フレッツADSL使用
ディスクトップ ウィンドウ98 (親として使用)
ノート ウィンドウ98 (子として使用)
ハブ(corega)10BASE-T×5ポート

まず 親の方のアプリケーション追加と削除のwindowsファイルからインターネットの共有をONにしフロッピーにコピーしました。

そのフロッピーを子のほうへインストールしました。(子のインターネット接続しながら)

しかし 親をインターネットに接続させていると、子が接続できないのです。

どこがいけないのでしょうか。 子供でもわかる説明でお願いします。

初心者の初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モデム→ハブ→2台のPCと言う接続なら、1台づつしかNETにつなぐことは出来ません。



2台同時につなぎたいので有れば、ルーターと言うものを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターの意味がわかりました。

お礼日時:2002/05/22 15:45

ブロードバンドルーターを用い、家庭内LANの構築をお勧めします。



インターネット共有はISDNやモデム接続がそもそもの対象です。
昨今、家庭内のIPアドレスをブロードバンドルーターで割り振りするのが普通です。
安全性や他を考えても、圧倒的に便利です。

DHCP機能をどうするかですが、ブロードバンドルーターに自動で持たせて下さい。
詳しくは、ブロードバンドルーターの取り説をお読み下さい。
価格は1万円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2002/05/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98でインターネットに接続できません。

PCはxpと98の2台ありルーター使用で接続しようとしたのですが、XPは接続しているのですが 富士通の98SEがインターネットに接続できません。コマンドプロンプトにwinipcfgと入力してもエラー(IPの設定を読み取れません。)と出てしまいます。TCP/IPの設定でIPアドレスもDHCPも自動取得になっているのですが。。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>TCP/IP->NIC名で表示はでています。

それなら繋がるはずとは思いますが、ADSLはLAN接続ですのダイヤルアップアダプタは関係ないように思えるのですが、こんなことで繋がらないようなことも経験しています。

ダメかも知れませんが試してみて下さい。
インストールされても弊害はありません。

ダイヤルアップアダプタのインストール方法は。
コントロールパネル=>アプリケーションの追加と削除から「Windowsファイル」のタグをクリックし「通信」をフォーカスさせ右下の「詳細」をクリックし「ダイヤルアップネットワーク」にチェックを入れて「OK」です。

QXP/98の2台を同時にインターネット接続したい

初心者です。教えて下さい。
PC 1 => OS : WINDOWS XP HOME EDITION
タイプ:デスクトップ/NEC
    モデム:ATERM DR202
現在ADSLにて接続使用
PC 2 => OS : WINDOWS 98
タイプ:ノート/NEC
    現在インターネットには未接続

上記PC2をPC1の接続を使用してインターネット接続するためにはどうすればよいのでしょうか?
尚、ファイルやプリンタの共有は不要です。
購入する物・方法など教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

<ケーブル>
そうですね、3本必要です。今現在既に1本はお使いのはずですから、あと2本必要で、その内HUB→PC2間に使う1本だけ長いケーブルということになります。

PCの配置(特に部屋をまたぐ場合)やお部屋の状況、今後のPC・LAN対応機器の増設予定によってはモデムやHUBをPC1とPC2の中間や家の共同スペース(玄関・廊下など)に置いたほうが良いこともあります。よく考えてケーブルの長さを決めてください。質問者さんがPC1側に置くのがベストだとお考えでしたら、もちろんそれで構いません。

*部屋をまたぐ場合、HUBがある部屋にケーブルが集中します。HUBのある部屋がケーブルだらけになりますし、ケーブルの本数が多すぎてドアや襖の隙間を通らなくなります。

今回用意する機器やケーブルはそんなに高価なものではないので、あまり先読みをせず、今現在の状況に合わせて購入し(ケーブル長、HUBのポート数)、状況が変わったらそれに合わせて買い換えてもよいでしょう。

<PC設定>
今現在PC1がどのような設定になっているかが分からないので何とも言い難いのですが、おそらく同じ(または少し変える程度)で大丈夫でしょう。OSが違うので設定内容は同じでも設定操作は若干違うかもしれません。

問題が起きそうな箇所も察しはつくのですが、細かいことを言い出すとキリがないので、とりあえず同じ設定で試し、ダメなら設定状況を添えて補足か新規質問してください。

ちなみに問題が起きそうな箇所は・・・
・「ローカルアドレス」
・「DHCPサーバ機能」
・「ローカルエリア接続」「TCP/IP」の「プロパティ」
・「IPアドレスを自動的に取得」
自己解決や再質問の参考にしてください。

#5です。

<ケーブル>
そうですね、3本必要です。今現在既に1本はお使いのはずですから、あと2本必要で、その内HUB→PC2間に使う1本だけ長いケーブルということになります。

PCの配置(特に部屋をまたぐ場合)やお部屋の状況、今後のPC・LAN対応機器の増設予定によってはモデムやHUBをPC1とPC2の中間や家の共同スペース(玄関・廊下など)に置いたほうが良いこともあります。よく考えてケーブルの長さを決めてください。質問者さんがPC1側に置くのがベストだとお考えでしたら、もちろんそれで構いま...続きを読む

QUSBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したい

初心者で何もわかっていませんのでどうかわかりやすく説明お願いします。
USBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には出来ないです。残念ながら。

