プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に腰椎間板ヘルニアのため内視鏡手術を受けました。
医療保険は共済一件、と終身医療保険2件(外資・内資各1件)に入っており、前回の手術の際には
3件とも手術給付金がつきました。

実はそのヘルニアが再発したようで、ここ1月、かなり痛みが出ています。
前手術からま4ヶ月ですが、再度手術となった場合手術給付金や入院給付金の給付はあるのでしょうか。
契約によると思いますので、「一般的に」とか「多い形としては」のような形の回答でかまいませんので
お答えをいただければ幸いです。

ひとり親で乳幼児2人を抱えてフルタイムの仕事をしていますので結構切羽詰っています…
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして



入院給付金は通算の上限を超えてなければ出ます。1入院60日型や120日型、180日型、1000日型などがあると思います。前の入院から4ヶ月なので前の入院から数えるようになると思います。
例:(60日型のとき)前の入院で30日入院、4ヵ月後次の入院で40日入院したら合計70日なので60日分までしか対象になりません。ただし、これは保険の内容によっても変わると思いますので、保険会社に聞いてみてください。

内視鏡の簡単な手術の場合、前回の手術から60日以上経っていれば同じ術名でも、手術給付金も大丈夫だと思います。これも保険会社に確認してください。

保険はこのような時に使うものです。わからない所はしっかり保険会社に聞いてみてください。決して損はしないように!

お体大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アドバイスを伺ってとても安心しました。
入院日数の通算の件も、例がとてもわかりやすく、ホント、不安だった肩の荷がおりたようです。
更なる安心の為にも、保険会社にも問い合わせしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:17

私は2年前と今年に腰椎間板ヘルニア(ラブ法)で手術して


生保会社から2回とも手術給付金を受けました。
私の場合手術の間隔は一年半でした。

質問者さんの場合の契約は判りませんが入院保証期間の
上限日数を越えなければ貰えると思います。
1回目の入院で上限日数を越えていなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1年半で再手術されたのですね…大変でしたね…
私の一回目の入院は、まだ子どもが生後6ヶ月と小さかったため6日で退院させてもらいましたので、
次の入院(次は恐らくラブ法でしょう)も各種給付金もらえそうで安心しました。

ご回答ありが問うございました。

お礼日時:2006/09/11 13:40

共済や医療保険ならまず、手術給付金に上限はないでしょう。



入院給付金については、NO.1の方のいうとおり、
前回の入院とあわせて一入院として日数が通計されます。
一入院60日型とか124日型とか、お入りになっている保険によって一入院の日数上限が決まっていますから、契約をご確認ください。

こういうときは保険会社のコールセンター等に問い合わせされるのがおすすめです。

参考URL:http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/medical_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考URLもとても参考になりました。
以前聞きかじった「前回入院の退院日の翌日から180日を経過して再度入院した場合は、別入院…」のくだりを、
「退院後○日以内の再入院だと何も支給されない」のではないかと思ってしまっていたようです。
安心しました。
コールセンターにも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!