プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きなトラックの運転台の上に電気が3つついてますよね。それが一つだけ明かりが付いてたり2個ついてたりするんですが何かの合図と言うか例えばアクセルがローだと一つとか…でもそれに何の意味があるのか?すごく気になるんです~。わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

正式にはなんというのかわかりませんが、速度灯ですね。



1個の点灯で、40Km/h
2個で、40~60Km/h
3個全ての点灯で、60Km/h超の速度であることを示します。
。。。が、違法改造してある車両も多いようです。

昔、大型トラックの速度違反が問題になった時に、装備が義務づけられたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。な~るほど!って感じです。すっきりしました

お礼日時:2002/03/22 00:13

前述の通り、大型貨物自動車 の速度によって点灯します。




歩行者や対向車がトラックのスピードをわかるように、時速40キロまでは1つ、60キロまでは2つ、60キロ以上は3つとスピードに応じてランプが点灯するようになっていていました。

「いました」と過去形なのは、意味の分からない方が殆どなのと、輸入車に取り付けるのが困難などの理由で、現在庫の制度は廃止されています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/faq/tips/manner_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2002/03/22 00:20

以前にも同じような質問がされていますよ・・・


 
質問:トラックのランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135
質問:トラックの上の3つのランプについて
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551
質問:トラックの天井についているランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27661
質問:トラックのおでこの3つのランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36990
質問:トラックの屋根でチカチカしている3つのグリーンのライトの意味は?
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61489
質問:トラックの上に付いている緑色のライト
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~こんな質問私だけかと思ったら結構皆さん疑問に思うんですね。でも検索の仕方が悪かったのでしょうか?該当データはありませんって出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなホームページもあるんですね。って、会社なのだから当たり前か!?ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:16

速度によって変わるって聞いたことがありますよぉ~

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。速度によってと言う事は十キロまで1個とか30キロで2個とか言う風にでしょうか?

補足日時:2002/03/21 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!