電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB6で、MAPI コンポーネントを使ったメールソフトを作ったのですが、メール送信時に「メッセージを送信しますか」とのメッセージボックスが開きますが、このメッセージボックスが出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
具体的には、
MAPIMessages1.AttachmentIndex = 0
MAPIMessages1.AttachmentPathName = attcbin
MAPIMessages1.AttachmentName = attcsb
MAPIMessages1.AttachmentPosition = 0
MAPIMessages1.AttachmentType = 0
MAPIMessages1.MsgNoteText = mailmsg
MAPIMessages1.Send False←ここでメッセージボックスが出ます。
MAPIMessages1.SignOff
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VB側の問題ではなくて

メールクライアント側の問題。
OE6なら
オプション

セキュリティー
ウィルス防止

ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する。
のチェックを外す。

個人的にはVBにメール機能を付けるならMAPIを使わずに
BASP21などのメール機能があるDLLを使った方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、問題点をクリアーすることが出来ました。
BASP21はまだ試していませんが、ぜひ試してみたいと思います。