都道府県穴埋めゲーム

私の部屋は離れなのですが、昨夜、家の者に戸の外側につけてある南京錠をかけられました。家の者と私は、昨日、諍いましたので、腹いせだと思います、
留守の時にかけるためにつけてあるカギなので、内側からは開けられないので、閉じ込められた状態です。

すぐに身に危険はないと思いますが、腹立たしいし、怖いです。
電話はあるので、警察に連絡も考えましたが、大げさすぎる気がしますし、家の者が逮捕でもされたら困るしで、ためらっています。

冷静に考えられる状態ではないので、皆様にご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (6件)

逮捕はされませんよ。



厳重注意くらいでしょう。

そんなことで、いちいち、逮捕はしません。


トイレ、食事はどうされているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍵をかけた当人が怒ったまま出て行ってしまったので、その間に他の家族に出してもらう事が出来ました。

離れを立てた当時は、仕事の手伝いに来てもらっている人が離れを使っていたので、その人が困らないようにトイレと水道はつけたんです。
台所まではついていませんが。
ですので、食事はできませんが、トイレは大丈夫です。

お礼日時:2015/06/18 09:45

支援学校教員です。



あなたの状態が、かなり不思議なので、回答にも「かなりの推測」で答えます。

鍵をかけた人は「あなたの家族」で「保護者」的な存在の方ですね。そして、その人以外にも家族がいる。
あなたは「就労」している訳ではない。だが、20代以上。

>警察に連絡も考えましたが、大げさすぎる気がしますし、家の者が逮捕でもされたら困るしで、ためらっています。

家族ですので「警察」に相談しても「話し合ってください」となるだけでしょう。「逮捕」は余程、あなたに「身体的な負傷や障がい」がない限り、ないと思います。

ただ、相談先としては「市役所の福祉課」でしょうか?

あなたの年齢や「状態」によっては、「福祉」を受けることで「家を離れる」事は可能かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えをありがとうございます。
ご推察は、ほぼ当たっています。
家族経営の会社にいまして、一人暮らしは無理な金額ですが、お給料も毎月もらっています。これを「ちゃんと働いている」と言って下さる方と、「家事手伝い」と言われる方がいらっしゃるので、私には判断がつきかねます。
ですが、私は、名前だけの勤めではないと自負しております。
全てはできませんが、一部はちゃんと担っているつもりです。

今回の質問の主題ではありませんが、「警察」「福祉課」「女性相談室」「DV相談室」「病院」その他に、1度は相談しましたが、かんばしい答えはありませんでした。

「家を離れること」は、どこでも勧められますが、収入が無くなってしまうので、借りられるところが見つからず、出るに出れないという情けない状態です。

お礼日時:2015/06/18 16:27

>冷静に考えられる状態ではないので、皆様にご意見をお伺いしたいです。



いやいや、かなり冷静ですよ。
そうやってネットも携帯もできるし
食事は上げ膳据え膳でお風呂も可ならお姫様扱いじゃないですか。
何も慌てることはないです。ゆっくり休みましょう。
でも家族にとってあなたは
いなくとも困らない存在みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり書いてくださって、ありがとうございます。
家業を担わなくてもいいのなら、お姫様を満喫することもいいですね。
家族にとって、私は「家業をするための存在」でしかない。
認識させられるたび、みじめな気持ちに押しつぶされそうになります。

お礼日時:2015/06/22 11:15

おかしな人々の家族ですな 家族構成は 家の者とは誰ですか 父母 兄弟 姉妹ですか 判らないので意見の仕様がない

    • good
    • 1

よほど悪い事をしたのでしょう。

反省して親に謝ることです。今度は追い出されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私が10代の子供だったら、こんな仕打ちを受けるのなら、そう言われても当然だと思います。

しかし、私が今までに家庭問題で相談に行ったいくつかの相談窓口では、私が家の者によく受けていることは暴力ととらえてもいいようです(閉じ込められるのは初めてかもしれませんが)。

今回は、家に来た伝票に「あれ?」と思う所があったので、確認のために書類を探していたら、どこがおかしいのか聞かれたので説明をしていたら「言い方が悪い」って怒りだしたんです。

私は、何に対して謝って許してもらわ無くてはならないのでしょう?

お礼日時:2015/06/18 11:03

窓の無い四面コンクリートの壁ですか?それなら警察への通報はおおげさじゃないですよ。


窓があるなら窓を外して外に出られると思いますが?

以上でダメなら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍵をかけた当人が怒ったまま出て行ってしまったので、その間に他の家族に出してもらう事が出来ました。

窓ですか。考えても見ませんでした。
でも、私の力では、窓を外すのはかなり大変そうです。
少し高い位置にあるので、上り下りも怖いかも。

だけど、窓は盲点でしたので、鍵を閉められても窓から出られるように考えておこうと思いました。

お礼日時:2015/06/18 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!