USB-10BASTの変換器は売っています。が、パソコンUSB-10BASE用なのでこの変換器をモデムRouter間に付けてもモデム側で認識はしてくれないでしょう。
(というのも、モデム側ではあくまでUSB機器として動くのでイーサネットのプロトコルの信号が来ても処理できないから)

100%出来ないとは断言できないので(USBでもEthernet likeなプロトコルを使っているとか、ユーザーの要望でそう言うコンバータを用意しているとか)、USBのADSLモデムの会社に問い合わせてみれば何か良い回答が得られるかもしれませんが。

あ、せめてモデムの型番くらいは質問の時に書いてくださいね。
では。

QVistaパソコンから無線子機でインターネットに接続出来ない

新規にVistaパソコンを購入したので無線子機(AtermのWL54SE)を繋ぎま
したが、最初に識別中(パブリックネットワーク)と出た後
 識別されてないネットワーク(プライベートネットワーク)と出て
繋がりません。  有線では問題なく繋がります、また、無線子機を
XPパソコンで試すと繋がります。有線で繋がってから無線子機に繋ぎ変
えると繋がる時もありますが、再起動すると繋がりません。
無線子機の設定は何度も使用説明書をチェックしましたが間違いは無い
と思います。どうも無線子機を繋いだときに
識別中(パブリックネットワーク)と出るのがパブリックではなく
プライベートでないとダメなのではないかと思うのですが、
ネットワークと共有センターから
 識別中(パブリックネットワーク)になったときに
 接続しているネットワークをプライベートにしますをクリックしても
 この要求はサポートされてません と表示されてしまいます。
どなたか、解決策を教えて下さい、大変困っています。

Aベストアンサー

こんにちは、ふたたび、ANo3です。

え~と、勘違いしていました・・・<m(__)m>

確かにWL5400APは「らくらく無線スタート」には対応していませんので、WL54SEとの接続設定は、WL54SEに有線LAN接続したPCから、IEを使用した「クイック設定Web」画面に入って手動設定する必要があります。

確か初期設定では、http://192.168.0.220/で入れると思いますが、もしすでにWL54SEのIPアドレスを変更していたら入れませんので、この場合はアドレスを思い出すか、WL54SEを初期化して再設定となります。

でも、すでにXPのPCでWL54SEから有線LAN接続出来るのですから、WP5400APとWL54SE間の無線LAN接続は出来ていると思います。

しかし、一番不思議なのは、WL54SEはLANポートが4つある筈ですし、XPとVisteのPCは同時に有線LAN接続出来る筈ですが、どうも文面からすると、いちいち接続を切ったり繋いだり(WL54SEとの有線LAN接続)しているのですか?

(モデムorルーター)---(WP5400AP)~~~(WL54SE)---(Vista、PC)
                      |----(XP、PC)
---有線LAN
~~~無線LAN

また、有線では接続出来ると言う事ですが、それはどこに繋いでいるのですか?
WP5400APのLANポートですか?
それともWP5400APを外したルーター(あるいは、ルーター機能内蔵モデム)ですか?

WL54SEは言うなれば、無線LANA内蔵スイッチングハブです。
無線LANと言いますが、WL54SEを使用した場合、あくまでもPCとの接続設定はローカルエリア接続となります。

ルーターなどに有線LAN接続出来るのでしたら、無線LAN接続設定後のWL54SEにも、有線LAN接続出来るはずです。

>ネットワークの管理」を選択しても「ワイヤレス・・・」が表示され
なくなっています。

WL54SEを使用している限り、ワイヤレスネットワーク接続では有りません(ローカルエリア接続です)ので、無くてもまったく関係(問題)有りません。

では!

こんにちは、ふたたび、ANo3です。

え~と、勘違いしていました・・・<m(__)m>

確かにWL5400APは「らくらく無線スタート」には対応していませんので、WL54SEとの接続設定は、WL54SEに有線LAN接続したPCから、IEを使用した「クイック設定Web」画面に入って手動設定する必要があります。

確か初期設定では、http://192.168.0.220/で入れると思いますが、もしすでにWL54SEのIPアドレスを変更していたら入れませんので、この場合はアドレスを思い出すか、WL54SEを初期化して再設定となります。

でも、...続きを読む

QADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ)
coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、
ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、
こちらはどう設定すればいいのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093
この質問の続きです。
どうぞよろしくお願いします。



  [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)
    |
    WAN
  [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0
   任意LAN
    |
   [HUB] / PC群

Aベストアンサー

質問の接続形態では、モデムのアドレスをどう設定しても、PCからアクセスできませんからどのように設定してもかまいません(IPアドレス上モデムは孤立しています)

モデムにアクセスしたいときは、PCのIPアドレスをモデムと同一サブネットにして直接モデムのLANポートに接続します

なぜかと言うと、ルータのWAN側はプロバイダから割り当てられたアドレスになっており、それと同一サブネットのアドレスを勝手に使用することはできません、ですからモデムにルータ経由でアクセスできるような設定をすることはできません

ルータのWAN側にIPアドレスを二重に(異なるサブネットを)設定できるのならば、ルータ経由でPCから接続できるように設定することは可能です

モデムのIPアドレスは、デフォルトのままかPCと同一サブネットの他とダブらないアドレスにするのが無難です


おすすめ情報