10秒目をつむったら…

徳山高専女子学生殺害事件の容疑者が本日、遺体で発見されました。殺害直後に自殺したとみられると報道されていますが、日本テレビで藤○容疑者・・・と実名報道されていました。事件当時19歳だったと思います。週刊新潮は実名を掲載するそうですが・・・
なぜ実名報道に至ったのかの説明があったかどうかはわかりません。見逃してしまっただけかもしれません。
実名報道に至った経緯をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ニュースの冒頭で言ってましたね。


少年の犯罪が匿名なのは更生の余地があるからで、死んでしまえばもう更生はありえない訳だから、事件の重大性なども考え、実名報道に切り替えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:12

実名報道には『犯人が逃げ続けるのに疲れて自殺するのを防ぐ』という理由もあるそうです。



皮膚片だけでなく、個人を特定するに容易い決定的な証拠が残されていたそうです。
本人も証拠を残して去ったこと、
それによりすぐに犯人が自分だと判明することは分かっていたはずですので
逃げるのではなく、自殺するためにその場を離れたと判断してのことでしょう。

本当に痛ましい事件です。
    • good
    • 1

爪の間に皮膚片があれば犯人?


それは状況証拠であって犯人と断定できるものではないです。
何かの拍子に引っかいてしまったなどの事故要因等いくつかの事が考えられます。
そういったことを集めて、彼以外に犯罪を行える人間がいない故に彼にその当時何があったのかを事情聴取しようと探していると言うのが本当です。
まあ、状況その他から見て彼が犯人だと言う証拠以外ないのですが、そういった状況証拠のみで決め付けるのもまた間違った意見だと思いますよ。
    • good
    • 0

回答者の中に、不穏当と思しき回答をしている方がいますが、本件被害者の爪の中に、首を締められたときに犯人ともみあった時の皮膚片のDNAが、自殺した少年のものと一致したのです。

これほど明確な物証があってなお「疑わしい、」といっているのはいかがなものかと思います。「情報の検証」は当然するべきですし、垂れ流される報道を鵜呑みにする事は危険ですが。

さて本題ですが、#1さんの回答で十分と思います。
    • good
    • 0

日本テレビと読売新聞は死後の掲載ですので、NO.1の方の内容でほぼ正しいと思いますが、週刊新潮は容疑者が見つかっていない段階のため、下記の理由で掲載したそうです。



「殺人事件で犯人の身柄確保以上に優先すべきことはない。凶悪犯が逃亡し、指名手配されており、実名も顔写真も公開されないのはおかしい」と掲載の理由
    • good
    • 0

マスメディアは死んだ人間ならどのようなこともしていいという倫理にかけた思考があります。


……むしろ死ねば部数が稼げるから死んでくれて万歳と思ってる処があるかも。

実際には彼が本当に犯人なのか。これすらわかっていない状況です。
彼が指名手配された要因は現状が彼を犯人に最も近い人物であると言う事を物語っているからであって=犯人。と言うわけではありません。
何しろ誰もその場を見ていたのではないのですから。
    • good
    • 0

死者に人権の無いただの動かない人だから。


死者に子ども成人は関係なくなる・・。

未成年被害者も生きていれば匿名の場合がありますが、死者の列に加われば実名報道されますね。
    • good
    • 0

殺人犯でしかも逃亡中であれば実名写真付き報道は理解できますね。


というかむしろ実名&写真付き公開指名手配にしてもらわないと安心して生活できません。殺人犯が近くにいるのかもしれませんからね。

”法律上”は未成年なので実名など公開できないとなってますが、今回の場合は正直そんな事いってる場合じゃない、という状態ですから実名を掲載したのでしょう。

※阪神大震災直後にノーヘルでバイクに乗っていたからといって警察が律儀に取り締まるでしょうか?そんな事言ってる場合じゃないですよね。非常事態ですから。

私のコメントの後に未成年だから実名報道はイカン!みたいな方がコメントされると予想されますが、平和ボケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの個人的見解は伺っておりません。No1さんによりますと、住民が安心して生活できるようにするためという理由ではないとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!