推しミネラルウォーターはありますか?

トラックの種類で軽量物を運ぶトラックがあると思うのですが、(お菓子とか)
箱の大きさは10トン車くらいで積載は2トンぐらいのトラックです。
ああいうトラックのことを一般に何と呼ぶのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大きさが10トンくらいと言うと、


4トン車の超ロング(スーパーロング)になるかと思います。
積載は2トンちょい位になるかと思います。

私の周りでは(4トンの)超ロンと呼んでいます。
あとは、標準幅とワイドを付け加えることがありますが、超ロンはワイドしか見たことないです。



余談ですが、知り合いの10トン車の運転手も、4トンの超ロンは
リアオーバーハングが長すぎて難しいので運転したくないと行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4トンの超ロンですか、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/09 22:12

やっぱ方言があるなぁ・・・。


ここだと超ロングとなっていますね。有名な会社です。
http://takanoshoun.ftw.jp/u24400.html
    • good
    • 0

関西では「おばけ4t」て呼んでます。

この回答への補足

地方によって違う呼び方があるのですね?気になります。

補足日時:2006/09/09 22:21
    • good
    • 0

参考URLを発見しました。



参考URL:http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Truck2/U …

この回答への補足

このことです!検索したんですが用語が分からなくて。10トンより気を使うんですね、、、

補足日時:2006/09/09 22:18
    • good
    • 0

通称みたいなものなので、厳密な定義はありませんが。


全長8mの4tベース車:標準
10m前後の4tベース車:超ロング(漢字はどっちだろう?)
12mの4tベース車:超々ロング(こっちかな?漢字は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界ではそう呼ばれてるのですね、、スッキリしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/09 22:17

車両総重量が8t未満で積載が2tくらいのやつかな?


シャーシやヘッドは4t車のものを使っている全長12mのですね。
業界では「長々ロング」と呼びます。
荷物は発泡スチロールなどが多いです。

ちなみにケツ振りがハンパじゃないので、引きずりの大型よりも運転が難しいです。据え切り発進すると3mほどケツが逆に飛びます。
    • good
    • 0

メーカーによっても違いがあるようですが、



2トンロングアルミバン
2トンロングドライバン
2トンワイドロングコンテナ

などなどですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なんと言うか、、箱の名前ではなくそのトラック全体のことを総称した言い方があると思うのですが、何て言うのでしょうかね?例えば10トン低床とか言いますよね、そんな感じで

補足日時:2006/09/09 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報