HPマシンでWindows Meを使用しているのですが
ある日、突然マイネットワークの中に
「Internet Gateway Device」という
アイコンが出現しました。
たぶんルーターに対して出現した
UPnP関連のものだと思うのですが
ネットを探してもヘルプを参照しても
詳細がわかりません。
必要ないので削除しようとしてもできません。

影響がなくても気持ち悪いので削除したいんです。
どうしたらいんでしょうか?

A 回答 (1件)

「Internet Gateway Device」はたぶんWindowsMEの機能であるネットクロール機能で登録されていると思います。

ネットクロール機能については
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
を見てください。

で、もしそうなら、レジストリの
(ファイル名を指定して実行でREGEDIT)
Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Shares
もしくは
Hkey_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\NetCrawl\Printers
に、「Internet Gateway Device」があるはずなので
あれば削除します。
削除しただけでは再度、ネットクロール機能により登録されてしまうので
次の手順によりネットクロール機能を無効にする。
[マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックします。
[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、
[表示] タブをクリックします。
[詳細設定] で、[ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する]
チェック ボックスをオフにします。
[適用] をクリックし、[OK] をクリックします。
注 : 上記の手順によってネットクロール機能が無効にならない場合は、
次のレジストリ キーで NoNetCrawling のデータ値を 1 に変更します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced

これで、「Internet Gateway Device」がネットクロール機能によって登録されたものなら消せるはずです。
確認してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に助かりました。