アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2ヶ月になる27才です。

結婚する前までは結構遅くまで働いていて
仕事は好きでした。
けれども、少しゆっくりしたいということで退職し、今は専業主婦です。

でも一体、みなさんは昼間何をやっているのでしょうか?
ヨガ行ったり、とかして自分のために何かをしようと思ってもすぐに飽き、毎日毎日スケジュールが埋まるほどでもないし・・。
今までの友達以外、誰とも話さないと結構つらいですね。。

ちなみに働きたいと思っても、失業手当てを受けるので今年いっぱいは働けません。

新婚の方でも専業主婦の方でも、どなたかアドバイスください。

A 回答 (10件)

こんにちは、私も結婚して4ヶ月


嫁いだ先が自営でして、手伝いをするという事で
現在は専業主婦。ですが手伝いといっても
2週間に1度、あるかないか。
はっきり言うと、毎日がほとんど暇で。
買い物は1日おきですが、家にいっぱなしも
私はいやなのです(憂鬱になりそうで(^^;)
同居ですのでお姑さんがほとんど家にいます
なおさらなんです。
嫁ぐ以前は午前中~夕方は仕事…。
一日中TVをみるようなだらだらとした
事はしたくないんです(汗)
>今までの友達以外、誰とも話さないと結構つらいですね。。

お気持ちすごく分かります(泣)
知らない土地で誰か友達のように話し相手が
いればと思ってしまうくらい
友達は大体日曜日休みだし、日曜日は旦那と
出かけたいし・・・・
私の場合は半分無理やり図書館にいったり
気晴らしに1人ででかけたり(ちょっとつまらない)
ブログをしたり(ほとんど夜ですが)
ピアノを弾いたり・・・
子供ができればそれなりに忙しくなると
思いますが、それまで待てない!って感じで
早く子供が欲しくなってきました。
仕事を探すことができない状況ですので
子供ができるまでどう毎日を生きるかですね(^^;
    • good
    • 3

結婚で会社を辞めたものです。



最初は掃除して洗濯して、買い物に行って
昼寝して、晩御飯を作ってダンナの帰りを待つ。
そんな生活でした。

1,2ヶ月たって、
自分の自由になるお金がないというか
収入がないことが不安になって
働くことにしました。
で、ハローワークへ行ったら
失業手当がすぐにもらえました。
若年者就職支援センターに呼ばれて
行ってみたら専任担当さんが付いてくださり
受給期間満了と同時に仕事が見つかって、
今お仕事に行っています。
パートタイマーみたいなものだけど。

今、働けないということは待機中でしょうか?
お勤め始めた時のために
簡単に出来る料理の研究とかどうでしょう。
あと、新居の周りを探検。
知らない道を行って迷子になってみたりしてました。
自転車でスーパーをはしごとか。
脈絡なくてすみません。
    • good
    • 4

投稿から時間が経っているので躊躇したのですが、私も同じような境遇ですので書かせていただきます。



私も今年いっぱい失業保険を受ける予定です。
結婚2年目で子供はまだいません。
失業保険を貰った後再就職しようと思っていますが、妊娠待ちでもあり、授かったのであれば無職のままでいるつもりです。

私も毎日結構辛いです。
就業中はとても専業主婦がうらやましかったのですが、なってみると夫婦2人の家事なんてかかる時間は知れています。余った時間を持て余しています。
私の場合は、仕事の辛さから逃げたかったから専業主婦にあこがれていたのかも知れませんね(苦笑)。
色んなサイトを見て、今この時間の使い方で参考になるものを探したりしています。

そして、今やっていることは
・この後の仕事に役に立つような資格を取る
・スポーツジムに通い、鈍りそうになる身体を鍛える
・お金のかからない範囲で一人で買い物に行ったり図書館に行ったりする

あまり突飛なことはやっていませんが、こうやって過ごしています。(それでも余る。。)
他に、色んなサイトを見て参考になったこととしては
・職業訓練校に通う
・習い事をする
・ホームページ、ブログ開設
などがありました。

あと、自分で心がけなくてはならないと思っていることは、
・○月までヒマで辛いとか思うのではなくて、今の自分が充実して過ごすようにすること
・失業保険明けに何をしたくて、明けるのを待っているのか意識すること。その準備をするように心がけること
・子供を産んだ後の自分の生活に役立つような過ごし方をすること

