dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在Vaio-RCを所有しているのですが、PentiumDではスペックに満足できません。しかし、BIOSを変えた地上デジタル放送も見れなくなってしまいます。そこで、Vaio-RCにC2E QX6700対応マザーを導入し、R-masterのBIOSを導入したら、地上デジタル放送も通常に見れると思うのですが、問題はBIOSが多数あります。
他社のマザーであるGIGABYTEの45nm対応マザーを持っているのですが、そんな他社のマザーにSony製のBIOSを入れられるのですか。

そして、また問題があります。RmasterのBIOSはWinXPからWindowsVistaにアップグレードするときのサプリメンタルディスクに入っているBIOSは.exe型式です。.exe型式の場合起動しないと入れられません。起動せずに入れる方法というのはありますか。僕なりに考えた方法では、まず、RCに搭載されているPentiumDを利用してPentiumD対応BIOSをいれます。そこでOSを起動し、.exe型式のC2E(Rmaster)BIOSを入れるという方法なのですがうまくいきますでしょうか。

ちなみに、BIOSを自分で改造するというのはできるのですか?危険ですのでやりませんが。

Rmasterに買い換えたいのですが、どうしてもあのデザインが自分に合わないのでRCを改造して地デジ+C2Eにしたいのです。
皆さんの回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>SonyのBIOSを自作PCに・・・

無理です・・・
BIOSはマザーボードのフラッシュROMに書き込まれてる、アップデート
は比較的簡単ですが「書き換え」はロムライター(特殊操作)が必要
であり当該マザー用に設定・調整される。

(BIOSって何???・・・)
http://driver.himaism.com/yomimono/bios.htm

無駄です・・・
メーカBIOSは独自アレンジ又は簡略化されるので詳細設定不可、一般的
にはマザー付属のBIOS(一般品)の方が詳細に設定・管理できます。

>WinXPからWindowsVistaにアップグレードするときのサプリメンタル
>ディスクに入っているBIOSは.exe型式です。

以上の理由によりWindows種別や保存BIOSファイルの実行形式には関係
なく、BIOSプログラムの改造もリスクが大きく費用対効果が少ない。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、RCではオーバークロックとかが出来ないように簡略化されてました。やはり、現実は甘くないですね。正直にRmasterを購入します。
回答ありがとうございます。

>そんな他社のマザーにSony製のBIOSを入れられるのですか。

ポルシェのエンジン外して、RX-7に乗せ換えるぐらい無理では?
知識と設備と時間があれば可能かもしれないですけど、それを他人に聞いている時点でもう無理ですよね。

>BIOSを自分で改造するというのはできるのですか?

それは可能ですよ。
ハードウエアを熟知しており、プログラミングができれば。
あとROMライターも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不可能ですね。正直に僕の想像の範囲ですがパソコンのポルシェであるRmasterを買います。
BIOSを自分で改造するのは実験パソコンでやってみます。出来るかわかりませんが・・・

BIOSの役目は、ハードウェアの細かい相違を吸収して、その上で動作するOSにその差違を見せないことです。

よって、独自ハードの固まりであるメーカー製PC(VAIOはその筆頭)のために作られたBIOSを、他機種に入れるなどは狂気の沙汰です。入れられたとしても絶対に動作しませんし、復旧できるかも怪しいですね。

ということで、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

だめですか。たしかに、メーカ製のBIOSはオーダーメイドですよね。

無理

• 0