Solaris5.7にktermをインストールしようとしています。
しかしながら、ROOTではインストールできないので、自分のローカルの環境にインストールしようとしています。

インストール先とコンパイラを gccにする という変更が必要です。
この場合、/usr/openwin/lib/X11/config/Imake.cf
によると、ProjectRootの変更がまず必要であり、更にはsite.cfとsun.cfも書き換えなくては成らないので 上記ファイルのコメントに従いローカルにコピーをしてきてインストールをしようと試みています。

しかし、以下のことが分かりません。
1) ローカルにコピーしてきたlibを参照させるため、.cshrcのlibパスを変更した。
-->相変わらずセンタのものを見ているようだ???どうやればいいの??

2) gccでコンパイルする旨、site.cfとsun.cfに書いているのにこれが反映されない。

このような感じで全く成功していないのですが、正統的な方法でroot以外がインストールをする方法と 一方でMakefileを書き換えちゃえばインストールできると思うので、その方法について教えて下さい。

若しくは参考になるHomeページを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

site.cfやsun.cfはこの際,無視してよいです。


これらは,上書き可能なデフォルトの動作が書いてあるだけですからね。
修正はktermのソースの方に気を向けましょう。

Makefileが解るのであれば,とりあえず imake を実行して,吐き出されたMakefileを修正してはいかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

Mac OS 10.5を使用している者です。
ターミナルで作業中に操作を誤り、/usr/lib にあるファイルの一部を削除してしまいました。
lsなどいくつかのコマンドでエラーが出るようになり、ターミナルもじきに落ちてしまったため、再起動を試みたところ、以降まったく立ち上がらなくなってしましました。
何か対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
まったく恥ずかしい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックアップがあれば、 インストールディスク等から起動 → ファイルを復元で回復するかもしれません。
だめなら、再インストールでしょうね。

Qgccの再インストールについて

お助けください。

現在、Red Hat Linux 8.0 がインストールしてあって、
そこに、gcc3.2が入っています。

訳あってその環境に、gcc2.96をインストールしたいのですが、それは可能でしょうか??

参考になるサイトでも構いません。経験ある方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

redhat-8.0にはcompat-gcc... というパッケージ群があります.compat-libstdc++....というパッケージも必用になるとは思いますが,それらをrpmコマンドでインストールするだけです.
コンパイラのコマンド名はgcc296だったと思います.

Qgccのインストール

gccのコンパイラをインストールを試みたところ詰まってしまいました。
TurboLinux 7 Serverにgcc-2.95.3-8.i586.rpmをインストールを行いたいのですが、
何故かうまくいかないのです。
rpm -ivh gcc-2.95.3-5.i586.rpm
rpm: extra arguments given for query of all packages
何か他にいる物がいるのでしょうか?
触りだして間もないので、優しく教えてください。

Aベストアンサー

はずしてたらごめんなさい。

  rpm: extra arguments given for query of all packages
は、余分な語句がある、と文句を言っているように見えます。

  rpm -ivh gcc-2.95.3-5.i586.rpm
と打ったつもりだけど、実は、全角スペースが余計についている、
などということはありませんか?

Qgcc-2.95.2 インストールについて

昨日、gcc-3.0.2のインストール方法を伺ったものです.
私がインストールしなければならなかったVerは2.95.2でした…
何度も申し訳ないのですが、もしこのVerのインストールに関して
御存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないかと思っております.

このVerをインストールする前にVer2.8~を入れておかなければ
ならないとチョットだけ耳にしました.
このVer2.8~というのはいくつを指すのでしょうか?
合わせてこれをダウンロードできるHPも教えて頂けたら有難いです.

また、これに合わせて一緒に入れておいたほうがよいソフトなども
合ったら教えて下さい.

どうか宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

ありゃ、他人の回答とか読んでなかったら、あれって感じのことを質問されてますね。

> ライブラリとはどのような働きをするものなのでしょうか?

コンパイラとかでは、実行ファイルだけあってもなかなか動作をさせるのが
大変なんです。
C言語では、この文字列を表示させなさい、というコードとして
printf("Hello World!\n");
なんて書きますけど、なにも(ライブラリとか)ない状態だとこの
printf関数を自分で作ってあげる必要があります。
しかし、普通使うだろうと思われる関数(先の例でいえばprintf)は、
先にそのコンパイラを提供している人たちが作って、コンパイラに
付属させています。それがライブラリです。
なので、ライブラリがないと、そのライブラリを必要とする処理系(C conpilerとか、Fortranとか)
でプログラムを組むのが大変だとか、ほぼ無理(中身をきちんと細部まで知ってれば
組めるかもしれないけど、普通のコンパイラユーザだと無理かな?)と言って
いいんじゃないか? ってことになります。

> これはgcc本体とは別にどこかからダウンロードできたりするもの
> なのでしょうか?