偉そうに書いてしまいましたが、どうしても心がけられないので「言い聞かせて」います。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3

失業保険についてなのですが、


猶予期間をすぎれば就職(アルバイトでも長期なら可)したときに「再就職手当て」なるものが、「支給される予定だった残り日数×30パーセント×基本給付日額」金額、でます。

いろいろ条件はありますが…。(1年以上の契約、とか、雇用保険にはいらなくちゃいけないとか。でも、パートで短時間でもオッケーですよ)

ちなみに、この条件なら、大手ショッピングセンターの短時間(1日5時間以下、月90時間以下くらいの契約。朝10時に出勤して15時か16時くらいに帰るパターンですね)パートさんとかがお勧めです。
ところによっては従業員割引が数パーセントうけられたりしますし、大学生の若いバイトの子たちと話したりする機会ができたり、逆に年配のベテランのオバさま方ももちろんいらっしゃるので、家庭の愚痴なんかも食堂ではなしたりできるかもしれません。(大抵、姉御的なおばちゃんがいて、気に入られると可愛がられますよー。私はむかし、おうちでつくった苺やなんかもらったり、風邪のときに薬かってきてもらったり、引越しもてつだってもらったりしました)

ただ、難点は、小売業だと土日がつぶれやすいことです。(それでも15時ごろにはかえれるので、お迎えにきてもらってそのままどっかいく、とかもありですが)

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/saisyuusyoku …
    • good
    • 1

>働きたいと思っても、失業手当てを受けるので今年いっぱいは働けません。



じゃなくて、
>働いてもいいけど、ブラブラしながら一応ハローワークで仕事探してるふりしてタダでお金は満額もらいたいので、できれば働いて苦労したくないから、仕事するつもりはありません

がホンネですよね?
働きたかったら働いていいんですけど。ハローワークで説明は受けませんでしたか?

失業手当支給中は、仕事が見つかれば働いても構わないので、バイトとか派遣登録、知り合いがお店や事務所やってればお手伝いでもいいと思います。支給は打ち切りになりますが(そこから給与所得があるならハローワークが面倒見てやる必要はないから)。
正社員採用だと、私の知人の場合「お祝い金」?みたいなものがハローワークから結構もらえた、と言ってました。詳しくは知らないのですが。こういうあたりも選択肢に入れても良いと思います。次の(表向き職探しの)面談の時にでも、聞いてみてください。
たくさん働いてきたなら、マラソン選手のゴール後のクールダウンの一周のように、ゆるゆるとした仕事でもいかがでしょう。

他は、ゆっくり自由に時間を使えるというのは、最高の贅沢だと思うので、学生時代とかにちょっと経験した趣味を復活させてみるとか、時間の「大人買い」じゃないけど映画好きなら一日中映画を見まくるとか、いつかまた仕事したくなった時のために何かの資格の勉強とか。どうでしょうか。
    • good
    • 0

子供ができたら「暇でしょうがない」から一気に「自分の時間がほしい」になります。


それまでの期間は人生の中で「ものすごく貴重な時間」です。今はそう感じないと思いますが後で振り返るとそう感じること間違いなしです。私も新婚の時は暇で、でもその暇な時間をあまり有効活用しないまま、ぼんやり過ごしてしまいました。今考えると本当にもったいない!
私が今、新婚で暇だったら(私は子供1人(4歳)います)やりたいこと、思いっきりやること
・平日休みの友達と遊びに行く
・デパートやショッピングモールをのんびりぶらぶらする
・映画館、美術館、ミュージカルに行く
・地元でやっているサークルに所属する(内容はフラワーアレンジメント、ゴスペル、料理教室などに私は興味があります)
・フィットネスクラブに通う
・好きなだけ本を読む
こんな感じでしょうか。
今は私は自分の趣味の時間のために忙しくて睡眠時間を削っている状態です。
私はピアノの練習、ケーキ作り、ガーデニング、キルティング、映画鑑賞、読書とやりたいこと満載です。そのほかにも、友達とランチ、化粧品コーナーでフェイシャルエステ、美容室に行ったり、インテリアの店やホームセンターをのぞいて家の中の模様替えやセンスアップを考えたり、時間はいくらあっても足りません!
少しは参考になるとよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そして細かいアドバイス、そしてyugoayaさんはお子さんがいらっしゃる上でのことでしたのでとても参考になりました。
>子供ができたら「暇でしょうがない」から一気に「自分の時間がほしい」になります。

