子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年の子育て費用の平均は、一般的に22歳までで合計2400~3000万円と言われているようです。



・子育ての費用、子ども1人にかかるお金3000万円 [結婚のお金] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/12003/

A 回答 (6件)

私も全く同じ状況です。

ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとかなるものですかね^^

>三人目、欲しいものは欲しいんです

私も、その気持ちだけで作っていいのかな☆

よく、「子供全員大学まで行かせてやりたいなら
少ないほうがいいって。
学歴よりも家族が多いほうをとるなら3人でも・・・。」
と聞くので、なんだか子供にとってどっちが良いんだろう・・・
なんて考えてしまって。
でも、兄弟(姉妹)が多いと家族想いになるとも
聞くし。
なんとかなるもんですかね^^

お礼日時:2006/09/11 10:00

NO5の shirukyです。


子供が学校から帰ってきたときに家にいてあげたいと特別強く思っているわけではありません。
できるだけ、早い時間に切り上げられればそれでいいと思いますが、それほどこだわっていません。
私自身が小学生の頃いわゆる「カギっ子」で、特に寂しいと思ったことがないからです。
むしろ、家に帰ってわざわざ「○○ちゃんの家に遊びに行ってもいい?」ときかないで自由に遊びにいけたことが良かったと思っていたくらいだからです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、子供によるんですね!
カギっ子でも、寂しくならないように親御さんはたっぷり愛情注いで
くれてたんでしょうね!参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 10:24

現在4歳の長女(幼稚園年少さん)と1歳の次女がいて、妊娠6ヶ月です。


正直3人目は欲しかったです。ただ計画して作るのではなく、
「妊娠したらラッキー しなかったらそれまで」くらいに考えていました。
確かに経済的には苦しくなるかもしれません。
子供が皆小さいうちは貯金を削って生活をしなければならないかもしれません。
それでも、みんな小学生以上になれば自分も働いて頑張るつもりです。

産んで後悔することはないけど、産まなかったことを後悔することはあるかもしれません。
「3人欲しいな・・・」と思うのであればきっといろんなことも頑張れるのではないかと思います。

私は今のところ、後悔していません。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「妊娠したらラッキー しなかったらそれまで」くらいに考えていました

私もその考えでいこうかな!

>それでも、みんな小学生以上になれば自分も働いて頑張るつもりです。

回答者様は、そのとき子供が帰ってきた時にはパートから帰って
くるつもりですか?それとも子供を納得させて入れる限りパート時間
伸ばすつもりですか?
3人欲しいけど、学校から帰ってきたら家にいてやりたい。
そこんとこが気持ちの整理がつかないってゆうか・・・
どっちか諦めなくちゃいけないですよね。

お礼日時:2006/09/12 10:16

まずは、かなり覚悟して、産んだ方がいいと思います。


厳しいようですが、やはり、子供には、お金がかかります。
長男が21歳次男19歳三男14歳で、現在ものすごくお金に追われております。
子供は思うようにしてはくれませんし(親の持ち物ではないのですから)、人並みに学校も行かせたい。
でも、三人ともかわいいですし、産んで後悔はしていません。
でも、経験から、小さい時はなんとかなるさ・・っと思っていたのですが、今は何とかしなきゃ・・。
ですからね・・w。
だけど、子供は宝です、産みたいなら産んでから頑張りましょう。絶対後悔はしませんよ。
今苦しいのは、子供が三人産んだからじゃなくて、世の中が悪いからって、思うようにしています・・。w
    • good
    • 97
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお金のやりくりは大変でしょうね・・・><
家族愛で貧乏生活も楽しく・・・とは親だけが勝手に
思っているのかな・・・なんてマイナス思考ぎみになります(悲)
質問とズレますが、うちはまだまだ2人とも小さく、21歳・19歳はもちろん14歳になる
わが子も想像もできないのですが、成人になってもわが子は愛しいもの
ですか☆?!(当たり前の質問ですみません^^;)
そして、3人の息子さん達は家族想いですか☆!?(失礼な質問です
よねm(__)m
実際3人お産みになった方のご意見お聞きすると
やはり欲しくなります!