これは状況によります。
DarkMoonさんが言っているライブラリがどんなものなのか僕も把握できてないので、
彼が言ってるものがどういうものだ、って言及はできませんが、一般的なものは
gccのパッケージに同梱されています。
ただ、新しいソフトをなにかしらインストールする場合、~~ってライブラリを
先にインストールしてね、ってREADMEとかに書いてあることがあるので、それを
使う場合は新しくライブラリを追加する必要がありますね。
ImageMagickだったかな? 画像処理系のソフトパッケージ郡があるんですけど、
それにはjpegとかtiff用のライブラリが要求されていたと思います。それは
gccのパッケージに入っていないので、どこぞのftpサイトからDLしてきて
インストールする必要があるわけですね。だから、なにか他人が作ったパッケージをインストールする場合、そのREADMEを
読んでなにが必要? ってことを理解する必要があるし、自分がプログラムを
組む場合、それを組むときに標準ライブラリ以外になにか必要? とか調べる必要が
あるわけです。ただ、自分でプログラムを組む場合、標準ライブラリで事足りる
ことが多いので、なんとも言えないんですけどね。DarkMoonさんが言ってるのは
gccだけを素直に使いましょう、っていう使い方じゃなさそうだし。
(gccってSpecCとかサポートしてなかったと思うんだけど、この辺自信なし。)


> それとも諦めるしかないのでしょうか?
この辺も状況次第なのでなんとも言えないですね。
まず、あなたがなにをしたいのか(gccをどう使いたいのか)がわかんないので、
僕が言ってたのはとりあえず標準ライブラリだけでよさそうだからそのことだけ
アドバイスすればよいかな? って思って回答してました。
多分、HPのものを使ってるってことは会社で使ってるってことですよね?
その辺、それを入れてね、って指示した人と相談して、標準ライブラリだけで
いいのか、それともなにかしらのライブラリが必要になるのか、一般的に
出回ってるライブラリではどうにもならないから自分で作る必要があるのか
(うちの会社は組み込み系のミドルウェアとか作ってるので、自分たちで
ライブラリを作ることも多々ある。作ったソフトのテストをするための
ライブラリとかも作ってるし。もっともgcc以外のコンパイラをつかってますけど)、
その辺見極めてください。
よくわかんなかったら、とりあえず標準ライブラリを入れて(先の回答の
とおりにインストールするといっしょに標準ライブラリがインストールされるはず)、
あとあと追加インストールするって感じにすればよいかと思います。
ただ、業務でそれをやる必要がある場合、時間との兼ね合いもありますので、
上司に適時指示を仰ぐ必要もあるので、うまく立ち回ってくださいね。

ありゃ、他人の回答とか読んでなかったら、あれって感じのことを質問されてますね。

> ライブラリとはどのような働きをするものなのでしょうか?

コンパイラとかでは、実行ファイルだけあってもなかなか動作をさせるのが
大変なんです。
C言語では、この文字列を表示させなさい、というコードとして
printf("Hello World!\n");
なんて書きますけど、なにも(ライブラリとか)ない状態だとこの
printf関数を自分で作ってあげる必要があります。
しかし、普通使うだろうと思われる関数(先の例でいえばprin...続きを読む

QSun ULTRA10 のOSインストールについて

Sun ULTRA10 に Solaris9を初期インストールしようとしているのですが、OBPで「boot cdrom」とやっても下記メッセージが表示されインストールが始まりません。

ok boot cdrom
Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args:

Can`t open boot device

となってしまいます。

本体の構成としては、増設したボード類を全て外し、搭載してあったHDDで行っても、別のHDDを搭載しても同じ現象がでました。CDROMも別の物に交換しても変わりが無かったです。
また、インストール媒体を他の機種では正常に使えることと、Solaris7やSolaris8でも同じ結果となります。

これについて分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PROMモードの設定などを変更してませんか?

デフォルトブートデバイスの変更や、
デバイスエイリアスの初期化、
システム構成をデフォルトにする、

など試してみてください。

printenv
boot-device
devalias
nvalias
nvunalias
set-default

など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報