アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのクリエイターをしております。手作りでいろんな雑貨やアクセサリーを作成しております。
よく他の販売店にて自分と同じような物を販売されている方がいらっしゃるのですが・・・
販売価格の設定が私の倍以上の物などがあります・・・
基本は原価にプラスαだと思うのですがこのプラス分がよくわかりません・・・
販売価格について詳しい方はぜひおしえてください。_(_^_)_

A 回答 (2件)

価格決定のには大きく2つの要素がります。

(1)コスト積み立て式と、
(2)マーケット、競合者、その商品の認知度、商品がまだ新しいか・成熟しているかETC 諸条件を考慮して戦略的に決める方式です。

コストといっても、固定経費と変動経費もあれば、また努力により圧縮も出来る、逆にコマーシャルやデモ等コストがかかっても積極的に打って出るとか、(1)コスト を意識しながらも、(2)のようないろいろな条件を考慮し、最終的には決定ということに。

例がよくないかもしれませんがスーパーの期日時間現地の特別価格を目玉にして他ものも一緒に買ってもらうと言う戦術もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・勉強になりました。

販売店(製作者)により、製作に関するコストが違います。

作成するアクセサリーの原材料以外に、店を構えていればそれの借賃・維持費・光熱費など、または人を雇っているなら人数分の人件費、配送なども行っていれば送料を商品に掛けるなどなど。
原材料にしても、仕入れる量によって価格は違います。
見えない所の原価プラスαの所が変わります。
以上のことを踏まえれば、販売価格は自由に設定すれば良いですよ。
高すぎれば売れないし、安くしすぎて元が取れなければどうしようもないですが。
ただ、消費者の心理として、同じ内容で今まで安かったものが値上がるとあまり面白くないので気持ち高めで設定しておいた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構難しいですよね・・・高めに設定でいけるよう頑張ります(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