近々、屋久島に行き縄文杉を見に行こうと思います。縄文杉まで行くのに、必ずガイドが必要でしょうか。また、行けるとして、個人で行っても道に迷ったりしませんか。案内料がかなり高いのでどうしょうか迷ってます。その他の注意事項などもあれば併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生~壮年問わず、普段から軽いハイキングに行くような健脚の方で、春夏秋に行って帰ってくるだけならガイドは不要だと思います。


時期にもよりますが、結構大勢の方が行きますので、迷うことはありません。
途中までのトロッコ線路上が歩幅が合わず歩きにくいこと言っていた方がいましたが、私は平気でした。(ただし、翌日は筋肉痛でした。(^^;) )
ガイドは様々な形態があるようですが、お願いしたことが無いので、アドバイスできません。
路線バスはトップシーズン以外だと1往復だけのようですので、帰りを早くしたいなど自由度を高くしたいなど、登山口までの送迎込みで考えられてはいかがでしょうか。

参考URLは屋久島観光協会の観光ガイドです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/guide/guide1ran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。ガイドが必要だと言われてましたので。しかし、登山口までのアクセスを考えると頼んだほうがいいんでしょうか。oguraiceさんは、どのようにされたのでしょうか?

お礼日時:2006/09/09 21:28

#2です。


私は数年前の5月連休で、朝方荒川登山口へは一般車乗入規制、タクシー・バイクはOKでした。
途中の屋久杉自然館からシャトルバス5:00~、帰りは登山口15:00~に乗らないと行くことができません。自然館まではレンタカーです。
5時のバスに乗り、帰りは少し遠回りの自然観察路を通りましたが、登山口に14時前に戻り、15時のバスで帰ってきました。人数が多く早く帰りたいグループはタクシーを呼んでいました。
9月なら登山口への規制は無いようです。登山でほぼ1日使わずしまいですが、運転できるなら前後の観光もあるので、レンタカーがいいかもしれませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2302409
☆最近小杉谷橋に手すりが付いたのは驚きです。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタカーが良いみたいですね。

お礼日時:2006/09/12 20:57

1人の場合、登山口までのタクシーなどが割高になりますし、不安もおありのようでしたらユースに泊まってグループツアーに参加するのはいかがでしょう


http://www.yakushima-yh.net/03event/jyomon.htm

参考URL:http://www.yakushima-yh.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:58

再び#1です。



自分ずっとテント張っていたんですよ。
 
パソコンで宿を予約するもよし、行き当たりばったりで宮乃浦港近くの観光協会に行って宿を決めるのもよし。

素泊まり2000円という看板が島内あちこちにありましたので宿には困らないはずです。

縄文杉を見に行くのであれば荒川登山口から歩く事になると思いますが、そこまでバス、レンタカー、タクシーが一般的なアクセスですね。

ほとんどの人はレンタカーでした。
バスは本数が少ないので不便だと思います。(ちなみに私はバイク)

あとお酒すきですか?もしスーパーなどで三岳という焼酎を見かけたら迷わずゲットすべし!

それが買えなかった事が心名残りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/09/10 07:33

いやあ奇遇ですね、つい最近行って来たばかりです。



ガイドは必要ないです。道はハッキリしていて、案内板も充実しておりますので。
ガイドを付けて歩かれる方は道案内というより、説明を聞きながら歩きたい方だと思います。

リュック、靴、雨具等はレンタルできます。
自分は中型リュックを2泊3日でレンタルして800円でした。

ちなみに縄文杉が目的の日帰りコースですか?
それとも宮乃浦岳まで通しますか?

日帰りでも普通の早さで7時間位、縦走する場合は避難小屋泊まりの一泊二日ですね。

屋久島フェリーの中にいろいろパンフレットがありますので目を通されてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。お願いついでに、もう一つ、9月19日ころから、3日ほど行く予定してるんですが、宿はまだ決めていません。second-lineさんは、どうされたんでしょうか。おすすめの宿があればお教え願います。よろしくお願いします

補足日時:2006/09/09 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高所恐怖症での屋久島縄文杉登山

来月屋久島へ行きます。
本やネットで色々調べて今からとても楽しみにしています。
ただ、一点心配なことがあってご相談させていただきたいのです。

2日目、旦那の希望で縄文杉登山をします。
二人とも登山は初心者なのでガイドを頼んであります。
わたしはスポーツジムに通っていますし、普段から夫婦でウォーキングもしているのでそれなりに体力はあるつもりです。

