アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、どなたか教えて下さい。

・index.jsp(トップページ)
・A.jsp(検索ページ)
・Action.java
・Form.java

ある検索条件を設定し、検索ボタンをクリックしてから検索結果を表示させます。(A.jsp)その後トップページ(index.jsp)に戻り、再度、検索ページを表示させると前回の検索結果が表示されてしまいます。
A.jspの検索ページの初期表示はAction.javaでtype=0と判断し、処理を行い、「検索」ボタンクリック時にJavaScriptでtypeに1をセットしAction.javaでtype=1の検索処理を行います。が、A.jspを再表示した場合、Action.javaでtype=1の処理を実行してしまいます。
再表示時(別の画面に遷移する時)にtype=0の初期化処理を行いたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ActionとFormがあるので推測ですがStrutsを使っているのでしょうか?

であれば、struts-config.xmlで<action>のscope属性を"session"にしているのではないでしょうか?

sessionにしていれば、値はsession有効範囲で保持されます。
"request"にすれば、1回のリクエスト間でしか保持されないので、再表示の際は初期状態になるのでは、と思います。

的外れだったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
scope属性は設定していなかったので、scope="request"を追加したら初期状態になりました。
省略時にはrequestが使用されると思ったのですが、sessionが有効になっていたのですね。。。
お世話になりました!!