皆さんが、人に薦めるうえで
一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を
教えて頂けないでしょうか?

今話題の【ハリーポッター】シリーズや【指輪物語】のように
ファンタジーにあふれた本でも、
感動する本でも何でもいいので、
一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を教えて下さい!!!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

子供のときに読む本なのかも知れないが、「ロビンソンクルーソー」、「十五少年漂流記」は自然の中で暮らすアウトドアをしたいと子供心に思わせましたし、各種の道具に凝らせたのも此れが原点の様に今は思います。



小学校中学年から中学時代の5年ほどに何十回も読みました。

その後も本は色々人生観を変えてくれたが、上記が最初の本です。
    • good
    • 0

経済に興味があるならば.資本論.できればドイツ語で。

私は英語しか読めませんでした(1年分の年収が本代に消えた)。
公務員になるならば.東大製のベストセーラー.汚職の教科書として有名な岩波のホワイトカラーの犯罪。
お子様向けの新旧世代の考え方の対立を描いた岩波児童書の愛の旅立ち.恋愛小説的内容を含みます。できれば英語で。
お子様向けのアウトドアライフの教科書として.岩波児童書のアーサーランサム全集.できれば英語で。

日本の和訳本は変な意訳が横行しているので.できれば原書を読む事をお勧めします。
    • good
    • 1

映画にもなりましたけど、実話だということで。

こんな人も居たんだって、びっくり。
・トマス・キニーリー「シンドラーのリスト」新潮文庫

女性に服をもたらせた、ブランド・シャネルの創設者にインタビューして書かれた伝記。
現代の私達が着ている服を作ったのは、シャネルだったことにびっくり。
・マルセル・ヘードリッヒ「ココ・シャネルの秘密」ハヤカワ文庫

ロボテックス(ロボット工学)という言葉を作った人です。「ロボット3原則」(のちに4原則)の生みの親でもあります。
・アイザック・アシモフ「われはロボット」ハヤカワ文庫
(気に入ったら、続編「鋼鉄都市」「はだかの太陽」「夜明けのロボット」など読んでみてね)

未来の地球はこんななのかも、ひとつの理想?常識って何?読んで確認してみてください。(ちと長い)
・ロバート・A・ハインライン「愛に時間を」ハヤカワ文庫

漫画なんですが、書いてある事はノン・フィクションです。最新科学技術などを説明します。
・あさりよしとお「まんがサイエンス」学研(学研の「5年の科学」に連載。今7巻ぐらい?)

あ、「指輪物語」を読むんなら、その前編「ホビットの冒険」もオススメします。
(読みやすいし、いきなり大作よりは、世界になじみやすい)
是非是非読んでみてね。逆にオススメがあったら知りたいっす(^^
    • good
    • 0

太田哲也さんの「クラッシュ~絶望を希望に変える瞬間~」は私もお薦めしますよ



大事故にあった人間が立ち直ってゆく過程を綴った本ですが、いわゆる感動秘話みたいな類は殆どありません
感じた事が淡々と書かれているだけですがそれだけに色々考えさせられる内容になっていますね
文章自体はとっても易しく書かれているので読み易いですよ
    • good
    • 0

新井素子「チグリスとユーフラテス」


分類はSFですが、普遍的によい作品だと思います。
    • good
    • 1

 ファンタジーならゲド戦記は絶対に読んだほうがいいです。

(って有名どころだからもしかしてもう読んでたりします?)
    • good
    • 0

私がもし読むことを勧めるのでしたら、『ヘレンケラー(奇跡の人)』です。



三重苦のヘレン、そしてヘレンに根気よく教えるサリバン先生。

読み返すたびに、感動します。

最近の本でしたら、『100万回生きたねこ』です。
http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/sub45.htm
    • good
    • 0

太田哲也著 幻冬舎


クラッシュ~絶望を希望に変える瞬間(とき)~

坂井三郎著 光人社
大空のサムライ

植村直己著
エベレストを越えて
北極点グリーンランド単独行
極北に駆ける
青春を山に賭けて

20秒考えて思いついた分で止めときます。
    • good
    • 0

ゲーテの「ファウスト」


聖書
論語
三国志演義
老子
「源氏物語」
「みにくいアヒルの子」
「五輪書」
新渡戸稲造の「武士道」
内村鑑三の「代表的日本人」
山岡荘八の「徳川家康」
イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」

これくらいでやめておこうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「これは絶対読んだほうがイイ!!」と自信を持ってお勧めできる本 BEST3を教えて下さい!