縄文杉へ行く途中のトロッコ道には手すりなどの無い鉄橋が何箇所かあるそうですね。
実はわたしは高所恐怖性なのでそれをわたることができるかとても不安です。
くだらない心配だと思われるかもしれませんが、恥ずかしい話、本当に不安です。

実際高所恐怖症でも渡れた!という方の体験談や、渡る際のアドバイスなどいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 トロッコ道は何でもありません。トロッコ道が尽きたところからが勝負になりますよ。一箇所、大きな傾いた岩が遙か崖下の谷を流れ落ちる川の数百m上をロープ一本に頼って歩かされます。足を着ける場所が45度くらいに傾いており、滑ってロープを放すと確実にアウトです。私は橋梁技術者で高いところはかなり強いと自負しているのですが、ここばかりは正直背筋が寒くなりましたよ。
 その他は下を見ないようにしていれば大丈夫、縄文杉までたどりつけます。

Q屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転載禁止でしたので、お手数ですが
   検索なさってください。

(2) 宿〔晴耕雨読〕
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/aroundjp/stay/
  屋久島歩きはここから♪ 宮之浦港から徒歩15分の所にあります。
  ここには生きた情報が集まります。
  気さくなマスターが welcome coffee で迎えてくれるでしょう。
  私が宿泊した日は宴会になりましたよ。
  宿の名前の通り、本棚には本がずらりと並んでいますので、
  個室で情報収集なさってもよいでしょう。

以上、少しでもお役に立てば幸いです。
天候に恵まれ、素晴らしい山行になることをお祈りします。

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転...続きを読む

Q近々、東京から1泊2日でしまなみ海道へ輪行

夜行列車が確保できなかったため、始発の新幹線を利用して向かおうと思っています。
ただ新尾道には10:00近くに到着するため、その位の時間から走ることになります。
その日のうちに今治へ入り1泊することを考えていますが、しまなみ海道は70kmあるということなので
とにかく今治に向かって、ひた走るだけのツーリングになってしまうでしょうか?
当方あまり健脚でないので、大体バンバン抜かれます。
そこそこ落ち着いて名所を見ながら今治へというには無理があるようでしたら、今治以外に島にも宿泊を考えなければなりませんが、所要時間から考えると、時間的にいかがでしょうか?

Aベストアンサー

輪行ですよね?

新尾道(新幹線駅)から今治市街までなら、特に寄り道しなくても80km弱をみておいたほうが良いです。
寄り道先によっては当然その分距離が増えます。
また、推奨されている自転車順路はほぼ平坦、坂道もゆるい勾配ばかりですが、
ちょっと寄り道して大三島の南西とかへ行くとそれなりにアップダウンがあります。

サイクリングでも観光目的がメインであれば、観光・食事・休憩等を含めて1時間あたり10kmで
ゆったり行程を計画するのがセオリーと言われていますが、そのセオリーに準じれば
あまり大きく寄り道しなければ、かなりゆったりと行動しても18時には今治の市内へ到着できる勘定です。
もちろん走りメインであれば、大きく寄り道も可能です。

尾道の映画ロケ地をゆったり巡るとか、大三島西岸方面へ寄り道して大山祇神社内をじっくり見学とかを考えているなら慌しく、
サイクリングロード沿いの展望台などで景色を楽しみつつ、瀬戸田の商店街周りや道の駅などで食事を取りつつ程度であれば
ゆったり楽しめると思います。

また復路も新尾道まで戻るのであれば、往路ではあまり無理をせず
復路は往路と少し異なるコースを選択して寄り道をするのも楽しめると思います。

輪行ですよね?

新尾道(新幹線駅)から今治市街までなら、特に寄り道しなくても80km弱をみておいたほうが良いです。
寄り道先によっては当然その分距離が増えます。
また、推奨されている自転車順路はほぼ平坦、坂道もゆるい勾配ばかりですが、
ちょっと寄り道して大三島の南西とかへ行くとそれなりにアップダウンがあります。

サイクリングでも観光目的がメインであれば、観光・食事・休憩等を含めて1時間あたり10kmで
ゆったり行程を計画するのがセオリーと言われていますが、そのセオリーに準じれば
あまり大き...続きを読む

