柄谷行人氏の漱石「こころ」評を読んでいて、全く新しい視点で印象深かったのですが、その中にヘーゲルの「他人の欲望」というキーワードが出てきました。

我々の欲望は既に社会的な関係のなかに絡めとられていて、「こころ」でも先生のお嬢さんに対する欲望はKという他人がいて初めて発生した欲望だ、従ってこの欲望ははなからKを排除することが条件づけられたものだ、というような内容でした。

さて、実際にヘーゲルの「他人の欲望」という説をもう少し知りたいと思うのですが、どなたか教えていただけますか。
昔ボードリヤールは多少読みましたので、そのあたりとの違いをベースに教えて頂けると有難いと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

下記にご紹介する参考URLが、なにかのお役に立てばと思います。


見当違いの回答になりましたらご容赦ください。

参考URL:http://carmen.artsci.washington.edu/panop/author …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
URL拝見しました。ボードリヤールの解説ですね。彼の言うところの記号消費社会の現実と比べて「他人の欲望」がどういうものなのか、と思ったのが質問のきっかけでした。

お礼日時:2002/03/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神淡路大震災時のボードリヤールの発言について

阪神淡路大震災のすぐ後で被災地を訪問したボードリヤールは、「日本という国が豊かなのは日本人が貧しいからだという逆説も成り立つように思える・・・。」(訳はメディアや人によって多様にありますが)と語ったと伝えられます。この発言は、具体的には、いつ、どこで、どういう状況で語られたのでしょうか。また、原文があればお知らせください。

Aベストアンサー

次のようにサーチしてみただけですが

阪神淡路大震災 ボードリヤール
阪神淡路大震災 ボードリヤール 講演 記録
==>
http://www.fitweb.or.jp/~taka/history.html
川上春雄氏が作成した「吉本隆明年譜」

平成7年(1995) 71歳
1月17日午前5時過ぎ、神戸、淡路中心に阪神大震災おこる。瞬時にして死者、行方不明者数千人という大被害をうけ、災害にあった人たちは、精神的にも物質的にもくらべるものがないほどの不安といたでを受けた。1月18日、講演「全共闘白書を読んで」東京、星陵会館。
2月10日、地方・小出版流通センター20周年感謝の会、幕張メッセ。講演「知」の流通--「試行」刊行34年」。

2月19、20日、ボードリヤール来日記念講演、対談が新宿紀伊国屋ホールで行われた。
==========================================================

amazonで 吉本隆明 或いは ボードリヤール でサーチすると多数の本が見つかります。
その中で 吉本隆明 ボードリヤール と並べてサーチして見つかる最初の次の本に講演記録が収められていると思われます。

J.ボードリヤール×吉本隆明 世紀末を語る―あるいは消費社会の行方について ジャン ボードリヤール、吉本 隆明、Jean Baudrillard、 塚原 史 (単行本 - 1995/6)

サーチしている途中で次が見つかりましたが、地方自治、コンクリートから人へ 等について田中康夫氏の考え方、県知事時代の行動について述べられていて参考になると思われます。

http://yassy.system-a.org/hisyo/speech/ms010523.htm
内外情勢調査会長野支部・松本支部 田中知事講演 
(平成13年5月23日・松本市・ホテルブエナビスタ/5月25日・長野市・ホテル国際21)

田中康夫氏は最近はTPPの問題点について鋭く追及されています。
http://www.nippon-dream.com/
http://www.nippon-dream.com/?p=1371
10/11/18 TPPは羊の皮を被った狼だ◆日刊ゲンダイ

http://www.nippon-dream.com/?p=6074
11/11/11 衆議院予算委員会「TPP問題集中審議」で田中代表が質疑に立ちました。
◆予算委員会

次のようにサーチしてみただけですが

阪神淡路大震災 ボードリヤール
阪神淡路大震災 ボードリヤール 講演 記録
==>
http://www.fitweb.or.jp/~taka/history.html
川上春雄氏が作成した「吉本隆明年譜」

平成7年(1995) 71歳
1月17日午前5時過ぎ、神戸、淡路中心に阪神大震災おこる。瞬時にして死者、行方不明者数千人という大被害をうけ、災害にあった人たちは、精神的にも物質的にもくらべるものがないほどの不安といたでを受けた。1月18日、講演「全共闘白書を読んで」東京、星陵会館。
2月10日、...続きを読む

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q2次方程式でX^2-3x+2k=0 が虚数解をもつような定数kの値の 範囲を求めよ。 の答えを教え

2次方程式でX^2-3x+2k=0
が虚数解をもつような定数kの値の
範囲を求めよ。

の答えを教えてください(>人<;)
X^2はXの2乗という意味です!

Aベストアンサー

虚数解ですか。珍しいですね。
まあ、通常の「実数解」の存在条件の逆を言えばよいわけですね。

二次方程式の「判別式」というのがあります。通常は「実数解を持つ条件」を調べるのに使いますが、それを逆に使います。
↓ こんなところを参考に。
http://manapedia.jp/text/2523

判別式は、
  D = b² - 4ac
で、実数解を持つ条件が
  D ≧ 0
虚数解のみを持つ条件は
  D < 0   (A)
となります。

与えられた方程式では、a=1, b=-3, c=2k ですから
  D = (-3)² - 4 * (2k) = 9 - 8k

これが(A)の条件になるので
  9 - 8k < 0

よって
  k > 9/8

Q夢と欲望の違いってなんですか?

タイトル通りの質問ですが、夢と欲望の違いって一体なんですか?

Aベストアンサー

 欲望:どちらかというと本能とか生理的なところからくる快楽、快感を基本とした望み。大抵の場合合理的な自分の精神がそれを適度に抑え込むことが、倫理的に美しい人間像をつくる。

 夢:寝ているときに見るものではなくて、将来の~で語られるものについてです。欲望が生理的なものであれば夢は非生理的なものできわめて合理的な自分の理想像。社会とか第三者とか全体的な自分を取り巻く環境の中で求めるものを合理的に考えた上でのなりたい自分の生活、地位、イメージとか。だから夢にむかって頑張ること=合理的目標をもって努力をすることにつながる。
 

Q本を読んでも読んでも頭に残らないのはなぜ?

ビジネス書をたくさん読んでも、全然頭に残りません。本ばかり増えてしまいます。どうすれば身に付く読み方ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私は本を読むときはかならず片手に鉛筆をもって
大事な箇所は線を引き
読後、線を引いた箇所をノートに書き移します

2〜300ページくらいの本でも
ノートに書き移すと
多くてだいたい2〜3ページくらいでしょうか
そのくらいの分量になります
読み応えのある重要な本の場合でも
5〜6ページくらいでしょうか

これはビジネス書だけでなく
小説でもおもしろい表現などを書き移します

これをやっておくと
何か必要なときでも
その本の必要な箇所をさがさなくてもいいので便利ですし
処分することもできるので
なにかと便利です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報