お礼日時:2006/09/11 23:04

今年の2月に3人目を出産しました。


専業主婦、住宅ローンも抱え・・・次男が今春から幼稚園に入園ということもあって、その時間帯のパートなら探せるかも・・と思っていましたが、どうしても子供が3人欲しくて。
当初は主人は2人でいいと言っていましたが、上2人の手がかからなくなるにつれ、賛同してくれ出産しました。
3人目に生まれたのは初めての女の子。私も主人もそして息子達も宝物のように育てています。
確かに学資保険もひとり分増えたし、結構やりくりの必要がありますが、お金には変えられない喜びをこの子にもらいました。何とかなる、というところです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは回答者様と逆で上2人が女の子なので3人目はできれば
男の子が欲しいのですが、そうなると上の子のお古は
着せれないので一から買い揃えないといけないので
そんな余裕(お金)あるのかな・・・(汗)とか
とにかくお金の心配ばかりしてしまいます。
それと、3人いたら3人とも高校は公立に入ってくれなかったら
どうしよう!とか3人とも大学に行きたいって言ったらどうしよう!
とか結婚資金など親として一銭も援助してやれなかったら・・・!
とか、なんだかお金のことばかり考えてしまって・・・(悲)
それでも、わが子はお金には変えられないとか(2人でいいと思って
いたのが、だからこそまた欲しくなってる)
産んで後悔することはまずないってのも頭ではわかってはいるんですがね・・・。

お礼日時:2006/09/11 10:19

経済的に余裕がないので、3人目を諦めていましたが、予定外に授かってしまい、産んだ人間です。



正直、妊娠発覚時の家計は余裕がなく、「どっから産むまでのお金を捻出するか?」をまず悩みました。

でも、よくよく家計を見直せば、どうしても必要ではない出費と言うのが、結構あるみたいですね。
うちの場合は、私も夫も高齢(40代と50代)と言う事で、健康維持のためにサプリメントや健康食品を買ってました。
私が妊娠したと言う事で、とりあえず私の分はやめて、夫のも最低限の分だけにすることにしたら、これだけで月1万円浮きました。
あと、私のがん保険を半分解約したくらいですが、こつこついらないお金を削る努力をしました。

産むお金とその他の赤ちゃん用品のお金は、出産一時金やお祝いのお金で何とかなりました。
まあ、病院は一番安いという大学病院へかかり、赤ちゃん用品などは特売&ネットオークションで安い事第一にしましたが。

何とかなるものです。というか、何とかするというのが近いのかな?

ちなみに、何故か3人目が生まれたとたん、夫は仕事が忙しくなり、お給料もちょっと増えました。
育児は頼めませんが、経済面ではとっても助かっています。たまたまでしょうけど。
産んでみないと産んだ後の事は、実は判らないです。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、なんとかなるようにできてるんですかね^^
でも、私は2人目を産んでもう2人でいいとその時は
思っていたのでベビー用品(ラックやバウンサー結構、値の張るもの)全て友人にまわしてしまったんです@@;どうしましょ!
そして、上2人が女の子なので3人目はできれば男の子がほしい
のでそうなると服など一から買い揃えないといけないし(汗)
なんとかなりますかね・・・!

お礼日時:2006/09/11 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q3人目を作るか作らないか・・

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないとあとの教育費や生活費が追いつかない状態になりそうです。
でも、欲を言えば女の子が欲しい。女の子を産んだとしたらどんな顔をした子供なのか?また女の子だとしたらこの先ダンナがどう変わるのか?などなど考えてしまいます。例えば産みわけをしても、もしかして男の子かもしれない。でもこの先の私自身の自由を目前にして男の子だったら、、とまで考えてしまったり。。(あんまりよくないことですけど)年齢的にも30なので、できればこれ以上遅くなれば後々しんどくなるので今しかないと考えています。3人目を作らなくてこの先後悔しないかも悩んでいます。
もう作らずに自分が若いときにできなかった、してみたかったことをするか(私自身4人兄弟の長女だったので、してみたかったことを我慢してきたということがあり、お遊び程度のテニスでも構わないのでしてみたいのです。例えば今妊娠したとすると、そういうことができるのは早くても3年後・・)
まずは作るか作らないか・・皆さんならこういう状況でどうされますか?3人の子供を育てるのは、2人よりもはるかに大変だということは分かっているし、小学校などの行事ごと等さらに自分の時間など持てなくなると思うのです(現在の幼稚園でもそうなので)自分の親をみていても、何十年も子ども会役員やらをしていましたから。

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう!』と、2ヶ月限定で3人目にチャレンジする事にしたんです。(笑)

