人生のプチ美学を教えてください!!

安定性と静音性を重視して、前のPCの部品を流用しつつPCを作っているところです。

以前の構成が、
pen4 2.8GHz sckect745
PC3200のメモリー256Mを2枚
S-ATA 250G
DVDスーパーマルチ
マザーはベアボーン搭載のMATX

という構成でした。

これを流用しつつ、ATXケース、HDD、電源を新しくして、マザーをgigabyteのGA8I865G775-Gにして、SOCKETが手持ちのpen4に合わないため、CelD345を購入しました。

とりあえず、うまく組み立てることはできたのですが、よく考えると、手持ちのpen4用のマザーをヤフオク等で安く購入してしまったほうがよかったかなと悩んでいます。

また、適当にマザーを購入してしまったため、
(1)IEEE1394端子がない、
(2)USB端子が少ない(拡張タップも持っているが、わずらわしいので背面にたくさんほしかった)、
(3)ビデオカードがAGPなので、今買っても将来性がないかも(テレビアウト機能が欲しいので、ビデオカードを買う予定です)

など不満要素も多々あります。

どうせ、次回中身をリニューアルするときは、CPU,メモリー、マザーは総取替だと思いますので、現状で、目的を満たすマシンを作りたいのですが、PEN4ベースで作るか(その際は、買ったばかりのマザーとCPUは売る)、celベースで作るか(この際も、PEN4は売る)で、どちらかベストか(発熱等もわかれば)お聞かせ下さい。

なお、ワードの使用がメインで、ゲームはほとんどしませんが、vistaは入れる予定、安定性を重視しているため、マシンにはそこそこ高スペックを求めているという環境です。

GA-8I865G775-Gは以下のとおりです。
http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Pro …

A 回答 (1件)

Vistaのどのバージョンを使うか分かりませんが、正直…全てのパーツを売って、全く新規に作った方が良いと思います。

Pen4は枯れてますし、Cel Dは性能的に中途半端。Core 2 Duo が出た為既に過去のパーツと言えます。

安定性を重視するなら、余計全て新規にした方が良いですよ。半端に古いパーツを流用しようと思っても、不安定要因になる可能性が高いだけです。

以前なら光学ドライブは残してパーツ入れ替えを考えていましたが、メーカーPCも光学ドライブが段々DVDから、次世代ドライブに切り替わってきてますから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにおっしゃるとおり、お金があればそうしたいのは山々なんですが、メモリーなどは使いまわししたいですし、難しいところであります。ご回答ありがとうございました。