プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻子もちのおっさんですが最近ライトノベルにはまりつつあります。
もともとSFが好きだったのですがさらにもっと気軽なものを望んでいます。
お勧めの小説がございましたら教えてください。

1.非日常系(ファンタジー可ですができればSFがうれしいです)
2.異世界には行かないもの(来るのは可)
3.すでに完結済みか、未完でもまもなく完結が予想されれば可
4.長くても6巻程度
5.アニメにはなっていないもの
6.ツンデレ系

ちなみに最近読んだものについて点数をつけると(10点満点)
・灼眼のシャナ
 (7点 面白いけど長すぎます。いつ終わるのでしょう?
  アニメも見ました。)
・ゼロの使い魔
 (8点 異世界に行っている点で減点。また、いつ終わるのかも
  わかりません。アニメは見ていません)
・半分の月がのぼる空
 (8点 非日常だとは思うけどSFじゃないんですよねえ。
  もともとアニメをあてずっぽうに借りたら面白かったので
  小説も読みました。)
・涼宮ハルヒの憂鬱
 (9点 いつ話が終わるのか見当がつかない反面、ずっと
  続いてほしい唯一の小説です。アニメは半分くらい見ています) 

A 回答 (5件)

川上稔『終わりのクロニクル』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E3%82%8F% …

ネタバレ含むので読むのはあらすじまでの方が良いかも。

1.非日常系です。
2.異世界を滅ぼした後なので色んな世界から人が来ています。
3.完結済みです。
4.全7話で上下もしくは上中下巻に分かれ全部で14巻です。
5.ドラマCDはあります。
6.ツンデレも居なくはないかな?

いろんな意味ですごい作品です。
1冊1冊が普通より厚めで最終巻はありえない1000ページを超えるという分厚さ。
ぶっ飛んだ個性的な登場人物の数々と、彼らの名言の多さ。
ソフトなエロさもたっぷり。

最近読んだ中では一番面白かったのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
長いです・・・・本屋で見たときくらくらしてしまいました(笑)
たまたま地元の図書館にあるのを見つけましたので購入ではなく
そちらで借りて読むことになると思います。

お礼日時:2006/09/12 16:44

「風の聖痕」(山門敬弘・富士見ファンタジア文庫)


現代ファンタジー。現代日本で炎使いと風使いがド派手にドンパチする話。
http://www.fujimishobo.co.jp/novels/fantasia/ind …

「召喚教師リアルバウトハイスクール」(雑賀礼史・富士見ファンタジア文庫)
http://www.fujimishobo.co.jp/novels/fantasia/ind …
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/realbout/

上記二つの作品はおすすめです(ツンデレっていう意味で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
風の聖痕にひかれます。
召喚教師リアルバウトハイスクールはふるいと言う情報もありますね。

お礼日時:2006/09/12 10:43

以下がおすすめです。


・「星虫」(岩本隆雄・朝日ソノラマ文庫)
宇宙生物が世界の人々の額にへばりついた!という事件から、宇宙を目指す少年少女たちの夏の冒険が始まる話です。今思えば、思い切りツンデレでした。1巻完結。同一世界観のシリーズとしていくつか出ています。
・「ある日、爆弾がおちてきて」(古橋秀之・電撃文庫)
ちょっと不思議な女の子と、普通の男の子のボーイ・ミーツ・ガールの短編集。微妙に男の子と女の子の時間がずれているのが面白く読めました。最近読んだSFでは、絶品でした。ツンデレさんがいたかは覚えていません。すみません。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
星虫:検索してみたところ面白そうですね。
ある日、爆弾がおちてきて:そういえば時間ものも好きなんです。ツンデレではなくても面白く読めればかまいません。

補足日時:2006/09/12 09:23
    • good
    • 0

長谷敏司「円環少女(サークリット・ガール)」現3巻(後1,2巻で終わる可能性大)


http://www.mangaoh.co.jp/topic/circletgirl.php
高瀬彼方「カラミティ・ナイト」現3巻(4巻が出るかは不明)
http://www.booklines.net/archives/4894567652.php

完結済みのもの
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」全5巻 女子戦隊もの
吉岡平「神牌演義」全6巻 カードバトルもの
鍋本ちぇいある「BREAK-AGRE ex ロアゾオ・ブルー」全7巻 通信対戦バトルもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
円環少女、カラミティ・ナイトどちらも検索してみました。
かなりストライクゾーンに入っているかもしれません。
次の候補になるかな。

お礼日時:2006/09/12 09:22

福井晴敏さんの「月に繭地には果実From callde""Gundam」


はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
検索してみたらガンダムなんですね。でも、アニメとはまったく違う趣だとか。
アニメのほうは興味がありませんでしたが、小説には少々興味がわきました。探してみます。
ちなみに私はファースト世代です。

お礼日時:2006/09/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!