電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメ リコーCaplio R4です。有効画素数604万画素となっています。A3サイズあるいはそれ以上にプリントをしたく思っています。可能でしょうか。プリンターはみなさんの助言を参考に購入します。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能かと言えば可能です。

その気になれば300万画素の画像でも、100万画素の画像でも出力だけなら出来ます。

私は、600万画素のデジタル一眼で撮影した画像をA4で出力して何とか我慢できるかなという感じです。それ以上のサイズで出力するとドットが目立つようになってくるので・・・
2~3メートル離れて見るというのであれば、600万画素でも十分かもしれません。
どういう用途で使用して、どこまで我慢できるかというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。選択に悩みます。

お礼日時:2006/09/11 22:15

600万画素機からのA3出力を模擬するなら、


600万画素(3000*2000)の設定で撮影し、撮影後画像を横半分にカット(1500*2000)して、半分だけをA4にプリントしてチェック
するほうが良いかと思います。
300万画素で記録してA4プリントすると、「1200万画素の機種を使って600万画素で記録しA3にプリント」を模擬することになってしまうので。

感覚的には、600万画素の機種でA3プリントだと、かなり被写体を選ぶ(被写体によっては画像の甘さを強く感じる、あるいは、あらが目立つ)ことになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2m離れて見ることを限定として挑戦して見ます。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 22:23

Caplio PR30(約300万画素)を使っています。


A5サイズ出力はOKですが、A4ですとちょっと苦しいです。
604万画素ということでしたらA3サイズ出力は苦しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しいですか。悩みます。

お礼日時:2006/09/11 22:19

目安としては○○万画素を○○平方センチにプリントしても、通常のアナログ写真のプリントと同程度の画質を得られると言われてます。


604万画素なら604平方センチですね。
A3だと 29.7×42.0=1247平方センチ なので画質はやや劣るでしょう。
A4ならほとんど問題はないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは覚えやすい。ありがとうございました。選択に悩みます。時間と予算の戦いです。

お礼日時:2006/09/11 22:17

A3以上のプリンタが無いから、「どの程度の画質かがわからない」ということであれば、A4はA3の半分の面積ですから、300万画素(600万画素の半分)で撮影したものをA4に印刷した程度です。

簡単にテストできると思います。

あるいは、大ざっぱに数字で比較すると、
A3の長辺420mm→16.5"/6Mの長辺→2816画素/170dpi
A4の長辺297mm→11.7"/3Mの長辺→2048画素/175dpi
ですから、同程度の画質になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。選択に悩みます。時間と予算の戦いです。

お礼日時:2006/09/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!