プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OS 10.1で書き込みできる市販DVDドライブはありますか?
検索してても10.2くらいからは有りそうですが10.1が・・・(T.T)

POWER MAC G4 M8493です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

QuickSilverですよね。


うちのが、パイオニアのDVR-107だった記憶で、現在DVR-109が入ってます。
パイオニア系ならCD起動も出来ると思います。

ライティングソフトは

http://www.bha.co.jp/products/goldx.html

これを使っており、OS9.2以上(当然10.1も)なので、最悪これを使えばよいと思います。

対応ドライブも要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答がヒントになりました!
関連リンクなどを参考に決めたいと思います。

一番有力は10.4にupし、DVR-111Dかな・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 20:34

ソフトが付属しているFireWirドライブと言う選択もできますよね



10.1ですと、Toast 5が対応してますね(参考URLを)
http://www.roxio.jp/products/toast5/req_sys.html
(但しToast 5 Titaniumはもう販売している所はかなり少ないと思いますが)
Toast 5はシステム環境が、Mac OS 9.1以降、Mac OS X対応(v10.1.2以降)となってます
但し、将来OSをアップデートするとき10.4はToast 5は対応してないので

それと速度の面でも安定性でもUSBよりもFireWirドライブのほうが、個人的には明日すめできますけど

ちなみに 秋葉館オンラインショップ で検索し 外付DVD-R/RW/RAM  の所に Toast 5 が付属している外付けDVDがありますので、メーカー名、製品名、型番などをチェックしておけばDVDドライブ購入の参考になると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答がヒントになりました!
関連リンクなどを参考に決めたいと思います。

一番有力は10.4にupし、DVR-111Dかな・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 20:33

どのような接続方法でお使い(予定)ですか?



内蔵する? IEEE1394接続? 
(注 Firewireというのはアップルだけの呼称。健康や食品業界など安全必要な業界からはFireでは困るという意見でたが、登録商標(特許)で稼ぐつもりだったアップルは拒否。もっとも1基あたりという吹っかけた額は他社が受け入れなかったけど)

これはDVDドライブだけでなく、書き込みソフト(Toast?)のバージョン、OSのバージョンにも影響されます。

OS10.1ってのは出荷時状態ということですか? 10.1.3、10.1.5などもあります。
(アップデータについては詳しくないです。無料で上がる分あるかも)

探しやすいのは書き込みソフトのバージョンもとに書き込めるドライブ(サポート機種)探すことです。

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます!
申し訳ありません、出荷時状態はバージョン9で
購入したのが10.1.3でした。
正直MACは全然分かりません、申し訳ありません(汗)

それと壊れたスーパードライブを交換したいので内蔵です。

>探しやすいのは書き込みソフトのバージョンもとに書き込めるドライブ(サポート機種)探すことです。

やってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/10 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答がヒントになりました!
関連リンクなどを参考に決めたいと思います。

一番有力は10.4にupし、DVR-111Dかな・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!