Q屋久島へ行く際の服装について

私は7月中旬に屋久島に行く予定で縄文杉への日帰り登山もするつもりなのですが、本格的な登山の経験はなく今色々と道具を揃えている所です。
トレッキングシューズは購入したのですが雨具やウエアなどはまだ購入していません。
これからも登山を続けるかどうかまだ分からないのであまりお金をかけないようにしたいのですが、雨具はやはり2万くらいのものを買った方が良いのでしょうか?
ウエアも上下速乾性の有るものをそろえた方が良いでしょうか?
お勧めのお店などもあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昨年8月、屋久島の縄文杉を見に行きました。・・・で結論から言いますと、雨具は絶対必要です。麓が晴れてても、山の方は大抵雨が降るそうです。そう言えば、登山口のところで「雨具は持ってますか?」と確認されました。
私たちが登った時は、雨が降ったり止んだり、時にはどしゃ降りだったり。で、雨具を脱いだり着たりしました。夏なので、ゴアテックスでもかなり蒸れます。インナーにするTシャツなども、速乾性のあるものがゼッタイおすすめです(これがイチバン大事かも・・・)
私も登山経験はほとんどない状態で登ったのですが、そんな人はできるだけ体の負担を少なくするよう、装備や服装はしっかり揃えた方がいいと思いました。なにせ往復10時間の道のりです。その日の夜はヘトヘトで、膝が大笑いしてました。
でも、縄文杉はすごい存在感があって、10時間歩いてでも見る価値があるものだと思います。しっかり準備をして、できれば前もって少し足腰を鍛えて、是非無事に行って来てください。

Qサントリーのウィスキーの工場見学に行こうと思っています。ガイド付きでな

サントリーのウィスキーの工場見学に行こうと思っています。ガイド付きでないと試飲などできないのでしょうか。自由に試飲や見学はできないのでしょうか。あと有料や無料などいろいろ情報があります。有料の場合はいくらくらいですか。また予約などしなければならないでしょうか。ご存知の方何かお願いします。

Aベストアンサー

山崎なら、軽く10回以上は行きましたので参考にしてください(最初の1回だけは普通の見学と試飲でしたが、後は全てテイスティングセミナー等の予約の必要なもの)。

どれに参加しても最初に見学があり、見学コースも同じです。ポットスチル(上流釜)や樽の貯蔵庫(以前はコースで通る所に、中年以降の人でも生まれ年とかに蒸留された古い樽が置いてあり良かったのですが、貯蔵庫内移動や違う貯蔵庫に移されたので、現在は比較的新しいものしか見られなくなりました)が見所で、この辺りを見るには必ずガイド付きになります。普通の見学(無料)は1時間毎とかの定員制で、予約が無くても大丈夫ですが、予約が優先ですので必ず予約してください。見学の後に試飲がありますが、時間が長くはないのでそんなに飲めません(3、4杯飲めれば多い方で普通は1、2杯で時間切れ)。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/tour/index.html

どうせ行かれるなら、セミナーに参加する方がお勧めです。これは、普通の見学の最後の試飲に時間を掛け(15分~1時間位長いです)、色々説明とか面白い話を聞けるものです。今なら“樽熟成の神秘”(熟成による変化が楽しめます)というのがお勧めです。料金は1,000円前後なのですが、飲めるウィスキーと内容から考えると十分満足出来ると思います。この他に、ホテル等の飲食店の料理が出る“オードブルと愉しむ山崎”やチョコレートと愉しむ“シングルモルト&ショコラ”なんかのイベントもあり(名称は年によって変わったりします)、こちらは1,000~3,000円位だったと記憶しています。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/news/1002_01/index.html
mixiが見られるなら、↓の日記も参考に…。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774487473&owner_id=7941736
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1114729892&owner_id=7941736
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1101858883&owner_id=7941736
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1095083897&owner_id=7941736

この他に“日本のウィスキーの歩み展示”やウィスキーライブラリー、テイスティングカウンター、ファクトリーショップ(ここでしか売ってない原酒なんかもあります)は営業時間内なら予約無しで入れます(無料で入れますが、試飲は有料)。ガイド無しで試飲したいなら、ここのテイスティングカウンターでお金を払って飲むしかありません。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/facilities/index.html

また、山崎蒸留所と京都ビール工場は隣の駅(JR山崎駅と長岡京駅、阪急大山崎駅と長岡天神駅、駅からは無料シャトルバス)なので時間が合えばハシゴすることも可能です ^^;
こちらは、プレミアムモルツ講座がお勧めでしょうか。
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html

山崎なら、軽く10回以上は行きましたので参考にしてください(最初の1回だけは普通の見学と試飲でしたが、後は全てテイスティングセミナー等の予約の必要なもの)。

どれに参加しても最初に見学があり、見学コースも同じです。ポットスチル(上流釜)や樽の貯蔵庫(以前はコースで通る所に、中年以降の人でも生まれ年とかに蒸留された古い樽が置いてあり良かったのですが、貯蔵庫内移動や違う貯蔵庫に移されたので、現在は比較的新しいものしか見られなくなりました)が見所で、この辺りを見るには必ずガイド付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報