そうですね!!今のうちですよね!
頭で考えすぎて行動に移せてないのかもしれません。

わたしの周りは実は結婚してる子が一人もいなく、このような悩みも正直こうしてpc上で相談することしかできなかったので、、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/09 22:24

 数人の方が回答していますが、回答に迷いを感じます。

おそらく、質問者さん自体がどんなことを理想として考えているのかが、漠然としているからではないでしょうか?
 私は、既婚者で、新婚でも、専業主夫経験もありませんが、私なりのアドバイスを書かせていただきます。
 あなたの人生カレンダーを書いてみてはどうでしょう?「○年後に出産」や「新車購入」「海外旅行」「再就職」「夫と共通の趣味で楽しむ」などなど。
 自分の将来を創造することで、今本当に自分がやりたいことが見えてくるのではないでしょうか?
 あるヒップホップアーティストが言っていました「今日が残りの人生でもっとも若い日」
 お互い実りある人生を送れるようにがんばりましょう。みなさんも…。
    • good
    • 0

お子さんを産む予定があるという前提で書かせていただきます。



主婦の重要な仕事に「地域社会との関わり」というものがあります。
平たく言えば、近所付き合いやママ友との付き合いを通して地域情報や幼稚園情報なんかを入手することです。

その情報の質や量は、時には家族の安全をも左右します。
決しておおげさではありません。
例えば近所に不審者が出没している。
そういう情報は、子供が小学校に行っていると学校経由で手に入るのですが、入学以前には近所の人との立ち話だけが情報を得る手段です。

私が質問者さんの立場なら、習い事やバイトをするにせよ、地域密着型のものをします。
赤ちゃんができると外出もままならないので、公園デビューまでのしばらくの間、知り合いはあまり増えません。

いまのうちに、地域の知り合いを増やしておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるご回答ありがとうございます。
地域密着型は大事ですよね。ただ、何回かそういうものに参加したことがありますが、年齢がだいぶ違う方々や、お子さんがいらっしゃる方々がほとんどで。ちょっと違和感を感じてしまったのは正直な想いです。それから行けなくなってしまいました。
ただ、今のうちに知り合いを増やしていく必要はあるとのアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/09 22:18

29歳専業主婦です。



私も結婚を期に専業主婦になりました。独身の頃は激務に追われる仕事をしていて、家に帰っては寝るだけの毎日だったので、時間を有効に使って主婦ライフを楽しもうと思っていたのですが、最初の頃は一日が長くて泣きましたね(笑)

そこで、私は習い事を始めました。結婚前は行きたくても時間に余裕がなくて行けなかったので・・・・。
あとは、昔からの趣味のお菓子作りを毎日してました。他には、洋裁が好きなので自分の服を作ったり・・・まぁ、なんでも興味がある事にトライしてみてはどうでしょうか?
それと、失業手当てを受けていても単発で働く事できますよ。その分の給付金は減りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに失業手当を受けていても働くことはできます。
正直、、独身時代に満足する程まで働いて辞めたので、中途半端にまた働くのではなくこのゆっくりする時間には他に楽しめるものをみつけられたらと思ってまして。。(本当はいけないんですけどね・・・)

結婚前は「あれもして、これもしよ!」と思っていたのですが、いざ専業主婦になって時間があると何をしていいのか迷ってしまいます・・。
習い事もどこの教室とか先生がいいのか考えると迷ってしまううちに、時間がたってしまいます。。

でも、おっしやるとおりなんでも興味があることにトライしてみようと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/09 22:13

私もそうでした!


逆に鬱になるそうでした。

働くことが(アルバイトでも)一番の解決法だと思います。
それができないのであれば、ボランティアもいいと思います。
あとはパソコンがあるようなので、HPやブログを作ったり、アフェリエイトにチャレンジしてみても楽しいかもしれません。懸賞サイトも楽しいです。

資格をとるために勉強もいいですよ。

私なりの考えですが、たぶん一生のうちにこれだけゆっくりと過ごせる時間はそうありません。
なので自分磨きができたらいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
kanon1forever さんはどうやって解決したのですか?
同じ想いをされたようでなんだか心強いです。
「自分磨き」というコトバに何か見えた気がします♪

お礼日時:2006/09/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています