それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

噛み合わせオーバー5~6mmという事は、単に、見た目が悪くなるという事と、繁殖には適さないという事だけですか?
噛み合わせによって、他の病気が出やすいとか、その他、悪い事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

虫歯は予防できますよ。


コングや歯磨きガムも有効ですが、チワワは口が小さいですから、歯磨きをしてあげる方がベストでしょう。
人間でも歯並びの悪い子がいれば、虫歯に成りやすいので親が注意しますよね。その程度の話ですが、犬は歯磨きも、矯正や差し歯も出来ませんから、飼い主が注意するしか有りませんね。
繁殖の話ですが、
(1)偶然生まれてしまった「遺伝的に問題の無いブス」と
(2)「悪い交配の結果 必然的に生まれたブス」では
話が変わってきます。
(1)の場合
犬は人間と違い「商売品」と言う要素も持っています。
見栄えの悪い犬は引き取り手も付きにくいですから、生まれた子犬の引き取り手が確実に確保出来ない限りは、繁殖をすべきではありませんね。
(2)の場合
昨今のペットブームにより、悪質なペット業者による乱交配が横行してしまいました。
近親交配や遺伝性疾患を持った犬の交配を繰り返したせいで、交配するべきでは無い犬が巷に溢れています。
不思議な物で、良い交配を繰り返すと、生まれた子犬は「その犬の標準型」に近くなって行きます。(よく言う 美人犬と言う事です。)
逆に悪い交配が繰り返されると、犬のディフォルメはどんどん崩れて行ってしまいます。(よく言う ブス犬と言う事です。)
チワワはトイプードルなどと共に、一番 乱交配の進んでしまった犬種です。
悲しい事に、一般ユーザーの方が大手のペットショップなどで、良く確かめず衝動的に酷い状態の犬を買ってしまうケースが、非常に多くなっています。
チワワの「受け口」があまり酷い場合には、そうした可能性もあるかも知れません。
血統書などを調べて近親交配だったり、他に遺伝的な疾病などを持っている様ならば(例えば膝関節脱臼、極度のシャイ)、交配をすべきではないでしょう。
ただ、チワワの受け口は比較的多いと言われます。
ご心配の様ならば、良心的な獣医や、専門のブリーダーなどに確認されたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
交配については、とても難しいですね。
血統書を詳しくみて、確認してからでないと、むやみにするべきではないですよね。
確かに、最近、チワワは、これってチワワ?という犬が多くなったような気がします。
耳が、とても小さかったり、目が小さかったり、昔のチワワという典型的な形ではない感じです。
それに、チワワなのに、結構、大きな犬もいますしね・・
本来のチワワの形が、できるだけ忠実な犬を見極めて行きたいです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 20:16

こんにちは。



噛み合わせは健康的には全く問題ありません。ようは、歯並びが悪い、とか顎がしゃくれている、とか、そういう感じです。

繁殖については、噛み合わせは殆どが隔世遺伝すると言われています。
稀に、正常な親から噛み合わせの悪い犬が生まれますが、これは、仔犬が体内にいる時に奇形になってしまった場合である、というのを獣医から聞いたことがあります。

しかし、繁殖するつもりなら、どんな病気を持っているのか分からない遺伝子を持っている可能性のある子ではなく、きちんと血統管理された子を迎え入れた方が、いろんな意味で危険性は低くなると思います。

繁殖は母子共に死亡する可能性も低くないですし、もし、生まれた子犬に障害が出てしまったら、人に譲る事もするべきではないと思います。
そうなったら、自分で全部面倒見るか、あるいは安楽死させる事も視野に入ってきます。
血統管理されていない子を繁殖に使う、という事は、とにかく障害や病気が出る可能性が非常に高い、と言わざる終えないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血統書があるものが良いという事と、噛み合わせは、血統が良くても、まれに突然出たりもあるみたいですね。
まあ、繁殖という気持がなければ、その子を愛する事ができれば、それで十分かもしれません。

お礼日時:2006/09/10 20:19

そうですね。


犬種によると思いますが、虫歯の心配くらいではないでしょうか。
上顎が短すぎる場合は、鼻での呼吸に支障がある場合もありますが、
その程度なら健康的な問題はないでしょう。

この回答への補足

yoshi1102さん、早速、回答ありがとうございます。
犬種はチワワなんです。
まだ3ヶ月くらいの子なんですけど、オーバー5~6mmという事なんです。
虫歯という事ですが、歯垢取のおもちゃなど、与えたりしていれば、予防にはなるのでしょうか?
また、繁殖は、やはり遺伝として、噛み合わせが悪い子ができやすいのですか?

補足日時:2006/09/10 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!