プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にADSLのモデムの設置をするのに工事を以来したのですが、この度、モデムを元の壁側のモジュラージャックのところ付近へ戻したいと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
(1)青白、黄茶の4本の線が壁から出てる状態ですがそれを自分で切断して元(壁側)のモジュラージャックに繋ぎ直してもも平気でしょうか?
電気が通ってて感電するとか、線を切断すると局とも切れてしまうとかそういった事が無いか教えてください。
(2)現在、壁から4本の線が出ていて20Mくらい先にまた別のモジュラージャックが2個(スプリッターは別)付いている状態ですが、青白線と黄茶線の2組のモジュラージャックが付いていて青白の線のモジュラージャックにスプリッターが付いている状態ですが、黄茶線のモジュラージャックは使用しておりません。黄茶線のモジュラージャックは何の意味があるのでしょうか?
電話を繋いでも使用できないし、モデムも使用できないみたいなのでなんの使用用途があるのか不思議です。

A 回答 (4件)

 No3です。


元々の壁側のモジュラージャックからモデム(スプリッター付近)まで
現在20Mもあるので折り返しで40Mです。。。。。
伝送損失を回避する為にそんな無意味な配線を直したいのです。

 という事は、折り返せば使えるとの判断で良いですね。
 電話機を元のMJにて利用できるような、配線にしたものと思われます。
 電話線の工事費とLANケーブルの工事費は、かなり違いが
ありますので、NTT側は費用負担の少ない方法を選んだと
思われます。
 工事の時に電話機は元の所で使うのでLANケーブルのみ配線を
してくれと依頼すれば良かったのかなと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在は折り返して使用していますが、心なしか?電話にも影響が出ています。雑音など。

>工事の時に電話機は元の所で使うのでLANケーブルのみ配線をしてくれと依頼すれば良かったのかなと思います。

そうなんです。私がその時、工事をした家に住んでいなかったのでインターネットも解らない祖父が相手をしてしまった為、このような事になってしまいました。

お礼日時:2006/09/14 20:53

 資格が無ければ、電話線の工事は出来ませんし、


資格が有れば、このような質問をしないものと思われます。

 ADSLを別部屋で行うために、配線工事をしたのなら
 スプリッタを外した場所の2カ所のモジュラージャックを
モジュラーコードで接続して、信号を折り返してくれば
使えると思いますが。

 保安器-------------MJ--┐
          MJ--------MJ--┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当然資格は有りません。
資格が有ればこんな所で質問するはずが無いのはお解りで?
NTTに問い合わせた所、個人の責任でやるのであれば個人で工事をしてもかまわないという回答だったのでやってみようかと思った次第でしたが、資格が無いとダメなんですね。

えっと・・・・回答についてはまるで幼稚な回答なのであきれてしまいますが、元々の壁側のモジュラージャックからモデム(スプリッター付近)まで現在20Mもあるので折り返しで40Mです。。。。。伝送損失を回避する為にそんな無意味な配線を直したいのです。
通常なら電話がモジュラージャックの側に有るならモジュラージャックの側にモデム(ルーター)を置いてそこからLANケーブルで引っ張った方が良くないですか?????????????????????

お礼日時:2006/09/14 08:18

たぶん・・・


黄・茶線のものについては、インターホンあるいは予備線と思われ
モジュラージャックは別に感電しないと思いますが、近くにコンセントがあって電線がむき出しになっている場合がありますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気を付けて見てみます。

お礼日時:2006/09/14 08:05

まず 電話の配線は、工事担任者の資格が無いと触ることもできません


無資格でできるのは、モジュラケーブルの抜き差しだけです

次に、電話の配線は、1回線で2本です、NTTの電話線は、通常2回線分で1本の電話線になっています

電話線を切ったり繋いだりしなければ、モジュラジャックを動かすことはできますから、とりあえず、壁から出ている電話線を壁のところまで戻したらいかがでしょうか

黄茶線のモジュラジャックは、電話回線増設時に使用できる様に配線してあるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NTTに問い合わせた所、個人の責任でやるのであれば個人で工事をしてもかまわないという回答だったのでやってみようかと思った次第でしたが、資格が無いとダメなんですね。

お礼日時:2006/09/14 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!