あなたが「これは絶対読んだほうがイイ!!」と自信を持ってお勧めできる本 BEST3を教えて下さい!
ただし、図書館で手に入るようなものでお願い致します。
ドキドキ系、恐怖系、感動系などジャンルは何でもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童書ばかりを、3冊オススメします。
どの3冊にしようかな~、あ~でもないこ~でもない、と考えるのも楽しいです。しかし……どの3冊に決めても、未練が残りますね。
順位はつけられません。ですので、単に思いついた順に並べます。

「なるかみの午後」今村葦子/あすなろ書房
思わず、これが子供向けなのかよ!!と叫びたくなりました。
著者は児童書では有名な方ですので、地区内のどこかの図書館には置いてあると思います。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18729262

「夜の鳥」トールモー・ハウゲン/河出書房新社
ストーリーは忘れてしまったのですが、ノルウェーの風景がただの文字とは思えないほど、やけに鮮明に記憶に残ってます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31148467
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31148464

「大江戸妖怪かわら版 異界から落ち来る者あり」香月日輪/理論社
とりあえず、先月発行されたばかりなので。不覚にもボロボロ泣きました、本当に滅多には泣かない質なのに。押し付けがましくなくて良いです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31721864
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31721866

児童書ばかりを、3冊オススメします。
どの3冊にしようかな~、あ~でもないこ~でもない、と考えるのも楽しいです。しかし……どの3冊に決めても、未練が残りますね。
順位はつけられません。ですので、単に思いついた順に並べます。

「なるかみの午後」今村葦子/あすなろ書房
思わず、これが子供向けなのかよ!!と叫びたくなりました。
著者は児童書では有名な方ですので、地区内のどこかの図書館には置いてあると思います。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18729262

「夜の鳥」トー...続きを読む

Q子供のころに読んだ本の名前がどうしても思い出せない!!

教えてください!!

白と黒とオレンジの色使いで書かれていた。
出てくる人がみんな坊主(だったと思う)。
そして、手足がにょろーって長かった。

情報これだけなんですけど、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1000dasanさん、こんにちは。作者が日本人ではないのでお探しのものとは違うかもしれませんが、情報のひとつとして見てください。「白と黒とオレンジの色使いで書かれていた。出てくる人がみんな坊主(だったと思う)。そして、手足がにょろーって長かった」と書かれていたので私が思い出したのは『おっとあぶない』マンロー・リーフ作という絵本です。最近復刊されたようですが、その表紙では白・黒・オレンジの絵柄が確認できません。参考URLのページには中のページが掲載されているので1ページですが絵柄がわかります。いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4121

Q子ども時代に読んだファンタジー

子ども時代に読んだファンタジーや、ファンタジー好きにオススメの一冊があれば教えて下さい。
最近守り人シリーズの綾瀬はるかさんのポスターを見て、懐かしくなって文庫本を思わず買ってしまいました。

・ダレン・シャン
・ハリーポッター
・バーティミアス
・勾玉シリーズ
・ローワンシリーズ
・サークルオブマジック
・ハウルの動く城
・図書館戦争
・レッドデータガール

ざっと思い返して思い出に残っているのはこの辺です。
ファンタジーじゃないのも含まれてますね。汗
オススメがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

香月日輪「ファンム・アレース」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062693530
茅田砂胡「デルフィニア戦記」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122041479
たつみや章「月神の統べる森」シリーズ
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062094481
菅野雪虫「天山の巫女ソニン」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062775885
小野不由美「十二国記」シリーズ
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101240527
斉藤洋「白狐魔記」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442101
柏葉幸子「霧のむこうの不思議な町」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062864022

Qお勧めのファンタジー本

お勧めのファンタジー本
ファンタジーにはまっています。今まで読まなかったので、おすすめの名作ばかり読
み、つなぎ目が肥えてしまっています。
「ロードス島戦記・伝説」「ロードオブザリング」「デルフィニア戦記からスカー
レットウィザード」「十二国記」「銀河英雄伝説」「いちおうハリポタ」
できればもうしばらくは名作続きといきたいのですが、お勧め本を教えて下さい。
(逆に上記以外の本は読んでいません)

Aベストアンサー

有名所を効率よく押さえていきたい、ということでしょうか?
でしたらいっぱいありますよ。

たとえば、「ロードオブザリング」(というと日本では映画になってしまうのでできれば『指輪物語』と言って欲しいな~)を読んでいるのであれば、
同じトールキンの『ホビットの冒険』は読みました?
前日譚なので読みやすいと思いますよ。
ファンタジーの古典として『指輪物語』と肩を並べるル・グイン『ゲド戦記』やC・S・ルイス『ナルニア国物語』は?
今映画をやっている「借り暮らしのアリエッティ」の原作、M・ノートンの『床下の小人たち』も
ファンタジーや児童文学に興味のある方からすれば有名所ですね(^_^)

一応「ハリポタ」なら、これまた映画化の『ダレン・シャン』ですとか、
ジョナサン・ストラウド『バーティミアス』とか
フランスのダークファンタジー、セルジュ・ブリュソロの<ペギー・スー>シリーズとか
オーストラリアのベストセラー作家エミリー・ロッダの<リンの谷のローワン>シリーズとか。
ここ最近は特に海外児童文学ファンタジーの映画化が激しいので
そういうフィルターも追加するなら、
クリストファー・パオリーニ『エラゴン』や、
リック・ライアダン『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』、
フィリップ・プルマン<ライラの冒険>シリーズなどなど枚挙に暇がありませんよー!!

「ロードス島」「デルフィニア戦記」「十二国記」をあげる人に大体薦められる事が多いのは
雪乃紗衣『彩雲国物語』シリーズ(NHKでアニメ化&コミック化)
荻原規子『西の善き魔女』シリーズほか、勾玉三部作。(勾玉はオススメです)
上橋菜穂子の<旅人>シリーズと『獣の奏者』(これまたNHKアニメ化作品)
荻原、上橋のような和風を求められる人には、たつみや章の<月神>シリーズなども薦められます。
長編であることにロマンを感じる場合は栗本薫<グイン・サーガ>シリーズとか。
(ただ、栗本さんは残念ながらお亡くなりになってしまったので未完ですが・・・)
ちょっと古いですが、ひかわ玲子の<エフェ&ジーラ>シリーズなんかもいいかもしれません。
竹河聖さんの<風の大陸>シリーズなんかは、当時のラノベファンタジー業界で
「ロードス島」と人気を二分していたと思います。


どのジャンルもそうですが、なかなかキリがありませんのでこの辺にしておきたいと思います。
長文失礼いたしました<(_ _)>

有名所を効率よく押さえていきたい、ということでしょうか?
でしたらいっぱいありますよ。

たとえば、「ロードオブザリング」(というと日本では映画になってしまうのでできれば『指輪物語』と言って欲しいな~)を読んでいるのであれば、
同じトールキンの『ホビットの冒険』は読みました?
前日譚なので読みやすいと思いますよ。
ファンタジーの古典として『指輪物語』と肩を並べるル・グイン『ゲド戦記』やC・S・ルイス『ナルニア国物語』は?
今映画をやっている「借り暮らしのアリエッティ」の原作、M・ノ...続きを読む

Q恋愛ファンタジーが読みたい!

質問を覗いて頂きありがとうございます。

私はストレスが溜まる日常で、小説の中だけでも現実逃避をしたいと考えています!

読みたい小説の内容↓

●恋愛系
●主人公が女
●ファンタジー要素(王子、騎士など)
●主役達の年齢が20代~

上の条件で探しているのですが、最後の「年齢」に合う本が一つも見つかりません。

10代のファンタジー小説はたくさんありますが、どうも感情移入ができません‥‥。

いい歳をしてと思われるでしょうが、ファンタジーを読む事でドキドキわくわくリラックスをして、辛い日常生活を頑張りたいです。

小説に詳しい方、是非教えて下さい!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

シャンナ・スウェンドソン 『(株)魔法製作所 シリーズ』
チャールズ・デ・リント 『リトル・カントリー』
『ジャッキー、巨人を退治する』 『月のしずくと、ジャッキーと』
スーザン・プライス 『500年のトンネル』 『500年の恋人』
コニー・ウィリス 『ドゥームズディ・ブック』
『犬は勘定に入れません』 『航路』
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『私が幽霊だった時』
は、いかがでしょうか …
ちょっと 思い出せないのが あるので、また お邪魔する かもしれません …


人気Q&Aランキング

おすすめ情報