生まれてしまえば、生活なんてどうにかなるんだろうケド、どうしても『生活していけるかな?』なんて考えてしまう。でも、そんなんじゃ駄目だよね?後悔するときが来るかもしれないよね?ちょっとでも、『3人目…欲しいかも』と思う気持ちがなら、悩んでないで一歩踏み出してチャレンジしてみてみよう!って、事になったんです。
期間を2ヶ月と決めて2ヶ月で授からなかったときは諦めようって。
そしたら…見事に1回で命中しました…(爆)
そして今年4月、我が家に神様から授けられた天使がやってきました。

今は、小学生・幼稚園児・乳児と生活リズムがバラバラの子供達に囲まれて、目も回るほど忙しい日々を送っていますが、どこか充実しています。
私の自由な時間は確かに減りました。でも上の2人が大きくなっていますし、夫婦2人とも赤ちゃんの扱いにも慣れきっちゃってますので、それほど苦にならず、適度にお出掛けもしています。
生活だって3人目が生まれる前と何も変っていませんよ。
案ずるより産むが易しでした。

久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです。
家族みんながメロメロになっています。(笑) 
私も、あと3・4年したらパートにでも出て、子供達の育児費の足しを稼ぎに出ようかと思っています。
それまで…最後の育児を思いっきり楽しみたいと思います。

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきい...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。

私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。
まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。

しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。

それから、3人の子育てがしっかりできるのか。
元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。

旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。
私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。

そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。
ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避...続きを読む

Aベストアンサー

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬でもお腹の張りが15分間隔ぐらいで1時間ずっと張ってたのでそのまま入院して、翌朝の診察では2~3分間隔での張りと頸管長が1.9cmになって点滴治療に切り替わりました。

私が入院中は、旦那が4歳・2歳の娘達の面倒を見ていました。
日中は既に産前産後利用で保育園に行っていたので、送迎も旦那が行っていたので特に支障なし。
残業の時は同居中の義母さんがお迎えに行ってくれていました。
ご飯は入院中、義母さんと一緒に食べていたようです。

もし切迫になった時は、上のお子さんももう小学校3年生なので出来る事も多いんじゃないでしょうか?
買い物や晩御飯作るのや洗濯物を干すのは旦那さんに任せて、洗濯物を取り込んで畳んで片付けたり掃除機をかけてもらったりは教えれば出来ると思いますよ。
晩御飯後の食器洗いも。

1人目や2人目を妊娠中もただ薬飲んで寝ていないといけないと言われてたので、上記の事全て旦那がこなしていました。
不安でしたら、今から少しずつでも教えていけば何とかなりますよ(^^)

2人でも大変なのに、3人・・・大丈夫かな?と不安にもなりましたが、何とかなっています。
上の娘達も下の娘を可愛がってくれていますし、産んで後悔していません。
私は2人共娘だったので、3人目は男の子を望んでましたが結果的に3姉妹になりました。
3人目が大きくなってくのが楽しみですよ(^^)

上の息子さん達も赤ちゃんができたとわかったら、楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか?
azarashi123さんも切迫早産になるかも・・・という不安や入院になった時の不安があるかもしれませんが、妊娠されてたら早産になって入院した時が不安な事を旦那様やお子さんに話をして、今からでも家の事が少しでもできるようになるよう協力していかれてみてはどうでしょうか?

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬で...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q三人目を諦める気持ちの沈め方

不快な点があればお詫びします。

私は五歳三歳の子供の母です。

周りが三人目を産む事が多くなってきました。

私はどう考えても無理なのです。

一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します)

環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。

主人は忙しく子育ては一人でしています。

どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。

周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。
そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。

みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。

諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?
この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも1年前に3人目が出来たのですが諦めました。
妻の年齢もそうですが、なにより経済的な問題が一番でした。
当時アパート暮らしで、子供4歳と2歳で共働き。私自身の過去の借金で任意整理の支払いも残っていました。

二人の出産に立ち会ったし、子供可愛いし、産んでもらいたかったけど、産んでしまうとしばらくアパート生活から脱出できないだろうし、上の子が小学校に入るまでには何とかして家を買いたかったし・・・・

3人目を産むことによって先に産まれた二人に苦労掛けたくなかったというのが、諦めた一番の理由ですね。
思い出さないようにしてますが、忘れないようにもして暮らしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報