った後、中型を取りました。
その時の感想。
「やることが多い」


車と比べてもやる事が多いです。
右折を例に取ると、


右方の安全を確認しつつ右のターンシグナルを出す
     ↓
体重を右に傾けて右車線へ移動
     ↓
ブレーキをかけて減速しつつ、スムーズにシフトダウンして停止 (信号が赤の際)
     ↓
クラッチは切ったままギアを一速に入れて待機
     ↓
信号が変わったら半クラッチをしながら一速で発進
     ↓
スクエアのところでブレー...続きを読む

Qプロポと受信機のメーカーの違い。

Hitecという会社の送信機を持っているのですが、このプロポをラジコンカーに使用する場合、受信機も同じ会社が良いのでしょうか。また受信機に他社製を使用した場合(たとえばサンワ)、クリスタルを変更する場合には、Hitec製あるいはサンワ製どちらのクリスタルを購入して使用すればよいのでしょうか。つまりプロポメーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。受信機メーカーのクリスタルを送受信機に使用するのか。またそれぞれを別々に購入して、それぞれのメーカーのクリスタルを送信機、あるいは受信機につけるのか。教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
 その会社のクリスタルを使うのが理想かもしれませんが、クリスタルはどこのでもいいと思います。
そのバンド数さえ、合っていれば。
これは、私の想像ですが、クリスタルを各会社が作っているのではなく、それ専門に作っているところがあると思うのです。各会社がクリスタルまで作ると、大変な投資になりますし、技術も必要になります。
 だから、バンド数により、クリスタルは統一されていて、バンド数さえ、合わせれば、使えると思います。

Qバイク装備

小柄な私は(150トン40ポンド)の私は何を買うにもサイズがありません。今日はブーツ購入しようと思いきや、22.5サイズがありませんでした。女性用のサイズが豊富なバイクに関する、着るもの履く物を多く取り扱ってるお店は知りませんか?パンツなども小さめがあれば、嬉しいです。革ジャンも欲しいけど、重くてきてるだけでつかれます。軽くてお勧めの革ジャンも有れば教えて欲しいです。皆さんはどこで調達してますか?

Aベストアンサー

こんばんは!お望みの回答とまではいかないかもしれませんが、僕の調達方法をお勧めしますヨ!まず、バイクショップで全てを揃える必要はありません.例えば、ブーツなんてホームセンターやワークショップとかにある“安全靴”で十分です.ブーツ形状の革製品でつま先内部には金属で囲われており、バイクブーツには最適ですヨ.値段も28サイズロングブーツ(黒)でも3000円以内でしたから.
革ジャンも古着屋にある物でいけますし(上下で2万円以内)、レインウエアーに至っては釣具屋にある防水ウェア(3000円前後)もお勧めです.膝や肘にもパッドが入っており、、防寒着としいても十二分の機能性があります.
ショップではバイク用!と謳って値段も高く設定させている上には機能性もそれ程大した事のナイ物も多いです.昨年、遠出でツーリングに行った際に、靴からジャンパー等も全てバイクショップで購入していたライダーに、僕の物と説明をした結果、「ショップで買うのがバカくさいなぁ」と話していたくらいなんですヨ.何せ費用は1/10程度で済み、機能性もバッチリですから.但し、全てがそうではありませんが、少なくとも身に付ける物でしたら、僕のようにホームセンター、ワークショップ&釣具屋等に足を運んでみて下さいネ.自分で色々と見て回り、考えるのも非常に面白いものですヨ.
参考までにインターネット上ではhttp://www.g-t.co.jp/やhttp://www.naps-jp.com/php/a-001.phpやhttp://www.red-sun.co.jp/はどうでしょうか.どうぞ閲覧してみて下さい!では.

こんばんは!お望みの回答とまではいかないかもしれませんが、僕の調達方法をお勧めしますヨ!まず、バイクショップで全てを揃える必要はありません.例えば、ブーツなんてホームセンターやワークショップとかにある“安全靴”で十分です.ブーツ形状の革製品でつま先内部には金属で囲われており、バイクブーツには最適ですヨ.値段も28サイズロングブーツ(黒)でも3000円以内でしたから.
革ジャンも古着屋にある物でいけますし(上下で2万円以内)、レインウエアーに至っては釣具屋にある防水ウェア(3000円前後...続きを読む


人気Q&Aランキング